• ベストアンサー

筋肉があるのに球が遅い

筋肉があるのに球が遅い 大学のサークルで野球をしています。 エースは身長181cm 体重68kg 横浜スタジアムのスピードガンでmax138キロ出ていました。 控え投手は身長180cm 体重80kg max125キロでした。 前者は甲子園出場経験あり。後者は筋トレマニアであり、あと運動神経も結構いいです。 この球速差は何なのでしょうか? エース曰く「プロ野球選手ならいざ知らず、サークルレベルでウエイトトレーニングなんて…。肩甲骨・股関節の可動域が広ければ、筋力不足でも球速130後半は簡単に出る。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

控え投手は力の抜き方を知らないから筋力を有効に使えてないのです。 一つ実験をしてください。 手首に力を入れてガチガチに固定した状態でボールを投げましょう。 次にはこれ以上は力を抜けない(手首だけですよ)まで力を抜いて投げましょう。 どちらが遠くに飛びましたか? 遠くに飛んだ方が初速も速いです。