• 締切済み

予測不可能?

教習所の学科中に教官が話した体験談です。 1. ・ガードレールで仕切られた歩道の中、自車すぐ左前方を自転車が走行中。 ・突然、側道から他の自転車がその自転車に直角に突撃。 ・ぶつかられた自転車はガードレールに衝突、乗っていた人は勢い余って車道に投げ出される。 2. ・交通量の多い道路の端で、トラックの荷台に荷物をロープで固定している人を確認。 ・突然ロープが切れ、縛っていた人は車道側に転んでしまう。 実際は両方とも何とか事なきを得たようですが、もし轢いてしまった場合、車にも過失責任があると判断されるでしょうか。

みんなの回答

• ryuudou
回答No.1

特に詳しいわけではありませんが、気になったので回答させていただきます。 確か教習で「どんな条件下で轢いても車側が全く過失ゼロになる事は無い」と習った記憶があります。 よって、人を確認出来た状況である1も2も多少の過失は負わされる筈です。