• ベストアンサー

トランクの閉め方

買い物をして大きな荷物を運ぶにあたり、CR-Vのトランクが全部閉まりませんでした。 半分くらいは閉まるので、ひもやロープで固定したいのですが、 やり方がわかりません。 上は、ワイパーの根元、下は、牽引用(?)のU時のワッカにつけよう と思いますが、問題ないでしょうか? よく大きな荷物をひもで固定して走っている人がいますがその人たちは どの様にひもを結んでいるのでしょうか? 荷物を数日中に取りにいかなくてはならないので、 もしわかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶん、加速したら荷物が飛び出すと思う。 荷物とリアゲートを固定できるほど丈夫じゃないですし。 ワイパーの根っこが折れるかも。 荷物を落っことせば、死亡事故の加害者(落下物の責任はあなたになりますので)にもなりかねません。 内部の荷物はきっちりと固定してください。 リアゲートは跳ね上がらないように固定できれば、ひもでもガムテでもかまいません。

shinnya2
質問者

お礼

確かに加速すると荷物が飛び出してしまうし、 ワイパーが折れそうですね。 ちょっと怖くなったので、結局友人の大きな車をもっている人 に頼んで、無事運ぶことができました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

設定が間違っています。トランクリッドで荷物を押さえてはダメなんです。 荷物の方を「室内」にキチンと固定します。長いロープとか、タイダウンベルトとかを使ってね。  トランクは、走行中に開かない様にするだけです。  荷物さえキチンと固定されていれば、それこそガムテープで留めるだけでも(キチンと貼ってね)大丈夫なハズですよ。  ヒモで固定の場合は、キャッチ側をドライバー等で押して、ロック状態にした所にヒモを通し、車体側はロッキングアイに掛ければオッケーです。  後ろが見えにくいので注意してね。

shinnya2
質問者

お礼

よく紐をつけて走っている車をみていたので、 勘違いしてしまいました。 ちょっと怖くなったので、結局友人の大きな車をもっている人 に頼んで、無事運ぶことができました。 ご回答どうもありがとうございました。 ※ポイントは回答順とさせていただきましたのでご了承下さい。

関連するQ&A

  • トランク内の荷物を固定する方法

    トランクに荷物を置くと、カーブで曲がる時にずるずる滑ってしまうことはありませんか?(荷物の種類にもよりますが)。 私はトランクに、クロスレンチ、牽引ロープ、ブースターケーブル等を置いてあるのですが、ちょっと勢いよくカーブを曲がると、それらがずるずる滑る音が後ろから聞こえて気になります。 ケースに入れてひとつにまとめれば、少しはマシなのかもしれませんが、クロスレンチがきっちり入るとなると相当大きなケースになってしまうし、入れたところでケースごと滑るので同じことです。 以前、車の雑誌で、ラリー車がロールバーにゴムバンドでいろんな工具をくくりつけて固定しているのを見て、あ、これいいなぁと思ったのですが、ロールバーを入れる予定もないし、うちの車のトランクにはゴムバンドを引っ掛けられるような箇所もないし……。 何か、トランク内の荷物を固定するいい方法ってないでしょうか? ちなみに車は、ニッサン180SX(H9年式)です。ハッチバックなので、トランクの音が直接聞こえて、よけい気になるんですよね……。

  • 荷台に荷物を固定する方法を教えて下さい

    普通のママチャリタイプの荷台にスーパーのカゴを固定したいのですが、 荷台に荷物を載せること自体初めての経験で、ひもの通し方すら分かりません。 自転車・バイク用のゴムロープを用意しました。 (長さ3m・直径1cmで、ロープの両端片方に輪、片方にJ型フックがついてあります) これをどのようにしたらカゴがずれずにしっかり固定出来るでしょうか? 先程買い物帰りに自己流でカゴをくくりつけてみましたが、 見事に後ろ側にずれ落ち、柿やら梨やら缶ビールやらが道路上(傾斜アリ)に散乱するハメになってしまいました(泣) どなたか良きアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 車高の高いSUV

    現在CR-Vに乗っているのですが、車検を機に適当な中古車に買い換えようと思っています セダンのような車高の低い車では底がぼこぼこになるのが目に見えています。 また荷物をたくさん乗せなければいけないので、トランクもそこそこ広さがないといけないです CR-Vは条件的にいいのですが、乗り飽きてしまって他の車種にしたいと思うのですが 4WDで車高が高いようなのってどんなのがあるのでしょうか? SUVで検索してもフォレスターやレガシーなどは少し低い気がします。 エクストレイルは高くいいような感じがするのですが、少し高いです。 この際軽でもいいような気がするのですが、1000ccくらいだとリンドウなどの坂道では やはり2000ccからすれば物足りなさを感じたりするのでしょうか・・・

