• ベストアンサー

炭酸水で虫歯予防

子供の頃知り合いの人に、食後炭酸水でうがいをすると絶対虫歯にならないと教わり、大量の炭酸の粉末をもらった事があります。それを水に溶かしてしばらくうがいをしていたのですが、家族の誰もが長続きせず、効果があるのかないのか、うやむやなウチに終わったので気になってます。 こういった話をご存知の方はおられますか? 本当に効果のあるものですか? それともリステリンのようなうがい薬の方が 効果がありますか?(歯磨きにプラスするとしたら) よろしくお願いします。

  • wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

http://www.hma-art.jp/ichihara/juusou.htm 十分根拠のある話しのようですね。 そのうちおもいっきりテレビとかあるあるで特集するかもね。

参考URL:
http://www.hma-art.jp/ichihara/juusou.htm
wa_on
質問者

お礼

嬉しい嬉しい!!ありがとうございます~!!! その事をおしえてくれたのが、昔親の知り合いだった人で、その人以外からは聞いた事がなかったので、半信半疑だったのです。 でも予防だけでなく軽度なものなら止めたり治ってきたりするんですね♪とてもいい事を教わりました。 炭酸でなく、重曹だったんですね。ところで重曹ってどこに売ってるんですか?薬局ですか?それもご存知だったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

私も今、虫歯にきく、フッ素だけというのが売っていないかどうか、質問しているところです。 今虫歯にきくと言われているものに、フッ素というのがあって、 歯磨き粉を買う時には、フッ素が入っているものを購入しています。 フッ素とうのは、歯の再石器化を促進してくれるものらしいです。 歯磨きのほか、キシリトール配合のガムを寝る前に噛むのもいいらいしです。 このキシリトールというのも、虫歯予防にいいらしく、最近では砂糖を使用していないのも売っているので、おやつ後等に噛むのもいいらしいです。 歯医者さんでは、お茶も抗菌作用があり、歯にいいと言っていました。 その他、ガムデンタルリンスやリステリンは、たぶん、歯周病に効き目があるのだと思います。 もし、歯周病等が気になるようであれば、ガムデンタルリンスやリステリンを歯磨き後に使用し、その他、歯周病に聞く塗り薬もドラックストアに売っています。 歯がしみるような知覚過敏には、シュミテクト等を歯磨き後に利用し、 虫歯には、キシリトール配合のガムがいいのではないかと思いました。   炭酸というのは、はじめて聞きました。

wa_on
質問者

お礼

回答ありがとうございます!s_momoさんの質問もお見かけしたのですが、フッ素だけを買った事がなくわからなかったので、回答は控えさせて頂きました^_^; フッ素もいいですね!歯医者さんなどで塗布もしてもらえたりしますよね。キシリトールは配合の歯磨きが気に入ってたのですが、毎日の事なので高いかナ?と。あとリステリンは持ってるんです~☆お茶も好きなのですが、コーヒーが好きで‥つい砂糖を入れて飲んでしまいます(ToT) #1さんの回答にあるURLも一度目を通されてみてはいかがですか?フッ素だけより更に効果的なんだそうですよ。私も早速試してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • リステリンでうがいした後

    歯磨き後にリステリンでうがいをしています。 一番刺激の少ないクールミント味を使っているのですが、 どうにもあの味(スーッとして辛い)になじめず リステリンしたあとに水でうがいしてしまいます。 こうすることによって効果は薄れてしまうのでしょうか? リステリンのHPも見たのですがうがいした後のことはのってませんでした。

  • 虫歯予防と歯周病予防歯磨き粉の違いは有る?

    巷には虫歯予防と歯周病予防、と書いてある歯磨き粉が有り 市場価格では歯周病予防の方が数百円高いようです。 虫歯予防の歯磨粉の歯磨きだけでは歯周病予防には効果がないのでしょうか? 数百円の違いの歯周病予防の歯磨きには虫歯予防歯磨き粉と比べ ちゃんとプラスアルファの成分・効果が有るのでしょうか? 効果が有っても微々たるものでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

  • 虫歯予防法!!!

    小学生の頃から虫歯が無いのが自慢でした。 ところが今日、年に一度の定期検診のつもりで歯医者に行ったらでっかい虫歯ができていました!!(右下6番) そこで、虫歯無し歴3年以上の方!!(ちゃんと定期健診してる方で) あなたのご自慢の虫歯予防法、教えてください!! (ちゃんと歯磨きってのは無しでお願いします。) 今まで10年以上ほぼ虫歯無しだったので、かなり今ショックです…;来週金属詰めてきます…orz ☆補足☆ 私が思う原因要素 (1)就職して二年目。最近職場に売りに来るヤクルトさんから買うジョア (ただ、糖分が気になり2ヶ月程度買ってやめた) (2)最近飲み始めた食後(歯磨き後)から寝る前に飲むメルシャンの梅酒。 (多分これがかなりの原因かと…虫歯にならない美味しいアルコールも、是非教えてください)

  • 虫歯になってからでもキシリトールガムは効果ありますか

    虫歯の初期?(最近、冷たい水がしみる)らしいんですが、キシリトールガムを毎日食後に噛んでいますが、虫歯になってからでは全然効果無いのでしょうか、又は、多少でも効果あるのでしょうか?詳しい方お教え願います。

  • クリニカのデンタルリンス使用者の方

    クリニカのデンタルリンスは歯磨き前に使うものなのでしょうか? 品物の裏面の説明を見る限り、歯磨き前にうがいをするように思えます。 ただ、汚れた歯のままうがいをしても効果があるのか疑問ですし、うがい後に歯磨きをしたのでは効果が落ちるのではないかとも思います。 リステリンなどは歯磨き後だった気がするのですが。

  • 虫歯の進行を抑えるには?

