• ベストアンサー

新たに窓を取り付けたい

我が家の居間は窓の数が少なく、 日中でもあまり明るくありません。 そこで、新たに窓を取り付けたいと考えています。 小さい窓で、開閉出来なくても良く、 ただ明かりを取り入れられればそれで良いのです。 この様な窓を取り付けてもらう場合、 費用はいくら位掛かる物なのか? 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qcrkn053
回答No.1

窓を付けたいとの事ですが、木造の場合で言いますと、開口を開けて下地をし窓を取り付けますが、実際には窓より大きめに開口しないといけません。それで窓を取り付けると窓の周りに外部で最低30ミリ内部でも最低10ミリくらいは隙間が開きます。その隙間をどうするかです。 外部がモルタルのときはモルタルで補修するのか(この場合塗装も必要になります)それとも隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?外部がサイディングの場合は、窓付近のサイディングを張り替えるのか、隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?にもよります。 内部にしても同じです。クロスであれば、張り替えたり隙間が隠れるくらいの板か何かを貼る等色々です。 一番安く済ますには、隙間を隠すくらいの板や何かを貼るほうがいいかと思います。これだと大工以外の業者は必要ありませんし、工事期間も1~2日で済みます。料金は20万前後かと思います。窓にも寄りますが。 現場を見ないと分かりませんが、業者に見積もりを出してもらって下さい。大きい業者は、高く取る可能性がありますので、知人に信頼できる大工さんはいませんか?これが一番安くなると思います。