• 締切済み

転職後の悩み

現在の会社に会計管理者として入社したが、社長のお気に入りの係長とうまくいかないです。 以前にも前任者や事務長が対立して退職しており 今後をどうするのかむずかしいのでアドバイスをいただきたいです。

  • mdj
  • お礼率33% (1/3)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

こんにちは。#1です。 要するにワンマン社長がいて、コンプライアンスのかけらもないということですね。 「社長がなされていることは業務上横領に当たるのですが自覚はございますか?」 「このままでは告発せざるを得なくなりますがそれでも宜しいのですか?」 「このことで私共を不当に解雇なさることは、労働基準法違反になりますのでご承知ください。」 これで黙らない・改めないようなら実行に移してください。 今のままでは会社が潰れて、あなたにも迷惑がかかります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>知らないあいだに任意ですきなだけ金庫からもっていくありさまです。 金庫には鍵がないのですか? 普通は仮払いの用紙を記入し、会計責任者の判を押した後に お金を渡し、領収書とともに清算です。 その当たり前のシステムをしっかり構築し、稟議書で社長の決裁をもらい社内に徹底するしかないと思います。 当たり前の事を当たり前にさせることが遵守されなければ、お金が なくなります。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 何がどのようにうまくいかないのか具体的に質問して頂かないと回答できないです。

mdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務上どうしてもいわなければならないことがあります。 例えば、仕事上必要な物を買ってきたとき領収書をもらってきてというのですが、知らないあいだに任意ですきなだけ金庫からもっていくありさまです。 このままでは不正です。 社長にこの件をいってもうるさいとのことです。

関連するQ&A

  • 辞めてもらうには?

    社員6人の少人数の会社ですが、私より半年入社した男性に辞めてもらいたいです。 私は入社して半年です。引き継ぎは2か月です。男性は退職する事務員がお気に入りで、退職するまでその事務員に仕事の質問をしていました。あきれた事務員は、私の名前を言って、○○さんに聞いてくださいと言われていました。 退職して数ヵ月経つのに、その男性は、前任の事務員はどうしているか?連絡しろと何回も言われたので、友達じゃないので、知りませんと話ました。それが気に入らなかったのか?ある事がきっかけで、バカやお前呼ばわりされました。 さすがに、社長に報告して注意してもらいました。 前任の事務員がいる時から、私には全く聞いてこない男性です。普段も居眠りばかり、仕事のミスも非常に多いです。閉め切りも2回ミスして、取引先にも迷惑かけています。 事務に渡す書類なども社長に渡して、社長が事務員に渡してくださいと言います。少人数だから皆知っていますが、35歳の男性が年齢かわりない事務員に、書類渡さないなんておかしくないですか? 辞めてもらうには、どうすれば良いでしょうか?

  • 転職して4日ですが既に悩みがあります。

    転職して4日ですが既に悩みがあります。 こんばんは。 一般事務の正社員の仕事が決まり今週から出勤してる26歳女性です。 北関東にある中小企業、従業員は40名前後の会社です。ハローワークの紹介で面接を受け、欠員のための募集でした。 今は引き継ぎをしているのでその女性の方と2人ですが、基本事務員は一人です。事務所内は部長ともう一人男性平社員と社長のみです。 私のイメージでは社長はあまり事務所にはいないと思っていましたが、ほぼいます。 やることがないみたいで暇そうに足を組んでぼーっとしているのです。しかもタバコもプカプカ吸っています。日により少ない日もありますが、私はタバコを吸わないのでかなりイライラしてしまいます。 奥に社長室があるのに事務所にきてぼーっとしています。社長室にいることの方が多い場合もありますが、私の2つ隣が社長が座る席なので仕事を見られている気がしてならないのです。 小さい会社の社長はこんなものでしょうか? 面接の時はいい人に見えたけど入社してからはほとんど話してかけてこないので何だか怖いんですよね。 お昼も事務所内で食べるんです。他の2人は外に出てしまうので、来月もう一人の事務の女性が辞めてからは2人きりになります‥。 考えると憂鬱な気分になりますが何かされたわけでもないので我慢できる範囲と思っていたのですが、条件についても気になる点が出てきました。 求人票には年間休日105日との記載があり、今日会社カレンダーで確認したところ100日しかありませんでした。 日曜は完全休みで土曜は半分くらい出勤、年末年始とGWお盆以外の祝日も半分くらい出勤です。 ボーナスは年に2回と記載ありましたが、その女性曰わく夏のみで売上によっては冬も出るかもしれないから分からないとのこと。 辞めたいとまではいってませんがモヤモヤしています。 事務の正社員は本当に狭き門でやっと採用いただけたので少し妥協して入社しましたが、入社しなければ良かったのかなと思う自分もいます。 こんな私は甘ったれでしょうか。厳しい意見でもいいので回答よろしくお願いいたします。

