• 締切済み

聖歌と賛美歌

聖歌と賛美歌って何が違うのですか?両方とも神(キリスト)を賛美してるものだと思うのですが。。米国等だと一冊の本にまとまってると聞いたことがあります。(最初音楽か哲学で悩んだのですが主体はキリストなのでこの分野で問い合わせさせて頂きました)

みんなの回答

  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

#5です。 補足です。 正教会・カトリックなどでは、 典礼(聖体祭儀・ミサ等の“祈りの場面”)の式文にメロディーを伴います。 したがって、 例えば「主よ、与えたまえ(主、たまえよ)」 「主よ、あわれみたまえ(主、あわれめよ)」といった 神を賛美する(ほめたたえる)要素のないものも含まれています。 そこで“宗教歌”“神聖なる歌”という意味合いの 『聖歌』を採用したものと思われます。 式文にメロディーを伴わない教派では、 『讃美歌』=神を賛美するための歌という意味合いで採用したものと思われます。 実際、ほとんどが賛美や感謝を含んだ内容のもののようです。 ということで、 >聖歌と賛美歌って何が違うのですか? の問いに対しては、改めて 典礼(礼拝・聖体祭儀・ミサ等の“祈りの場面”)の式文にメロディーを伴う教派では『聖歌』、 典礼の式文にメロディーを伴わない教派では『讃美歌(賛美歌)』、 と称していると思われる、 とお答えしたいと思いますが、いかがでしょうか。

  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

「聖歌」はカトリック、「さんびか」はプロテスタント、 とする回答が多いようですが、 『讃美歌(最近だと“讃美歌21”でしょうか)』という歌集を用いるプロテスタント教会もありますし、 『聖歌(最近だと“新聖歌”でしょうか)』という歌集を用いるプロテスタント教会もありますし、 両方を採用しているプロテスタント教会もあります。 かつては「リワ゛イワ゛ル聖歌」といった歌集もあったくらいです (以前古本屋で入手しました)。 ちなみに、カトリック教会では、主に『典礼聖歌』『カトリック聖歌集』の 2種類の歌集が用いられています。 さて、純粋に >聖歌と賛美歌って何が違うのですか? というところを考えるに、 もしかしたら、「さんびか」という呼称は、 プロテスタント最大といわれる教団・日本基督教団の歌集『讃美歌』で 一躍ポピュラーになったのかもしれないと考えます。 そんなせいか、「さんびか」は 「讃美歌」(旧字表記)は日本基督教団発行の歌集のことであって 一般的な行為(さんびかを歌うこと)は「賛美」(新字表記)なんだ、とか、 一方、「聖歌」は “ほめたたえる(=さんび)”とは言い難い主題(主の受難・埋葬や我々の罪の告白)も 含まれているではないか、ということで “宗教歌、神聖な歌”をあらわす「聖歌」と呼ぶことにしたとか、 諸説あるようです。 (明確に書かれている所があったはずですが探しきれませんでした。 ごめんなさい。) もっとも、最近では 「ゴスペル・ソング(フォーク)(直訳して福音の歌)」 「ワーシップ・ソング(直訳して礼拝の歌、捧げ物の歌)」 と呼ぶ物も数多く見受けられるようになりました。 いずれも、神や聖書にまつわる事柄を扱った歌であることは違いありません。

  • Dinosaurs
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

>聖歌と賛美歌って何が違うのですか? 質問者さんの一般的お答えとしては#1#2さんの様な解釈で良いかと思います。 「聖公会は本来プロテスタントとは自称しないが、西方教会における諸教派の一つ」 と言うらしい事です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88