    虫歯があるということが判明したのですが、年内の治療はムリそうなので、治療開始は来年になってしまいました。 そこで、すでに虫歯の場合、その進行を抑えるような秘訣を教えてください。 一応自分では 1、食事療法(脂っこいものを食べない)  油分が歯を溶かすような気がするので、米食中心にしてみました。 2、民間療法(お茶を飲みまくる)  お茶に含まれるフッ素が効きそうなので。 3、歯磨療法(歯磨きしまくる)  口内のコロニーを壊滅させてミュータンス菌を殲滅します。 4、ガム療法(キシリトールガムを食べまくる)  歯の快復を促します。 5、嗽療法(定期的に嗽をする)  ミュータンス菌が出す歯を溶かす毒素を水で中和します。 こんなのを考えてみました。 効くのかな。 何かアイデアもしくはこれは効かないとか逆効果とかあれば教えてください。

  • 犬の虫歯予防なんですが

    親族の家では、水を自由に飲めるような環境にしておけば歯磨きなどせずとも虫歯にならないといって歯磨きをさせていません。 水を自由に飲んでるだけで虫歯にならないなんてことがあるんでしょうか? グーグルなどの検索大手で調べてみましたがそういった記述は出てきません。 また専門家の意見として、私が通わせていただいている動物病院の医師や看護士、トリマーさんなどからはそういった話を聞いたことがありません。 歯ブラシを使っての洗浄と歯磨きガムを与えるなどしてあげるといい。と言われているんですが。 私が飼育している犬は、口臭があまりしませんが 親族の飼育する犬は餌以外のものも食べているのでしょうから(たぶん人間が食べるようなものも与えているんだと思います、以前親族の子息が人間のご飯を与えているところを見ました)、口臭が腐りかけの魚のような臭いがしました。 親族のことに口出しはしませんが、気になったので質問してみました。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー
  • 1歳で虫歯?

    1歳1ヶ月の、息子の歯のことで相談があります。 最近上の歯が3本はえてきて、(下は2本生えています)やっと伸びきったところです。そろそろ歯磨きを・・と思い、寝る前にみがいたり、寝てしまったら歯磨きナップで拭いたりしています。 はえかけの頃は、食後にお茶を飲ますだけで特に何もしていませんでした。 前歯はよだれで流されるため、歯磨きの必要はないと聞いたので。 今も磨いてはいますが、嫌がるのできれいに磨けているかは自信ありません。 今日、じっくり見てみたら、前歯の先に一部分白くにごっているところがあるようなのです。 これって初期虫歯でしょうか? 1歳で虫歯ってありえますか? 歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか? やっぱり私のケア不足でしょうか・・・

  • 知覚過敏と虫歯

    冷たい物を飲んだり、水でうがいしてる時などは特に染みたりしないのに、歯磨きで歯ブラシが当たると微妙に染みる?ような不快感のある場所があります。 これは、知覚過敏なのでしょうか?それとも虫歯の可能性が高いでしょうか?確かに、結構昔にですが歯医者に行った時に「知覚過敏気味」と言われた事はありますが… 何か分かる方がいましたら、ぜひご教示下さい!お願いいたしますm(__)m

  • 虫歯について

    昔から虫歯になりやすく、悩んでおります。 虫歯に関して、いくつか疑問がありますので ご教授いただければ幸いです。 (1)私の食事や歯磨きに関しては、以下の通りです。  歯磨きは、朝食と夕食後にします。  所要時間は、大体5分~10分です。  夕食後の歯磨きは、食べ終わってから  2時間ほど空いてしまいます。  昼食後に、歯磨きをせずに昼寝をしてしまうことが多いです。  21時頃に、おやつを食べてしまうことがありますが  夜寝る前には歯磨きはします。  時々間食をします。  ジュースはあまり飲みません。    これだけでは、情報が少ないかもしれませんが  他の方の質問を拝見していると、昼寝前に歯磨きをしないことが  最近虫歯になった原因かと、素人ながらに推測しました。  もしこれが大きな原因の場合、キシリトールのタブレットやガムを  口にするだけでも効果がありますでしょうか?  昼寝であっても、しっかりと時間をかけて歯磨きをしなければ  虫歯になるリスクが高いのでしょうか? (2)1ヶ月に1度でも、歯磨きをせずに食後すぐに  寝てしまった場合虫歯になってしまうのでしょうか? (3)先日、歯が痛むので歯科に行ったところ  見ただけでは虫歯かどうかわからない。と言われました。  金属の器具の柄のようなもので、歯を1本1本叩いても  特に痛みはなく、判断はつきませんでした。  最終的に、レントゲンを見て  「この金属をかぶせてあるところの歯に、  穴が開いているようにも見えるから、一度金属を取って  中の様子を見てみます。」と言われました。  金属を外して見ていただいたところ、  虫歯が神経まで到達していました。  このように、一度治療して金属などをかぶせた歯が  虫歯になった場合の発見方法は、  歯が痛くなってからの自己申告しか方法がないのでしょうか?  また、虫歯かどうかの判断は、かぶせてある金属などを  取り外さなければできないのでしょうか? (4)今通っている歯科で、神経まで到達した歯の治療を  していただいたのですが、2ヶ月ほどかかりました。  以前、他の歯科で同じような治療をしていただいたときには  1ヶ月弱で済んだのですが、これは普通なのでしょうか?  時間をかけて丁寧に治療していただいているということなのか、  無駄に時間をかけられているということなのか、  疑問に思っています。 歯に悪い生活ばかり繰り返し、お恥ずかしい限りです。 いろいろと質問してしまいましたが、 どれか一つでもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう