• 締切済み

ゴキブリは汚いか?

私の、お父さんは「ゴキブリは綺麗でもなく、汚くもない」と言いましたが、皆さんはどう思いますか?  ゴキブリとは、何が不潔なのでしょうか。  そして皆様は、なにを基準に、「汚い」 「清潔」と言いますか?

みんなの回答

回答No.10

 私達は肉体の健康的維持をしなければならないという、存在側面がありますね。  そういう側面では、それに反する存在や機能、働きは忌み嫌うのが当たり前でしょう。  そうかといって、感情的にはどうかは、その人自身の理性的判断の問題に為りましょう。  一応、どこにも出没し、生存力も旺盛で、どこにも入れるゴキブリは『汚い』というより、『非衛生』だというのが私の認識と生き方であり、そういうことに関係ない、土間や畳、机にいても追い払うくらいですね。  やはり認識や生き方として、『汚い』、『手が込んでいる』、そして『(あまりに)こねくり回している』というものは、ゴキブリ以上に嫌ですね。  撥ねつけます。単純にそうしています。醜さですね。  顔や姿よりも、いわゆる汚たねぇやつ。遣り方が汚たねぇのは嫌やです。  そういう意味での判断力、鋭敏さを大事にします。  美というもの、醜悪さ、汚さを敏感に判断できるようにしたいですね。なにより自分を厳しく躾けたい。  その基準の成文化はできていません。瞬間の思いでしかありません。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#101110
noname#101110
回答No.9

哲学的に処理することが可能かどうか自信がありませんが、質問者様の満足する答えになるかどうかが重要なのだと思いますので、そういった攻め方をしたいと思います。 一般にゴキブリが嫌われ、不潔だとされる理由は、やはり我々の生活の場に寄生し、特に食べものに近接して棲み、人間と同じものを喰い、結構集団で現れることにあるのでしょう。かなり大きく、余り可愛らしい外観ではなく、憎らしいほどに素早い。しかも羽根を持っていてしばしば飛ぶ。昆虫としてこれらは標準的な性能ですが、日常に現れ、人間の親しむ美的感覚から遠いことで近親憎悪的な感情もあるのかもしれません。 同じような感情を私は”かまどうま”という土間に棲む昆虫に抱きました。ご存知でしょうか、まっしろい、冥府から現れたようなせむし(差別用語ということですが、他に言葉が見当たりませんので)の裸こおろぎ。別に害を与えるものではありませんが、私は外観的にぞっとする気分を持ちました。これは主題とは無関係とはいえません。 ごきぶりと不潔という言葉を結びつけるもう一つの言葉は、「穢れ」という概念だと思います。不潔とは病気をもたらすばい菌、病毒に関するものが関わりますが、穢れとはそれを一部含み、もっと広い意味で人間に害をもたらす(とされる)雰囲気のようなものですが、人間はこの主観的なものをごきぶりを含むいくつかの不人気な生物に感じることで彼らから離れようとするのでしょう。例えばからす、へび、くもなどのたぐいです。なぜかは今は言えませんが、これは人間の死(けがれたもの)と関係があるかもしれないと思います。 「清潔」というのは、前記と正反対の概念を言う場合が多いと思います。つまり、健康、人間の生に関する、生き生きしたもの。こういったところではないでしょうか。 回答になりましたかどうか。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.8

見た目が悪く、害虫として人間に嫌われキレイではないという印象もありますが、 彼らは彼らなりに生きていて、彼らにしかできない役割もあり、 なににも美点はあり、 彼らなりの美徳もあると言うコトではないですか。 お父さんはきっと、平均に歳を重ねられたのでしょう。 いいお父さんですね。笑

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.7

私はアメリカの中西部で、大学とハイテクで有名な都市に住んでいます。この町には、日本のゴキブリの1/3位の大きさのゴキブリが沢山住んでいます。色は薄茶色です。日本のゴキブリのように黒っぽく、そして大きいのもいるのですが、小さいゴキブリが住み着くと、必ず大きい方が家から追い出されてしまいます。 大分前ですが、インド人の友人がこんなことを言いました。 「ゴキブリは清潔な昆虫に違いない。その証拠に、この町にこれだけ一杯ゴキブリがいるのに、誰も病気になったと言う話を聞いたことがない」 この町には、日本の企業から派遣された多くの若いカップルが住んでおりますが、この日本人の奥様方に、ゴキブリに関して面白い話が在ります。この町に住み着いた初めの1月程は、夜に突然お勝手の電気を付けると、数十匹の小型のゴキブリが這い回っているの見て、皆キャーと叫びます。3ヶ月ほど経つと、ゴキブリを見ても何も驚かなくなります。半年経つと、自分の目の前のテーブルの上を歩いているゴキブリを、素手で叩き潰せるようになっています。ゴキブリには罪がないのに、こんな残酷な冗談がまことしやかに話されております。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