  • 転職した父の悩み・・・

    こんにちは。 私の父の事で相談です。 どなたか力を貸してください。 父、55歳。 高校卒業し、祖父のを継ぎ、社員3名の小さな 会社の自営業社長。 が、3年前会社をつぶし無職に。 今月から、新しい会社の雑用係として 契約社員で入社。 父は社長時代、そうとうバブリーで 性格は、超ー自分勝手。 そんな父が、一般の会社の雑用係に。 父は第二の人生と張り切っているのですが 一般常識があまりに欠落していて 悩んでいます。 新しい職場の電球が切れたら 勝手に自費で購入してつけ変えたりしているようです (しかも料金を総務に請求せず)。 結構大きな会社でそんなことを・・・。 また、私物をどんどん持ち込んだり、 新しい会社にも今までやり方があるだろうに 「こうした方がいい!」とどんどん口出ししたり。 社長クセが抜けず困っています。 あまり目立たず、協調性を持って 長く続けて欲しいのですが、 何とアドバイスしても聞く耳を持ってくれません。 「わかったわかった」というだけで 全然わかってくれず どう言ったら良いものか悩んでいます。 皆さん、どうか父を改善させる方法を ご伝授ください!!

  • 仕事の悩み

    現在会社に入社して3年目です。 超零細企業です。 従業員は社長、私、業務部長、会計事務の人の4人です。 業務部長は今年ある会社からリクルートしてきた人です。 ところが、社長の期待に応えてないと判断され、契約終了されました。 ということで、私と社長の二人です。 経営が非常に苦しい状態なので 事務担当していた自分に営業ネタをとってこいと言われてます。 営業なんてした事ないよ!と言っても 3年いたら出来ると、その時業績も見せてもらいました。 確かにしなきゃいけない。 新規に取れるとは思わないんですが、、、 私、超人見知りです。 営業ってどうしたらいいんですか? 何を話したらいいんですか?

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 転職後すぐの退職について

    こんにちは。初めまして。 にゃぁすけと申します。 私は現在、27歳の女性です。 SE⇒事務職への転職をし、今年の10月より事務職として働いています。 そして現在、真剣に退職を考えています。 その際、上の人への報告と今後の自分のあり方についてご相談させてください。 退職を検討している理由は2点あります。 (1)父の会社への転職口があること   つい先日、父の会社を手伝ってほしいと父より連絡がありました。   父は社長では無いのですが、どうやら社長が言っているそうです。   IT企業の企画として、再び知識を活かせる現場に戻りたいという気持ちも出てきています。 (2)現在の職場での人間関係がうまくいっていない。   入社当時は歓迎ムードだったのですが、私のミスや気配りのできなさに   お局様方がイラついているようです。   現在は、私に対する嫌悪感丸出しといった感じです。   態度で示そうと頑張っているのですが、なかなか空回りしてばかり。   居心地も悪く、会社のことを考えると嗚咽が出るまでになってしまいました。 以上2点の理由から退職を考えているのですが、上司への報告のタイミングや言い方、また報告した後の、振る舞いなどなど・・・ アドバイスを頂けますとうれしいです。 ちなみに上司はお局様です。 よろしくお願いします。

  • 転職 悩み

    この春社会人3年目になります。 転職についてアドバイス頂きたく投稿しました。 一昨年ごろから鬱を患っていたのですが、そのまま会社に行っているうちに倒れてしまい、昨年より半年ほど休職していました。 しかし、家族に煽られてというのと、鬱の症状からか焦りが尋常ではなく、医師からはまだ辞めておいた方が良いと言われていたものの転職活動をしていました。 活動をして2ヶ月くらいで転職先決まったのですが、そこからずっと「行った方が良いのか」ということが決断できず、とりあえず内定承諾書を出したものの決めかねていました。決めかねているものの、行こうかなという思いもあったため、とりあえず会社を辞めなければということで退職してしまいました。(今月退職予定) うつ病の中、転職活動をし、決断できないままとりあえず手続きを進めたことにとても後悔していますが、もうどうしようもありません。 会社を辞めたことでスッキリした部分もありますが、金銭的な心配もあります。 自分でももう何がしたいのか全くわからない状態なのですが アドバイス頂きたいこととしては 1)4月からは無職になるため、あまり気が進まなくても新たなところに入社した方が良いか 2)無職のまま他を探した方が良いか というのがあります。 気が進まない理由としては、志望している職種ではないからです。 (経験としては良いものの、将来的に転職する可能性がある) ただ、現在鬱になった原因の人間関係や社風においては現在と全く違うので、働いてみるのも1つなのかな、と思ったりもしています。 しかし、ずっと留学に行きたかったので転職を機に行くべきか、ということも悩んでいますし、将来的に事務職の方がいいため、わざわざ回り道をしたら将来的に「なぜ以前は◯◯職を選んだのですか?」と聞かれると困ります… また、留学においても100万ほどしかないため、不可能かなとも思うのですが、将来的に行きたいため、また退職することになるかもしれません… また、無職の間にも体調を戻した方が良いということを医師や周りの友人に言われたりもしたのですが、現在実家住まいで、実家にいるのも心身に悪影響なため、早く出たいという思いもあります。(ゆっくりと療養ができないため) たくさんつらつら記載して申し訳ないのですが、 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職はしたけど

