• ベストアンサー

西洋音楽史!3つの聖歌!

popgrooverの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私、一応音大卒でクリスチャンですが、 勉強が足りないのか「三大聖歌」という言葉を初めて見ました。 アンブロジウスはアンブロジオ聖歌の名前の由来になった聖人ですね。モザラベ聖歌やガリア聖歌っていう聖歌もありますが、これらは後にグレゴリオ聖歌に統合されていった多数の地方聖歌の一部です。 そういう意味では、アンブロジオ、モザラベ、ガリアの3つが特別な聖歌と言う訳ではないと思うのですけど…。 あまり役に立たなくてごめんなさい。