• ベストアンサー

HDへのiTues全データの移動ができない

ノートパソコンのデータが重たいので バッファロー外付けポータブルHD HD-PSG250U2を購入しました。 今 40Gのノートパソコンを使用しているのですが 音楽データを、このHDへ移動したいのです。 どなたかご指導いただけるとありがたいです。 また、 バッファローHD-PSG250U2のモバイルランチャー(MobileLaunch.exe)をクリックし暗号化データボックスを作りたかったのですが、 20分たっても「暗号化ボックスを作成中です。しばらくおまちください」と表示されたまま フリーズしてしまいます。 ボックスは中途半端で作成されません。 このボックスがないと音楽データのみならず、写真などのデータの移動できないんでしょうか? すみませんが、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

下手をすると曲が全部きえますから注意してください。 ます、iTunesの音楽データがどこに入っているかわかりますか。 通常はマイミュージックの中に入っています。 マイミュージックの中にiTunesというフォルダがありますので、 それを丸ごと外付けHDDにコピーしてください。 その後、iTunes上のミュージックライブラリからすべての曲を削除します。 このとき、曲自体は削除せずにライブラリのリストから曲を削除してください。 次に空っぽになったライブラリに外付けのHDDにコピーした曲を登録します。 その方法はiTunes→file→フォルダをライブラリに追加です。 すべてが正常に追加され曲も再生されることを確認したら、元あったマイミュージックの曲を削除してください。

iko1229
質問者

お礼

shift-2007さん ありがとうございましたっ!できましたよ。データの移動 助かりました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p10h10
回答No.1

最初にことわっておくのですが、自分はパソコンのプロではないという事と、質問内容からの推測が入る回答です。 HDDに関しては、暗号化ボックスというのが必要なのでしょうか? 自分はそのあたりは必要無い(セキュリティ面ではした方がいいのでしょうけど)と思うのですが、とにかく制作に失敗するのであればHDDのデータを書き込む部分が破損しているのではないでしょうか? 暗号化データボックスっていうのが、HDDのフォーマットの様なものであれば、前回の作業が中断されたりしたのであれば、その前回の失敗を削除する必要がある様に思えます。 それに伴い、一度、そのHDDをフォーマットしてみて再度実行すれば改善するかもです。 もしも、それができなくてもフォーマットができるのであれば、只の外付けHDDとしては認識すると思うので、データ移行はできると思います。 ituneのデータに関しては、音楽データの場所が分からないという事なのでしょうか? そうであるならば、iTunes内の音楽を一個選択して右クリックでプロパティを見ると、下の方にファイルパスというのがあると思います。 そこにC\proglam_and_document\マイドキュメント\マイミュージックみたいにかいてあると思うので、その順番でたどっていけばiTunes musicっていうフォルダがあり、そこに基本は全部入っています。 かなりおおまかな回答ですが、ヒントになればと思って書いてみました。

iko1229
質問者

補足

ご丁寧に早々の書き込みありがとうございます。 「HDDに関しては、暗号化ボックスというのが必要なのでしょうか?」 たしかに入らないような気がします。 すみません・・。 でも、暗号化ボックスは時間がかかりましたけど エラーにならずに作成することができました。 お騒がせしました。 私の足りない説明ですみません。 「音楽データを、このHDへ移動したいのです。」 というのは、Cドライブ(C:\Program Files\iTunes)に入っている「iTunes」も音楽データも全部 外付けHDへ引越ししたいのです。 よろしければご指導くださいませんか? すみません。