• ベストアンサー

屋根裏のはりに穴

教えて下さい。 屋根裏に入ったら梁材に虫食いの穴がたくさん開いていました。梁はマツではないかと思うのですが(よくわかりません)、松くい虫?の跡ですかね。 また、今後の対策はどのようにすればよいのでしょうか? 他の製材されている梁には穴はありません。材質の違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

防虫剤を塗布しても効果はありません ノズル付の防虫スプレーで穴の奥まで殺虫剤を浸透させる必要があります これはひどいですね 梁の下に黄粉のようなものがあれば虫は生きているので早急に処置をしたほうがいいと思います

angiras
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。築20年、ちょっと穴があったくらいでは気になりませんでしたが、これだけ酷いと気になり、質問しました。屋根裏はなかなか見れませんから・・・。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

キクイ虫だと思います。 ホームセンターにキクイ虫用のスプレーがあると思います。 全ての穴に吹いて爪楊枝などでふさいではどうですか。 駆除はかなり困難です。 人工乾燥していない木にもともと居たのか、後から入ったのかはわかりません。 私の家もかなり酷いですよ。 輸入家具などにいることもあるそうです。 どこにでもいる虫だと思います。

angiras
質問者

お礼

ありがとうございました。キクイムシ調べてみました。当面、防腐剤(18L缶)が余っているので塗布して経過を見ます。 床下には気を使っていましたが、虫は全方位から攻めてくるのですね。