• 締切済み

内定をもらった所に行こうか悩んでいます

内定もらった所に行くべきか、それを辞退して、受かるのが微妙な所の結果を待つべきなのでしょうか? 先日、地元の県の試験場の事務もしくは研究補助の臨時職員とある公益法人の実験補助(これも地元、非常勤職員)の面接を受けてきました。 試験場は、面接の翌日に内定をいただきました。OKするかどうか考えさせてくれと言いました。 公益法人は、今週に発表です。 試験場は、行ってもよいのですが、私の主観として、面接の出来がよく無かったと思っていたので、正直内定をもらったことにびっくりはしていました。 公益法人は、私以外に4人の応募者がいました。こちらも面接の出来は芳しくないと思っている所です。 試験場の面接日は、公益法人の面接日が事前に決まってい他ところに、面接日の前日に試験場から電話があり、いつ地元に来られますかと言われ、公益法人の面接日を告げた所、じゃあその日にしましょうと言われました。そのため、試験場は、軽い気持ちで受けた所はあります。 試験場に働く意思を出した方がよいのか、試験場の内定を辞退して、公益法人の発表を待つのとどちらがよいのか結論を出すためのヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

両者の希望度にあまり差がなければ、先に決まったほうにすべきです。 公益法人のほうが、試験場よりもかなり希望度が高いのなら、結果を待つのがいいかもしれません。 その場合、試験場のほうの返事を待ってもらえればベストですが、それが難しいのなら、一応就業の意思を伝えておいていいと思います。 試験場を一旦承諾してから断ることになった場合は、くれぐれも丁重にお詫びをしてください。