• ベストアンサー

ゼラニュームの葉に穴があきます

ゼラニュームの葉が、どんどん丸く穴があいてゆきます。 今は多くの葉に穴が無数にあき、見苦しくなっています。 このままでは、生育にも問題が出そうです。 病気でしょうか?虫でしょうか? 虫は見当たらないようなのですが…。隠れているのでしょうか? 他の種類の植物はそうなりません。 至急対策を打ちたいので、お分かりの方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  多分イモムシ系かダンゴムシだと思います。毛虫なら昼間でも食害しますし、病気なら葉っぱそのものに変化があるので。イモムシ&ダンゴムシ&ナメクジは夜食害します(青虫等は昼間もいますが)。昼間見てもなかなか見つかりませんので、一度夜になって見に行ってみて下さい。下のサイトの病害虫ナビは、かなり詳しく検索できて、対策法も載っています。イモムシやダンゴムシでしたらピンセットや割り箸で毎晩抹殺し続けると、被害はかなり減ります。薬品を使用しても構わないのでしたら、サイトにおススメ薬品が載っています。化学薬品が一番即効性もあると思います。ムシによって薬品は違いますので、まずは今晩見に行ってみて下さい(台風の影響がなければ)。   ご参考までにm(__)m。  

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
neko222
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。 感謝します。