回答No.3

キリスト教の教派区分はカトリック・プロテスタントだけ ではありませんので、一般論としてはNo.1さんの回答で いいと思いますが、正確ではないと思います。 聖歌と賛美歌ですが、内容は一緒です。 「聖歌集」に「賛美歌集」と同じ曲が入っていることもあるし、 要するにその教会ではどういう風に呼ぶかの違いです。 世界史で習ったと思いますが、エリザベス1世が イギリス国教会を確立しました。その国教会から派生した 教派にメソジスト……確か青山学院がそうだったかと……、 そのまた分家に救世軍というのがあります。 ご存知「社会鍋」や山室軍平中将で有名な教団ですね。 彼らは「聖歌」や「賛美歌」とは言わず、 「救世軍軍歌」というオリジナルの呼称を使います。 つまり、カトリックは聖歌、というのはいいとして、 プロテスタントの内部でも、国教会では聖歌と言いますし、 救世軍では軍歌と言いますので、必ずしも 賛美歌と言うわけではありません。

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

No.1の方の回答の通りです。 ちなみにクリスマスソングの 「きよしこの夜」はプロテスタントの訳詩で カトリックでは 「しずけきまよなか~」と歌います。 昔はミサも聖歌もラテン語が多かったと思います。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

カトリックでは「聖歌」、プロテスタントでは「賛美歌」とということになっているようです。 他にも、カトリックでは「神父」「祭壇」と呼称されるものが、プロテスタントでは「牧師」「聖壇」「賛美歌」と呼ばれるなどの違いがあるそうです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~switch/page9.html

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~switch/page9.html

関連するQ&A

  • ゴスペル、聖歌・賛美歌の楽譜

    プロテスタントの教会で音楽に携わっているものです。 聖歌、讃美歌やワーシップソング、ゴスペル、クラシックの教会音楽など無料ダウンロードできるサイトを教えてください。歌詞の国籍(言語)は問いません。

  • 「賛美歌」の疑問

    賛美歌は、文字通り、美を讃える歌なわけですが、教会で歌われる賛美歌が、なぜ神をさしおいて、美を讃えるのでしょうか。それともキリスト教ではイエスキリストは美の対象でもあるのでしょうか。それか、hymn の誤訳?

  • 賛美歌系のCD

    プロテスタントの幼稚園に通っていたこともあって、この時期になると教会で聴く賛美歌を思い出します。 特に洗礼を受けたとか教徒というわけではないのですが、寒い季節にああいった音楽を聴いてみたいと思って質問しました。 何か賛美歌や聖歌を集めたようなCDがあればぜひ紹介してください。

  • 結婚式 聖歌隊は必要ですか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しています。 これから挙式や披露宴の内容について打ち合わせをしていくのですがか、挙式の際の賛美歌(聖歌隊)をつけるかどうか迷っています。 私の契約した式場はプランになっておらず、一つずつオプションを組む形になっています。 今まで出席しか結婚式はあまり覚えがないのですが聖歌隊がいるいないは半々だったような… (オルガンは付けます) ネットで調べたところ、結婚式の聖歌隊はプロ意識や技術が低い方も少なからずおられるというのを目にしました。 これは本当でしょうか? お気を悪くされる方がみえたらすみません… また、皆様の結婚式、出席した結婚式ではどうだったか、聖歌隊がいてよかったなどのご意見もお伺いしたいです。 キリスト教でもないのに…というご意見は質問の趣旨を外れますのでご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 西洋音楽史!3つの聖歌!

    高1です。 明日西洋音楽史のテストがあるのですが聖歌のところで困ってます… 自分のノートと借りたノートにかいてあることが違ったり両方違うのもあるみたいなので教えてください! 三大聖歌で 一つはアンブロジウスと わかりました。 もう二つわかる方いたら お願いします´` あと二つは ガリヤとモサラブみたいな 感じであってるか わかりません… お願いします!

