• 締切済み

手のシビレ(手幹根症候群)で手術すべきか迷っています。

当方50代女性です。4年前から手の使いすぎ(パソコンで仕事してます。マウスの使いすぎ&年齢的な物も有りと医者に言われた)で右手がしびれ、診断の結果、手幹根症候群と言われました。医者は手術を勧めましたが怖くて出来ず、電気とレーザーによるリハビリを一日置きに受けてきました。完治はしないものの進行も遅らせられたと思っていますが、2年前に担当医がそして今回病院そのものが無くなってしまいました。現在家庭用低周波器でリハビリを続けていますが、手術も考えています。同じ症状でリハビリ中、または手術をなさった方がいられたら、体験とご指導をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• chip19
回答No.3

こんにちは、NO.3です。補足です。 私は2か所の病院で手が原因といわれて治療を受けたのですが 改善せず、実は手術もしました。 でも痺れは年齢と共にひどくなり。。。別の病院で首だと言われ、 MRIを受けたら頚椎でした。 質問者様のケースは私とは違うかもしれません。 私も最初は手といわれ、そう思っていたので、蛇足ですが アドバイスさせて頂きました。では失礼します。

cyakunn
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。そんな事もあるんですね、まさに自分の身体は自分で守らないとですね。ご注意、心に留めました。ありがとうございました。

• chip19
回答No.2

朝起きた時は完全に痺れているとのことですが、本当に手が原因ですか?頚椎の検査(MRI)は受けられましたか? 私も特に朝方、手の痺れがひどいのですが、検査したら原因は頚椎でした。中高年には頚椎の変形、衰えによる痺れが多いです。重症なら手術。でも手術した人の話を聞くと予後も大変らしく、私は一応、温存療法です。 MRIを受けるまでは、手という先入観をもたない方がいいのではないでしょうか?

cyakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4年前に初めて痺れが来た時に、脳と首が最初に心配でしたので診てもらいました。(MRIは受けてません) その時、手の反射テスト(電気を流すものでちょっと痛かった)を受け、手根菅症候群と診断されました。 もう一度きちんと診て頂く時期に来ているのかもしれませんね、参考にいたします。

• hanasaka
回答No.1

知人(当時50代後半女性)ですが手術をしました。 昔から中指が手根管症候群と言われ、とうとう指が動かなくなってしまい手術を受けました。 もう数年たちますが、違和感はあるものの調子はいいそうですよ。元気に孫の世話にいそしんでいますww

cyakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し安心しました。