• ベストアンサー

金メダルの数

オリンピックで得たメダルの数はその国の国力を表わしているという人がいるのですが、本当ですか? 日本は前回のアテネより大分メダル獲得数が少ないのですが、日本の国力が落ちて来ているとすれば心配です。

noname#70032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

国力を示しているわけにはなりませんが、 国別対抗戦の意味合いもあるのでメダル数を意識している人も多く居ます。 メダルが多い方がスポーツに力を入れている国にも見えるし、世界にアピールできるチャンスでもあります。 アテネよりもメダルが少ないのは柔道勢のメダルの少なさが大きく響いているでしょう。 それよりも心配なのが今回の金メダリストの多くがアテネの時も金メダルを取った人であるということですね。 下の世代が育っていないと言うのは心配な要因ですね。

質問者

お礼

ああ、そうですね! たしかに金メダルを取った人にアテネのメダリストが結構いますよね。 そういう意味では少し心配ですね? しかし、日本はなんとかするでしょう! 回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

• k-tomo
回答No.6

「メダルの数がその国の国力を表わしている」という考えは、半分正解、半分間違いと思っているので一概に「本当」とは言えません。 国をあげてメダルを獲得する行為(国威発揚)は、国全体の目的意識や国民的一体感をもたらす と考えると、国力と言えます。 また、オリンピックの本来の目的から考えると、メダルの獲得数で一喜一憂する事が全くナンセンスであるとわかるはずです。 しいて言うなら、世界選手権等で、この話をするべきでしょう。 一度オリンピック憲章を読んでみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

「参加する事に意義がある」という理想の下に始まったオリンピックですが、現実は大分違っているのではないでしょうか? 現実にはメダル一つに一喜一憂、責任の在処まで云々という発言もありました。 すべての人がもう一度オリンピック憲章を読み直す必要があるかもしれませんね? 回答有り難うございました。

• gootaroh
回答No.5

>その人が言うには、日本も高度成長期の東京オリンピックの時にはたくさんのメダルを取ったし、東洋の魔女と言われるくらいすごい選手もいたと言ってました。 地元開催の場合は、強化が盛んになるのは当然のことです。サッカーのW杯でも日韓は決勝トーナメントに残るほど強かったし、日本国内でも国体(国民体育大会)の天皇杯(総合優勝)は、ほとんどの場合開催県ですよね。 中国は政府を挙げて金メダル数1位に向けて強化しています。競技種目の選択は本人の希望は余り関係ないと聞いたことがあります。忘れてはいけないのは、中国は今もなお全体主義の共産主義国家だということです。国家命令であれば何でもできますよ。 いずれにせよ、中国はスポーツ大国ではありません。あくまで金メダル大国です。この微妙な違いが理解できるかどうかで、成熟した国かどうかが判別できるかもしれません。 金メダル数と国力とは直接には関係ありません。国力というのはスポーツ政策だけではなく、社会政策、福祉政策、経済政策、教育政策など多方面にわたりますので。 昔はソ連という共産主義国家があり、金メダル大国でしたが、国は崩壊し、現在はロシア連邦という国に変わってしまいました。

質問者

お礼

う~ん、スポーツ大国と金メダル大国は違うという考えですね? でも、素晴らしいからだと体力を見せつけられれば何となく圧力は感じますね。 しかし、#4さんの統計にあるように経済力がなくても、スポーツに力を入れてメダル数を増やす事ができるようですし。 要はその国の潜在能力という事かなと言う気もしますね? 回答有り難うございました。

• mat983
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 国力とは一概に言えません。 上記は東西ドイツ統一前のソウル五輪のメダル数が出ています。 ソ連55、東ドイツ37、アメリカ36、西ドイツ11です。 東ドイツの国力がアメリカをはじめ、西側諸国より上回るわけがありません。 才能のある人材を見つけ英才教育で育てる環境がなせる業です。 今の中国が採り入れています。

質問者

お礼

そうですね、この統計を見るとメダル数は国力とは何の関係もないように見えますね・・・。 でも、何となくオリンピックで活躍する国は強いというイメージから離れられないのはどうしてなんだろう?と考えてしまいます。 洗脳されてるのかも知れませんね? 有り難うございました!

• lvmhyamzn
回答No.3

フェンシングで銀メダルを取った人は仕事はなく、いわばニートですね。 メダルを取ったので数百万くらいもらえるかもしれませんが。 片やメダルを取れば生活が保障されセレブになるという国もあり、 数百万あげるからメダルをとってくださいというのはもう限界でしょう。 国力とはあまり関係ないでしょう。

質問者

お礼

ニートなんですか、彼? でも、銀メダルは立派ですよね、やる気があるということで。 個人的にはメダルを齧ったりはイヤだなと思いましたが・・・。 回答有り難うございました。

• gungnir7
回答No.2

国力を示す指標になると思われます。もっともあくまでも指標の1つです。 国力を示す指標はGDP、人口、資源などの方がはるかに重要であり、 メダルの数は補佐的と考えた方がよいでしょう。 メダルを多く獲るにはその国の競技人口が厚くなくては大変です。 例えば柔道をみてみても環境が充実し、周りにも強い練習相手がたくさんいます。 こういう土壌がなければたまたま強い選手が出ても、その選手は留学するなど努力しないと勝てません。 当然、スポーツが盛んなところは衣食住はそれなりに足りていることになります。 貧しい国ではそのお金をスポーツ施設にまわす資金がないからです。 しかし、旧ソ連や現中国のように国家の体裁を気にして、 国家ぐるみで五輪に取り組むところもあります。 メダルの数は他国に影響力を行使するだけの力は持つとはいえそうですが、 それが文化的成熟度に結びつくとはいえません。 なお、金メダルは強豪国の少ない特定の競技だけを集中的に狙ったゲリラ戦法も可能なので 金メダルの数というのは無理があります。やはりメダル総数でみるべきでしょう。 アメリカは伝統的にこの考えに倣い、国別順位はメダル総数表示です。

質問者

お礼

その人が言うには、日本も高度成長期の東京オリンピックの時にはたくさんのメダルを取ったし、東洋の魔女と言われるくらいすごい選手もいたと言ってました。 それで少し心配になったのです。 日本には借金もあると聞くので国力が落ちているのかと思いまして・・・。 回答有り難うございました。