• ベストアンサー

カリブ海に浮かぶ国

自分でも調べてみたのですがこれだ!と思えるものがなかったので教えてください↓ 『カリブ海に浮かぶ島国で、国を挙げてスポーツを奨励しており、2004年のアテネオリンピックでも野球などで金メダルを獲得した国』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuren157
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

キューバじゃないでしょうか、正式にはキューバ共和国ですね。

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://ouenbu.com/olympic/2004medal.html NO1さんが指摘されている通り、キューバ(http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/CU_general_1.html )でしょう。 但し、最上段のURLにありますが"野球など"の部分を除くと"カリブ海に浮ぶ国で、金メダル獲得"ならジャマイカ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/jamaica/index.html )も一応は満たしていますけど

関連するQ&A

  • 金メダルの数

    オリンピックで得たメダルの数はその国の国力を表わしているという人がいるのですが、本当ですか? 日本は前回のアテネより大分メダル獲得数が少ないのですが、日本の国力が落ちて来ているとすれば心配です。

  • 北京五輪 選手団長の言葉

    もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • オリンピックで国威発揚は、もう古い!?

    日本のような世界的メジャーな国は別にオリンピックで国威発揚をする必要などありませんから、選手強化費などに多額の費用を使う必要などもありませんが、マイナーな国にとっては、四年に一度、自分達を世界にアピールする事が出来る唯一の機会ですので、金メダル目指してはりきってしまいます。 そんな中、大国でありながらオリンピックで金メダルを獲得するのに国力を注いできたのが中国です。 それがです、今回の中国のオリンピック選手の中から『金メダルに拘る事に意味などない』などと発言する選手達が登場するようになり、イギリスメディアも『中国、金メダルコンプレックスを克服!!』という内容の報道をしました。 中国が金メダルコンプレックスを克服できたのは、北京オリンピックの成功と中国が名実ともに大国の仲間入りをしたからだと思います。 現在、『金、金、金、何がなんでも金メダル!!』という国は、途上国やダサい国、田舎者の国だけになってしまいました。 今後、オリンピックが国威発揚の場や政治イベントではなくなり、純粋にスポーツの祭典、アスリートの表現の場になった時、オリンピックはどのように変わっていくのでしょうか? 事情通のみなさん、スポーツ音痴な私にご教示ください。

  • 北京オリンピックで日本は金メダル何個か?

    今年8月に北京オリンピックが開催される。 日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? ちなみに前回アテネ大会は16個であった。    (1) 16個以上    (2) 10~15個    (3) 5~9個    (4) 1~4個    (5) 1個もなし

  • ドイツのオリンピックの金メダル獲得数につきまして

    皆さん、いつもお世話になっております。 私はシドニー、アテネ、北京、ロンドンと夏季オリンピックを観てきたのですが、 ドイツの金メダル獲得数が5、6位であることがほとんどです。 ただ、冬季オリンピックになるとドイツは一、二を争う金メダル獲得数に なることがほとんどです。 この成績は何を意味しているのでしょうか?例えば、 西と東に統合されてからも、上位に入れるだけのドイツのアスリートは 安定した力があることを意味しているのでしょうか? おおまかといえどオリンピックを観てきたわりには無知な質問で すみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • アテネオリンピックとシドニーオリンピックを比較して

    今回のアテネオリンピックではシドニーよりも多くの金メダルを獲得しました。アテネ五輪とシドニー五輪について比較したいのですが資料がなくて困ってます。 金・銀・銅のメダル数、マラソン女子・水泳・体操・柔道の今回と前回を比較できるような資料がありましたら、もしくはくわしく解説してくれる方、教えてください(>_<)お願いします。

  • メダルの内訳

    オリンピックのメダル獲得で日本以外の国で、獲得数までは載っているようですが、たとえばアメリカなら金なら金の何の種目をとったのか?・・・種目まで載っているサイトはないんでしょうか?

  • この国どこですか?

    アテネオリンピック柔道などで結構強い「GEO」という国はなんていう名前の国ですか?国旗も見たことのないものでした。 とても気になっています。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • 金メダルの数

    北京オリンピックで日本はいくつくらいの金メダルを取れると思いますか。 因みに過去最多は、東京オリンピック(1964年)とアテネオリンピック(2004年)で、それぞれ16個でした。