• 締切済み

体格と球速について【投手】

ya9boyの回答

  • ya9boy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

速球が速い投手は背筋力がズバ抜けてます、松坂は、140キロをMAXとする大学投手と比べて、2倍近く背筋力があるそうです。 ピッチャーはバランスが大事です、一つの部分ではなく、下半身やインナーマッスル、腹筋、背筋をバランス良く鍛えましょう。  軟式で131出たなら、硬式で140キロ出るんじゃないですか? 投手に必要な筋肉は見た目や重さじゃありません、大事なのはしなやかさ、そして強さです。

関連するQ&A

  • 球速について。

    高校球児の小説を書こうと考えているのですが、剛速球を投げる人の条件としては、やはり身長の高さ、体重の重さなどは関係あるんでしょうか? よく「○○投手は体重を増やすために…」という記事を見るのですが、いまいちその理由が分からないので…もしかしたら、球速を出すためかなぁと悩んでいます。 頭の中で出来上がっている投手には、身長170cmで140~150km/hくらいの球を投げて欲しいのですけど…何か無理っぽい感じがしてなりません; 回答宜しくお願いします。

  • 日本人 球速

    僕は、将来、145~150キロぐらいの球速を投げたいと 思っています。今、身長174センチ、体重、68キロ 筋トレは、体幹、下半身重視で筋トレしています。 そこで思ったのですが、MLBのビリー・ワグナーや ペドロ・マルチネスはどちらも身長176センチですが160キロ近い 球を投げています。 なぜ、あそこまで球速がでるのでしょうか?? 考えるとまず、体格が違うことはわかります。 ビリーワグナーは92キロあるのですが、 僕は一度、ピッチャーは身長が高いほうが位置エネルギーが あって、速球が投げれると書いてあるサイトを見たことがあるのですが 身長が176とかでも、あの速球が投げれるってことは 何が違うのでしょうか?? 鋼のような筋肉を作っていくことが日本人として 間違っているのでしょうか?? それと、バネのある筋肉とは作ることが出来るのでしょうか??

  • 球速を上げるには

    草野球をしています。 投手をしていて105キロそこそこだと思うのですが、ここから5~10キロくらい球速をあげたいと思っています。 トレーニングとかそういう長期的な体力アップとかではなく、何かコツみたいなものがあったら教えてください。

  • 投手としての体格には恵まれているが、球速が遅い理由は?

    野球部に新入部員が入りました、身長は182センチ程で、元陸上部。 今でも毎日走りこみをしているそうです。腕や肩の力もハンパではない、腕相撲などでは勝ち目は無い、背筋や腹筋も大人みたいです。 そんな奴の、球速は110キロ程、すごく遅いです。 そいつは影で投げ込みやシャドウピッチングなどやっていて、すごい努力をしています。 それでも球は遅い、なんだか僕のほうが悲しくなってきちゃいました。 そのような人はフォームにどのような欠点があるんでしょうか? 先輩として、かっこよくアドバイスしてやりたいです。

  • メジャー投手は160km/h投球は普通?

    日本プロ野球選手ですと、大谷投手が球速160km/h出しています。他いたかな? メジャーリーグでは、MAX160km/h投げれる投手はゴロゴロいるのでしょうか?

  • 筋肉があるのに球が遅い

    筋肉があるのに球が遅い 大学のサークルで野球をしています。 エースは身長181cm 体重68kg 横浜スタジアムのスピードガンでmax138キロ出ていました。 控え投手は身長180cm 体重80kg max125キロでした。 前者は甲子園出場経験あり。後者は筋トレマニアであり、あと運動神経も結構いいです。 この球速差は何なのでしょうか? エース曰く「プロ野球選手ならいざ知らず、サークルレベルでウエイトトレーニングなんて…。肩甲骨・股関節の可動域が広ければ、筋力不足でも球速130後半は簡単に出る。」

  • 阪神ウィリアムス投手の154キロって・・・

    最近は野球を観る事も少なくなってきたのですが、 先日、スポーツニュースを観ていたら、 阪神のウィリアムス投手が154キロの速球を投げていました。 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070504-193680.html 以前のウィリアムスなら考えられない球速なのですが、 何かスピードを磨く練習でもしたのでしょうか? (長谷川がメジャーに行ってから10キロ球速が早くなったのは有名な話ですが・・・) 只単にスピードガンのバグなのでしょうか?

