• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除について教えてください。 1.夫婦で共働きです。その場合、源泉徴収票は2人分必要ですか。 2.出産手当金と妊婦検診補助をもらいました。それでも医療費が年間10万を超えたので申請したいのですが、妊婦検診にかかった領収書は補助金分は提出してしまい、手元にありません。コピーを提出した方がいいのでしょうか。 3.出産に関わって入院手当もでました。それは出産にかかわるので検診代からひかなくてはいけませんか。 初めて申請するので的を得ない質問だと思いますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

1 ご夫婦で「一人ずつ」申告書を作成しますので、それぞれに源泉徴収票を添付します。 2 医療費控除の計算は次のようにします。 (1)補助金や自分で支払ってる生命保険契約からの保険金を受け取った対象の医療費の合計 (2)風邪をひいた、熱が出たなどで通院したり、薬を買ったりした(1)以外の医療費の合計 (1)から保険金や補助金で貰った額を引きます。   マイナスならゼロでいいです。つまり保険太り分は「お財布へ」です。 (1)+(2)が医療費控除対象額です(これをAとします) Aから差し引かれる金額があります。 給与所得控除後の額の5%相当額(これをBとします)です。但し10万円が上限です。 10万円を超えると医療費控除が受けられるといわれてますが、給与所得控除後の額(給与所得といいます)が200万円以下ですと、10万円を超えてなくても医療費控除が受けられます。 A-B=医療費控除額です。 他の回答者様へのご質問ですが、ついでなので回答させてもらいます。 旦那様の源泉徴収票に記載されてる「源泉徴収税額」はローン控除を受けられる金額よりも多いですか少ないですか。 少ない場合には医療費控除を受けても還付金が発生しません。 つまり奥さんが医療費控除を受けた方がいくらかでも還付されますので、嬉しい結果になります。 経験的には所得の少ない方が医療費控除を受ける方が還付金が多くなります。 しかし、この「どちらで申告したら還付金が多くなるだろう」という国民的な疑問には、国税庁が釘をさしてます。 「医療費控除は同一生計をしてる者の医療費支払をした者の所得から控除する」というものです。 つまり「どっちの申告にするかなんて悩むんじゃないよ。支払をした人の所得税の計算上、控除するのだよ」と言ってるのです。 ご質問者の場合には、医療費を旦那様が支払っていれば旦那様が医療費控除をうける。奥様が支払ってるなら奥様が医療費控除をうける。 というのが結論です。 と言っても、お金には名前が書いてないし、夫婦の債務は共同債務だからどちらが支払ったといってもねぇ、、が本音でしょう。 取り合えずここまで説明をしておきます。 あとは御自身で判断していただきたく思います。

hanapo
質問者

お礼

国税局に電話をして説明をいただき、源泉徴収額が0であれば、医療費控除は受けられないことがわかりました。この歳になっても源泉徴収票の見方すらわからないなんて恥ずかしいですよね。でもとてもよい勉強になりました。丁寧に回答していただきありがとうございました。

hanapo
質問者

補足

とても丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 大変わかりやすかったのですがさらにいくつか質問させてください。 1.項目は「出産費」と「検診代」と分けていいのでしょうか。…というのも補助金等でもらっている金額を出産費と検診代と一緒の項目で書いてしまうと、10万円をきってしまうのです。それでも申請した方がいいのか悩んでいるのですが…。 2.源泉徴収票の源泉徴収税額の記載がないのです。これはどういうことなのでしょうか。 3.妊婦検診補助費をもらっているのですが、記載するときは検診にかかった費用全額分と補助費の記載が必要ですか。領収書は補助費をもらうために補助費分提出してしまい、全額分ないのです。それとも記載は領収書分だけでよいのでしょうか。 何度もすみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• r2san
回答No.1

1.夫の分で申請するなら一枚でOKです。 2.妊婦検診の補助分は認められません。差額が出るようであれば、差額を差し引いた金額を申請するために提出先に返してもらってください。 3.入院手当がどのような性質のものかによりますが、原則 かかった費用 ー 補填分 (保険や高額療養費・出産育児一時金) です。

hanapo
質問者

お礼

国税局に電話できくとどうやら私は医療費控除ができないことがわかりました。今回のことはとてもよい勉強になりました。すぐに回答していただいてうれしかったです。ありがとうございました。

hanapo
質問者

補足

早速返答していただき、ありがとうございました。 2ですが、補助から差し引いた請求書は手元にあるのでそれだけ送ればいいのでしょうか。請求書を入れる封筒にかく金額は、その封筒に入っている分だけ書くのでしょうか。 新たにもう一つ質問があります。夫より私の方が収入が低いのですが、どちらの源泉徴収票で提出したらお得だというようなことがありますか?夫の源泉徴収票で住宅ローンの控除は受ける予定なのですが、一緒に出すことができるのでしょうか。教えてください。