  • 中三の理科の問題 テストは明日で困っています

    明日、理科のテストですが、問題がわからなくてとても困っています。 助けてください。 問題1 動滑車と定滑車を使って、質量が60kgの物体を引き上げる仕事をした。 滑車とロープの重さ、摩擦は無視できるものとして、次の各問に答えなさい。なお、100gの物体に はたらく重力の大きさを1Nとする。 (1)動滑車を使って物体を2m引き上げた。  (1)ロープを引く力は何Nか。.  (2)物体を2m引き上げるためには、ロープを何m引かなければならないか。  (3)人が行った仕事は何Jか。 (2)定滑車を使って物体を1.5m引き上げた。このとき、物体を引き上げるのに5秒かかった。  (1)人が行った仕事は何Jか。  (2)このきの仕事率は何Wか。 問題2 質量が40gの動滑車に、物体が固定されている。この動滑車のひもの一端をばねばかりにつないで 天井に固定し、他端をモーターの軸につないだ。次に、モーターを回すと、物体は床をはなれて上昇した。このときモーターは4秒間で80cmのひもを巻き取っており、ばねばかりはつねに0.7Nを 示していた。100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとして、次の問いに答えなさい。 (1)モーターがひもを引く力は何Nか。 (2)この物体の質量は何gか。 (3)モーターが行った仕事は何Jか。 (4)このときのモーターの仕事率は何Wか。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 添乗員のうそ

    先日2月28日、 ツアーで鳥取にいきました。そのとき、 魚介類の買い物や新鮮なその土地でとれた農産物などの買い物があり、 私は少ない目に野菜を買ってバスに戻ってきました。 私の買ったものを見て添乗員が声をかけ荷物を預けるようにうながしてくれました。ところが、 ツアーが終わってかえるとき、それをうっかりバスのトランクに おきわすれをしてしまいました。添乗員から電話連絡があったとき、それらを宅急便でおくってもらえるようにいいましたが、 「自分の判断ではできないので明日会社に電話してきいてほしい」とのことでした。 そして、この件を 旅行会社の責任者に話したところ、後日彼がその添乗員に確認をとったら、話は下記のようになっていると。   (1)「私の方から荷物を預かります、なんていってない。お客様が預かってくれともってきたのだ」と。 誰も見てない分には、どんなことでもいえるもんだと心底驚きました。これにはびっくりしました。私は車内で添乗員から「バスのトランクに預ける荷物は 買ったお店で名前をかいてもらってください」ときいていました。 私の荷物はたいした内容でないので バスの中の棚におく予定でしたから 記入してもらいませんでした。 しかし、 添乗員から「預かりますよ」と声をかけられ 私は「名前をかいてもらってないので・・・・。」と断わりましたが、 「こちらでかきます」といわれて、それで渡したのでした。 人をおとしいれるようなうそをつかれた場合、 どういう法律でもって対処できますか?

  • ルーフキャリアってどうなんでしょう?

    1box車の購入を検討しておりますが、大概の1box車は後部ラゲッジスペースが普通の車のトランクより小さく、人が目一杯乗車するとあまり荷物を積むことができません。そこで、ルーフキャリアってどうなんだろう?と考え始めております。使い勝手はよいものなのか?雨対策は?車高が高くなり過ぎる?等々、周囲にスキーキャリアではない汎用のキャリアを使っている人がおらず、訊くに訊けません。想定される荷物は、スポーツ用品・キャンプ用品・買い物荷物等です。アドバイスいただけると幸甚です。

  • 予測不可能?

    教習所の学科中に教官が話した体験談です。 1. ・ガードレールで仕切られた歩道の中、自車すぐ左前方を自転車が走行中。 ・突然、側道から他の自転車がその自転車に直角に突撃。 ・ぶつかられた自転車はガードレールに衝突、乗っていた人は勢い余って車道に投げ出される。 2. ・交通量の多い道路の端で、トラックの荷台に荷物をロープで固定している人を確認。 ・突然ロープが切れ、縛っていた人は車道側に転んでしまう。 実際は両方とも何とか事なきを得たようですが、もし轢いてしまった場合、車にも過失責任があると判断されるでしょうか。

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • 引っ張り治具を教えて下さい

    マシニングの段取りで大きなワークを微調整し傾ける作業があります。 例えるなら端面にM36のボルトが4つあるとしそこでレベルを出し、90度回転させた面を加工します だいたいΦ600の4000mm程度で2t以上の重量物です 土台はVブロックなので置くだけで水平は出るんですが回転方向の微調整に時間がかかってます そこでワークにアイボルトや治具を取り付けロープやチェーンで引っ張って微調整をしたいと考えてます トラックの荷物を固定するような物+ボルトで微調整できるような治具をご存じないでしょうか? イマオのチェーンクランプやツバキ ローラーチェーンなどのワークをしっかりクランプ出来るような強度はいりません ただ引っ張って微調整できるだけの治具です よろしくご教授お願いします

  • VOXYについて

    私は現在イストに乗っているのですが、子供が生まれ(現在1歳)ベビーカーを乗せるとトランクにほとんど荷物が乗りません。 そこでVOXY(中古)を狙っています。 VOXYは2014年にフルモデルチェンジが予定されていると思います。そうなると、新型に乗り換える人が増え、前モデルが中古車として(たくさん?)出ると予想しています。 (中古車を選択するのは、お金の問題です。) その時期に出回るであろう旧型のVOXYを購入したいと考えておりますが、実際価格はどの程度になるのでしょうか。 中古車購入方法は、長い付き合いのあるネッツのU-carで行います。 [条件] グレード:X以上 走行距離:3万キロ以内(長く乗りたいため) 色:問いません 3年落ち以内 予想が出来る方のみ回答をお願い致します。