• ベストアンサー

金メダルの数

オリンピックで得たメダルの数はその国の国力を表わしているという人がいるのですが、本当ですか? 日本は前回のアテネより大分メダル獲得数が少ないのですが、日本の国力が落ちて来ているとすれば心配です。

noname#70032
noname#70032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

国力を示しているわけにはなりませんが、 国別対抗戦の意味合いもあるのでメダル数を意識している人も多く居ます。 メダルが多い方がスポーツに力を入れている国にも見えるし、世界にアピールできるチャンスでもあります。 アテネよりもメダルが少ないのは柔道勢のメダルの少なさが大きく響いているでしょう。 それよりも心配なのが今回の金メダリストの多くがアテネの時も金メダルを取った人であるということですね。 下の世代が育っていないと言うのは心配な要因ですね。

noname#70032
質問者

お礼

ああ、そうですね! たしかに金メダルを取った人にアテネのメダリストが結構いますよね。 そういう意味では少し心配ですね? しかし、日本はなんとかするでしょう! 回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.6

「メダルの数がその国の国力を表わしている」という考えは、半分正解、半分間違いと思っているので一概に「本当」とは言えません。 国をあげてメダルを獲得する行為(国威発揚)は、国全体の目的意識や国民的一体感をもたらす と考えると、国力と言えます。 また、オリンピックの本来の目的から考えると、メダルの獲得数で一喜一憂する事が全くナンセンスであるとわかるはずです。 しいて言うなら、世界選手権等で、この話をするべきでしょう。 一度オリンピック憲章を読んでみてはいかがでしょうか。

noname#70032
質問者

お礼

「参加する事に意義がある」という理想の下に始まったオリンピックですが、現実は大分違っているのではないでしょうか? 現実にはメダル一つに一喜一憂、責任の在処まで云々という発言もありました。 すべての人がもう一度オリンピック憲章を読み直す必要があるかもしれませんね? 回答有り難うございました。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

>その人が言うには、日本も高度成長期の東京オリンピックの時にはたくさんのメダルを取ったし、東洋の魔女と言われるくらいすごい選手もいたと言ってました。 地元開催の場合は、強化が盛んになるのは当然のことです。サッカーのW杯でも日韓は決勝トーナメントに残るほど強かったし、日本国内でも国体(国民体育大会)の天皇杯(総合優勝)は、ほとんどの場合開催県ですよね。 中国は政府を挙げて金メダル数1位に向けて強化しています。競技種目の選択は本人の希望は余り関係ないと聞いたことがあります。忘れてはいけないのは、中国は今もなお全体主義の共産主義国家だということです。国家命令であれば何でもできますよ。 いずれにせよ、中国はスポーツ大国ではありません。あくまで金メダル大国です。この微妙な違いが理解できるかどうかで、成熟した国かどうかが判別できるかもしれません。 金メダル数と国力とは直接には関係ありません。国力というのはスポーツ政策だけではなく、社会政策、福祉政策、経済政策、教育政策など多方面にわたりますので。 昔はソ連という共産主義国家があり、金メダル大国でしたが、国は崩壊し、現在はロシア連邦という国に変わってしまいました。

noname#70032
質問者

お礼

う~ん、スポーツ大国と金メダル大国は違うという考えですね? でも、素晴らしいからだと体力を見せつけられれば何となく圧力は感じますね。 しかし、#4さんの統計にあるように経済力がなくても、スポーツに力を入れてメダル数を増やす事ができるようですし。 要はその国の潜在能力という事かなと言う気もしますね? 回答有り難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 国力とは一概に言えません。 上記は東西ドイツ統一前のソウル五輪のメダル数が出ています。 ソ連55、東ドイツ37、アメリカ36、西ドイツ11です。 東ドイツの国力がアメリカをはじめ、西側諸国より上回るわけがありません。 才能のある人材を見つけ英才教育で育てる環境がなせる業です。 今の中国が採り入れています。

noname#70032
質問者

お礼

そうですね、この統計を見るとメダル数は国力とは何の関係もないように見えますね・・・。 でも、何となくオリンピックで活躍する国は強いというイメージから離れられないのはどうしてなんだろう?と考えてしまいます。 洗脳されてるのかも知れませんね? 有り難うございました!