  • 球速アップしたい!

     前回にも質問したことなのですが、私は今、中学の軟式野球部に所属しています。  球速アップをしたくて話題の黒木ジョニーさんのDVDや、スピードアップ・プログラムのDVDを  購入しようと考えています。  身長171cm 体重50kgで  MAX100kmくらいで球種はストレート・カーブ・チェンジアップです。 あと左投げです。  コントロールはいいのですがタイミングを合わされると外野の頭を越されてしまいます。  スピードを上げて投球の幅を広げたいのですが、  このようなトレーニングDVDは本当に効果があるのでしょうか?  また、どのトレーニングDVDがオススメなのか教えてください。  それとも中学生にはまだ早いトレーニングなのでしょうか?  回答お願いします。

  • どうして球速は体重に比例しないのでしょうか?

    どうして球速は体重に比例しないのでしょうか? 重量挙げなどでは、体重で上げる事の出来る重量が決まっていると言っても過言では無いほど、顕著に体重に比例した結果が出ます。 少なくとも、世界大会で56kg級の記録が+105kg級を上回ることなんてありえません。 普通は綺麗に階級毎に記録が並び、ごく稀に1つ上の階級より記録が上回る事がある程度です。 投擲競技は重量別ではありませんので、 もはや巨漢か室伏選手のように筋肉の塊のような人以外は通用しません。 これに対して、野球の投手の球速は殆ど全く体重に比例していません。 制球力やスタミナの問題がありますので、 プロ選手として通用するかどうかはさておき、 アマチュアなどでも、巨漢マッチョでスピードだけは世界レベルなんて人が170Km/h出したなんて話も聞きません。 松坂が156Km/h出しますが、力だけなら倍ぐらいある巨漢マッチョはごろごろいます。 そういう人が投げても156Km/hなんて出ないですよね。 ノーラン・ラアイアンにせよ、松坂大輔にせよ、180cm台、80kg台と普通に均整のとれた体で巨漢ではありませんし、必要以上にマッチョでもありません。 MAX158km/h投げるという五十嵐亮太に至っては178cm、74kgです。 なぜ、ここまで球速が体重に比例しないのでしょうか? どんなに鍛えても筋肉では球速を出す事が不可能なのでしょうか?

  • 野球の球速について

    初めましてこんにちは。 大学3年生をしております。 私は、小学校から中学まで野球をしていたのですが その後、野球を辞め、陸上をしていました。 最近、私は思うのですが、高校生以降、特に筋トレもせず したこととすれば、部活で走るぐらいだったのですが 知らず知らずの内に球が年々速くなっており、現在軟式ボールですが 球速は123キロ、遠投は100M近くになっていました。中学卒業の時は100キロちょいだったと思います。 ですが、私の体は肩幅はあっても、筋肉などはなく、握力も40あるかないかです。 最近は来年に備え、勉強を中心にしてるため、部活もしてないため、下半身も弱っているのですが なぜかまた球が速くなっている気がします。 そこで、私は来年、消防士になろうと思っているので、仕事の休みの日にでも 好きだった野球をまたしたいと思っているのですが、消防士として訓練することで 今よりも球速を上げることができるでしょうか?もしくは今が一番余分な筋肉がなくベストな状態なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 補足;ちなみに私は身長は184センチほどで体重は66キロ程度です。小中の時はセンターを守っていました。 ピッチャー経験はありませんが、球は結構ノビがあり、よく球がシューシュー鳴っていると言われます。 夢は県大会で勝ちあがれるようなピッチャーになりたいです。