• ベストアンサー

相談の場で。人に言えない内容を含んだ悩み

私の家にはある事情(マイナスなこと)があります。 それは人に言い広めるようなことではないので、本当に信用できる人にだけ言っています。 信用できる人はその問題について知っていても一切関与できなさそうです。 ある時、その事情関連で精神的に疲れてしまい、どうしたらいいか相談したら 「甘えるのもいい加減にしろ」「それだけ恵まれているのに~」 などと言う人がいました。 もちろん相談の場ではその事情は略しています。 本当のことを言っていないので仕方ないと言えば仕方ないですが、 正直「何も知らないくせに・・・」と思ってしまいました。 こういう意見が来るということはその人からはそう見えているということですが、こういう意見はどう受け止めたらいいでしょうか? また、人に言えない事情が含まれている悩みはどう相談したらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikolina
回答No.3

肝心の事情を割愛して相談するのは、相談が成り立たないと思います。なぜなら、話というのはいつも両サイドにそれぞれ言い分があり、それぞれ正しいと思っているからです。また両方の意見を聞かないとフェアな答えが出ないことがほとんどです。せめてあなたの意見でなく、事実である事情を言わなければ。この質問だけ読むと、”恵まれてるのに~”等、相手の意見だけで、相手になぜそう思わせてしまうのか、あるいは相手がそう思っているのになぜあなたは誤解されてるのかという因果関係がわかりません。よければもう一度、気になるなら匿名で詳細を相談してみては?もし心理的に行き詰まってて、仮にあなたの肩を持って欲しい意見が聞きたいだけだとしても、悩みの詳細がわからなければできないでしょう。あなたが本当の意見やを相手に言わず、相手に対が"甘えるのも,,,"という意見を述べたのなら、真実を知らずにミスジャッジしたかもしれないのだから気にする必要はないのでは?まず、真実を知りたいのなら、真実を述べることです。

その他の回答 (3)

回答No.4

真実を語らない者が、最適なアドバイスを得ようなど虫のいい話です。 「言えないけど察してほしい」などとお考えでしょうか? 相談相手に提示する情報が限定的になればなるほど、相談のメリットが目減りするのは当然です。 誰しも言えない部分はありますので、要はそのへんをどこまで差っ引いて相談できるかどうかです。

• hamaendou
回答No.2

”だけどねえ、まだ本当は 言えない事が色々有ってね~” と、言われても、どうしょうも 無いでしょう。 そうじゃない理由を聞いても それはチョットと言われれば 相手も困るよね、人の時間を無駄 にして、なに言ってんだか?と なるでしょうね。 法的なことなら弁護士、精神的な事 なら精神科医と言いたい所ですが 貴方の文章を拝見する限りでは その必要は無いようですし、 本当の事を知らない癖にと言う貴方の 方が酷いです。 だいたい、世の中の人皆と言える位 人に言えない悩みがあります。 他人から見たら贅沢と言える悩みも 本人にとっては世界中で一番の悩み です。 聞いてくれる人がいることに感謝。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

『人に言えない事情が含まれている悩み』を肝心な部分を隠したまま相談するのは相手にとってはいい迷惑です。それは、自身の浮気を隠して離婚の相談をしたり、莫大な借金の存在を隠して今後の生活設計の相談をするようなもので、全く意味の無い相談です。その事情を話せる方がおられるようですので、その方に相談するしかないでしょう。  誰でも『口が裂けても他人には言えない事』の一つや二つは腹に抱えています。自分の腹の内を全部曝け出せたらこんな楽なことは無いでしょうが、そんな人間はある意味では面白みも無い人間だと思っています。皆、そんな事情を抱えて生きていて、そしてそれに起因する悩みは自分で解決するしかないのです。質問者様の事情は少なくともそれを知っている方がいるだけ良いのでしょう。