  • 結婚式に使う讃美歌 ふさわしいかどうか判定をお願いします

    キリスト教式での結婚式を控えています。 急遽、以下の讃美歌を、斉唱以外の音楽(バックミュージックや指輪交換) で使えたらと考えていますがいかがでしょうか。 1.こどもさんびか「どんなときでも」 2.こどもさんびか「やまにはけわしい」 3.こどもさんびか「ちいさいひつじが」 4.讃美歌 338 聖潔 5.讃美歌 298 信頼 6.讃美歌 213 教会 宣教者 です。一部でも構いませんので、これは大丈夫、またはやめたほうが とういうものがありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに斉唱は「いつくしみふかき」と「いもせをちぎる」 です。

  • キリスト教会の礼拝式の賛美について

    私はキリスト教徒です。 約10年前に教会で洗礼を受け、洗礼だけではなく、 イエスキリストを自分の救い主と信じて人生を歩み、 全能の神さまを信じ、聖書のみことばに感銘を受けて、 心の奥底に平安を得て暮らしています。 そして、イエスさまの愛の実践を、 そのままの真似は到底不可能ですが、 出来る限り実生活でおこなっています。 しかし私は、教会で歌われる賛美が生理的に受け付けられません。 その時間帯に非常に精神的苦痛を感じます。 新しい賛美にしても、伝統的讃美歌にしてもです。 率直に言って嫌いです。 あのような楽曲では神様を心から賛美・感謝できないのです。 最初は辛抱していましたが、 今はもうそれによって礼拝に行くことができなくなりました。 「無教会主義」というのがあるのを知ってその立場にいます。 ここで質問をお願いします。 このような私の経緯を観て読んで下さった方のいろいろなご意見が聞きたいのです。 クリスチャン限定でお願いします。 質問になっていないかもしれませんが、 なぜこのような投稿をするのかと申しますと、 イエスさまがお命じになった伝道が出来ないからです 教会へ行くと大抵は讃美歌を歌います。 上記したように、あの時間帯に非常に精神的苦痛を感じると書きました。 自分のしてほしくないことを人にしてあげられないからです。 つまり、賛美を歌う教会に人様を導けないからです。 もちろん、人によっては賛美が好きな方もおられるでしょう。 でも、私は嫌いなので、いつも目をつぶって辛抱しています。 するともし私が人様を教会に導いたとすれば、 その人は私のことを「どうしたの」と思うはずです。 かといって、私は平信徒であり、牧師を通さずに福音を人様に、 自宅などで伝えられるでしょうか? プロテスタントの教会へ行っていたので、 万人祭司という考えもあり、 何十冊もの本を読んで聖書の知識はある程度理解しています。 もちろん、今までの牧師のメッセージも理解しています。 1日では無理ですが、人様に単独で福音を伝えられると思います。 みなさまはどうお考えでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽を楽しんではいけないっていわれましたがどうしてでしょうか?

    プロテスタントの神学校の先生が神を賛美することは音楽を楽しんではいけません。音楽を楽しもうとすることは、ギリシア哲学から出ていることだから。と言っていました。なにを言わんとしているのか知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • グレゴリア聖歌の解読

    音楽の古いものに興味があって、グレゴリア聖歌の譜面が書かれた本を購入しました。五線譜ではなく、4本しか線がありません。このグレゴリア聖歌を現代の五線譜にして、どのような旋律か解読するのには、どのような本がお薦めでしょうか?解説と共に回答いただければ幸いです。ちなみに、私は趣味でクラッシクギター歴10年やっていて、修行中です。ギターで表現するのは無理ですかね?

  • 新聖歌198番の英訳について

    皆様はじめまして。 ネットで探しても日本語での歌詞しか見つからず、しかしどうしても今すぐに英訳された歌詞が必要でこちらに書き込みをしてしまいました。 新聖歌198番「GOD BLESS YOU」は日本語で賛美しても素敵な歌ですが、私の知人が海外に住んでおり、どうしても英訳された歌詞が必要です。。(私自身、英訳が出来るほどの英語能力はありません^^;) 岩渕氏のCDは持っているのですが、歌詞を実家に置いてきてしまったらしく、すぐに取りに帰れません。 どうかご存じの方がいましたら大至急教えてくださいませんでしょうか? 皆様に神の祝福があります様に。。。 最後まで読んで頂けて感謝です。