    会社が倒産して、前職の15年の経理経験をいかそうと必死で見つけた現在の会社で、入社後いきなり経理課長として命ぜられました。(現在入社後一年です。) 申しおくれましたが、私は、41歳の男性で22歳の娘と20歳の娘を もつ親でもあります、倒産ということで家族のことを考え一ヶ月で転職にこぎつけました、しかし、事務所内の古株の女子社員とうまくいかずに困っています、入社時から役職を非難してくるし・互助会の代表になることを強制してきたのに、不明な金の請求してきて断ると社内に大声で私の悪口を言いふらす、娘の結婚祝い金を請求しようとしたら(規定にあります)私が認めませんといい強制的に給与から天引きされたり、 情報を私に伝えないようにしてきたり、退職したら罰金として200万 払ってもらうとか変なことを言ってきます。 このことを社長に言っても、相手にせず、もしかすると社長の・・では?と考えてしまいます。 現在、転職も一応考えていますが、なるべくなら退職はさけたいものです。 いい方法はあるのでしょうか? 相手は、聞く耳もっていませんのではなしてもだめでした。

  • 会計ソフト「経理じまん」について

    入社したばかりの会社で経理を担当することになり、その会社では 「経理じまんV8」という会計ソフトを使用しています。 前担当者との引き継ぎもほとんど行われないまま、その前任者は退職 してしまったんですが、私も会計初心者というわけではなかったので、 とりあえず前任者が入力した仕訳を見ながら、自分なりにどうにか業務 をこなしておりました。 しかし、ある日いきなり「仕訳の件数が1万件を超えました。管理者へ 連絡し、履歴を削除して下さい。」というようなメッセージが現れて しまいました。 ソフトウェア会社に連絡しようと思ったんですが、どうも正規のもの ではない(会計事務所からインストールしてもらったものの、現在、 その会計事務所とは契約を結んでおらず、ほったらかし状態。)よう で、サポートへの問い合せができません。 新バージョンのソフトを購入すればいいだけと思うのですが、上司に 話をしても「とりあえず、今の決算が終わるまでは何も購入できない。」 と対応してもらえません。 前任者がどのようにしていたのか判らないんですが、このまま、ほった らかしにしてても大丈夫なのでしょうか?それとも何か処理をしとか ないと、あとあと問題が発生するのでしょうか?とても不安な日々を 過ごしています。 長文で見づらくなってしまい申し訳ありませんが、どなたか、どうか 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 管理職での入社後に苦労しています。

    前任者が病気だったので、その将来の後継の募集があったので前職を退職して現在の会社に転職してきました。 入社後なんとか税理士の資格も取得し前任者退職後も順調に経理業務はまわっています、しかし私は新米の税理士なので、当社の委託の税理士にと゜んと゜ん質問し会話をし毎日勉強の連続です。 しかし、当社の事務局長(女で、社長一族ではない)は最初からあまり私を気に入っておらず、かなりつまらないいやがらせをしてきます。 去年の夏までは前任者(事務局長によって解雇)がいたためなんとか間に入って対応してきましたが、退職後はすこしすこしと迫ってきています。 どんないやがらせかというと (1)一週間一回は減給を迫ってくる (2)事務局長お気に入りの部下の補佐手伝いを長時間無給で強要する。 (3)忘年会で挨拶をしろと前日までいっておきながら当日の宴会の場でもういいわと言われて準備が無駄になった (4)忘年会で誰からも話しかけてもらえず話しても逃げられた(事務局長の指示による)ので当日は、何もすることがなかったので、ずっと携帯メールをしていたり・料理屋の主人と話していたり・暗いフォークソングを立て続けにうたったりその場をしのぎ、お開きのあと一番で帰宅しました。 (5)忘年会で事務局長は社員でもない自分の娘や孫を連れてきて勝手に会社の金で膳を用意し演説で事務局長は世襲制であり経営権は私が握ったと言ったが全く社長一族は反論できなかった。 現在、退職をした私の前任者に相談すると、あの事務局長は気をつけろ何をされるかわからないぞと言っています。 私は、密かに転職活動を進めています、該当の会社は全部で4件ですが、少し条件があわないですが転職したほうがいいでしょうか? 私自身身の危険を感じ、事務局長のことをキモく思っておりまして、早期退職と早期転職を検討してます。 事務局長の周囲に係長がおり、この人が全くのイエスマンであり、事務局長から寮に入っていた事務局長お嫌いの人を追い出すのに、本人がいない間に事務局長の言うとおりに荷物を全部処分し鍵をかけ、解雇し追い出しました。 ただ、当社を知る私の友人は、「確かにこの問題はあるがどこに行っても少なからずこんなことはある次に行ってまたあったらやめるのか?まだ君は税理士事務所は開けないぞ」といいます、皆さんアドバイスください。

専門家に質問してみよう