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

フェンシングで銀メダルを取った人は仕事はなく、いわばニートですね。 メダルを取ったので数百万くらいもらえるかもしれませんが。 片やメダルを取れば生活が保障されセレブになるという国もあり、 数百万あげるからメダルをとってくださいというのはもう限界でしょう。 国力とはあまり関係ないでしょう。

noname#70032
質問者

お礼

ニートなんですか、彼? でも、銀メダルは立派ですよね、やる気があるということで。 個人的にはメダルを齧ったりはイヤだなと思いましたが・・・。 回答有り難うございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

国力を示す指標になると思われます。もっともあくまでも指標の1つです。 国力を示す指標はGDP、人口、資源などの方がはるかに重要であり、 メダルの数は補佐的と考えた方がよいでしょう。 メダルを多く獲るにはその国の競技人口が厚くなくては大変です。 例えば柔道をみてみても環境が充実し、周りにも強い練習相手がたくさんいます。 こういう土壌がなければたまたま強い選手が出ても、その選手は留学するなど努力しないと勝てません。 当然、スポーツが盛んなところは衣食住はそれなりに足りていることになります。 貧しい国ではそのお金をスポーツ施設にまわす資金がないからです。 しかし、旧ソ連や現中国のように国家の体裁を気にして、 国家ぐるみで五輪に取り組むところもあります。 メダルの数は他国に影響力を行使するだけの力は持つとはいえそうですが、 それが文化的成熟度に結びつくとはいえません。 なお、金メダルは強豪国の少ない特定の競技だけを集中的に狙ったゲリラ戦法も可能なので 金メダルの数というのは無理があります。やはりメダル総数でみるべきでしょう。 アメリカは伝統的にこの考えに倣い、国別順位はメダル総数表示です。

noname#70032
質問者

お礼

その人が言うには、日本も高度成長期の東京オリンピックの時にはたくさんのメダルを取ったし、東洋の魔女と言われるくらいすごい選手もいたと言ってました。 それで少し心配になったのです。 日本には借金もあると聞くので国力が落ちているのかと思いまして・・・。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 北京オリンピックで日本は金メダル何個か?

    今年8月に北京オリンピックが開催される。 日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? ちなみに前回アテネ大会は16個であった。    (1) 16個以上    (2) 10~15個    (3) 5~9個    (4) 1~4個    (5) 1個もなし

  • 金メダルの数

    北京オリンピックで日本はいくつくらいの金メダルを取れると思いますか。 因みに過去最多は、東京オリンピック(1964年)とアテネオリンピック(2004年)で、それぞれ16個でした。

  • ドイツのオリンピックの金メダル獲得数につきまして

    皆さん、いつもお世話になっております。 私はシドニー、アテネ、北京、ロンドンと夏季オリンピックを観てきたのですが、 ドイツの金メダル獲得数が5、6位であることがほとんどです。 ただ、冬季オリンピックになるとドイツは一、二を争う金メダル獲得数に なることがほとんどです。 この成績は何を意味しているのでしょうか?例えば、 西と東に統合されてからも、上位に入れるだけのドイツのアスリートは 安定した力があることを意味しているのでしょうか? おおまかといえどオリンピックを観てきたわりには無知な質問で すみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 総獲得メダル数

    北京オリンピックで日本が獲得した金・銀・銅各メダル数はあわせて何個だったんですか?

  • メダルの内訳

    オリンピックのメダル獲得で日本以外の国で、獲得数までは載っているようですが、たとえばアメリカなら金なら金の何の種目をとったのか?・・・種目まで載っているサイトはないんでしょうか?

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • 金メダルの画像

    夏休みの自由研究に子供がアテネオリンピックのことをまとめまています。メダルの話もしたいとのことで、アテネオリンピックの金銀銅メダルの画像とその解説が載っているサイトを知りたいと思います。読売新聞のメダル製造の記事は読んだのですが、もっとはっきりとした画像が見たいと思いますので、よろしくお願いします。

  • オリンピックで1人が最も多く獲得した金メダルの数

    1回のオリンピックの中で1人が最も多く獲得した金メダルの数を教えてください。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • 団体の金メダル

    世界陸上の男子マラソン競技で、日本が団体で金メダルを獲得しました。 メダルをとれたのはうれしいのですが、なにかすっきりとしません。 マラソンで「団体」なんていつ頃から始まったのでしょうか。また、それはオリンピックでもあるのでしょうか。