#3の回答した者です。 ここは哲学カテゴリで、それに相応しいというのか、そういう話を加えさせていただきます。実は、ここのスレを読んでいて、何十年も前に読んだ、宗教書で読んだ内容を思い出してしまいました。 その時の内容は、古い本ですので、「便所のゲタ」と書かれていました。 ある人たちは、本来、「便所のゲタ」には汚いときれい(清浄)という区別はなく、人の心が区分けするものだと言っています。ところが、ある人は、それではいけないというのです。そこに、区別がないといけない、「便所のゲタ」は、「便所」にきれいに並べてあって相応しいのだ、というのです。これは、神道系の考え方です。 日本の禅の中には、この前者の人の話が出てきます。清い・汚いは心がそうさせるのだ、という話です。足を洗ったなべで、お米を炊くけれど、心ができていないと、何かわだかまりが出るのです。誰の漫画か忘れましたが、禅師が、死者の弔いのために、死者と共にご飯をいただくという話が出てきます。お付きの若い男は、それをしようとしても、食べたものを吐いてしまうのです。 その二者は、一体、それはどちらが正しいのだろうか、と思うのです。ただ、私たちは、いろんな知識を身に着けることによって、清い・汚いの区別が出てくるものではないでしょうか。禅師の考え方は、私たち凡人には、遥か彼方の人です。現実に、物事の本質は心がさせるものとして、割り切れるものか、甚だ自信がないのです。『パピヨン』という映画で、スティーブ・マックイーンが、ゴキブリを食べるシーンがありましたが、現実、私たちが、一般的な環境ではできないことです。(実際にしないほうが良いようです)しょせん、私たちにとって、理想論は、あくまでも建前ではないか、と思うのです。 私たち凡人は、きれいなものを見続けることも、きれいなものだけを周りに置くことはできません。それが、また出家と在家の差なのかもしれません。したがって、清と汚とをまぜこぜにするということもできない、棲み分けさせることぐらいしかできないのではないか、と思うのです。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

よくわからない物を汚いと表現するのでしょう。 飲んだり、触ったりして体に好くないものを汚いをいうのなら 殺虫剤や殺菌剤の方が汚いです。 ウンチだって科学的に分析すれば、よく知れた物質と よく知れた微生物の塊に過ぎません。 その一つ一つを見れば汚いものでは ないはずです。 同様にゴキブリも汚いものではないはず。 扱いも問題なのでしょう。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

>ゴキブリが特に同じ生活をする虫より汚いというのはゴキブリへの偏見だとお父さんは言います。  正論ですね (^o^)  他のかたも同様のことをおっしゃってますが、見かけが可愛くないので実態を離れて嫌われるようです (^_^)v  

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 >私の、お父さんは「ゴキブリは綺麗でもなく、汚くもない」と言いました というお父様の年齢と生活が想像できてしまいます。 その感覚は、年代によっても違います。 私の親は、ゴキブリが、なぜ汚いかを説明していましたが、それは水洗便所などのない時代の話です。想像にお任せしますが、ゴキブリはどこでも歩けるから、いろんな病原菌を持っていると言われていました。また、ゴキブリは、人の遺体を食料とすることもあるので、忌み嫌われます。 ゴキブリは繁殖力が強く、水と食べ物を探して、ところ構わず現れます。他の昆虫では、一般にあるものでは同様のものが見当たりません。アリや蜂は、種類によっては非常に危険ですが、通常、ゴキブリのように人間と同じ生活圏に現れることはありません。何より、就寝中に耳の中の匂いに誘われて、ゴキブリが入ると、引っ張りだすこともできなくなることがあります。状況によっては、人を噛むこともあります。 私の子供の頃は、疫痢(えきり)で子供が亡くなったということもあったのです。 今どきは、「O157」やら「黄色ブドウ球菌」は、どこにでもいるものが、変異して毒性の強い病原体に変わるわけですから、まったく病理も違うし、桁違いに危険度が高いのですが、私たちは、それを防ぎようがないのかもしれません。ゴキブリの問題とは次元が違うようです。 他に、ネズミは、地域によっては風土病を持っていること。つまり、ダニにもいろんな種類がいますから、安全とはいえません。しかし、今どきは、それで病に倒れたとか、命に関わることになったとは、あまり聞きません。あの食通の北大路魯山人の亡くなった原因の肝臓ジストマも今は聞きませんね。私は田舎育ちですから、そういう危険なものが何かは知っていますが、同じように、忌み嫌うものが、実体なく空回りしつつあるようです。 ゴキブリがきれい・汚いという時代と変わったといえるかもしれません。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかり易く納得できました

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

その生き物の食べ物や住みかによって不潔さは違ってくるでしょう。 ゴミを餌にするハエや地上をはい回る虫たちとゴキブリは同じ程度であり、腐敗した物の中で生活しそれを餌にするウジ虫等はゴキブリ以上に不潔でしょう。 しかし、木の樹液や花の蜜を餌にする昆虫類はかなり清潔かも知れません。 ただし、不幸なことにゴキブリは必要以上に人間に嫌われて居るようですね。 病気の媒介に大きく関係する蚊や、それこそ不潔な腐敗物にたかるハエなどはゴキブリ以上に不衛生なのに、見かけてもそれほど大騒ぎはしません。 実際に、ゴキブリが病気の媒介や食中毒の原因になったとはあまり聞いたことが有りません。 羽根があって何処からでも進入し、食器や食品の有るところに出入りすることから特に嫌われるのでしょうか。 あの脂ぎった見た目の姿から、衛生的な物以上に嫌われる部分も大きいのかも。

anikumo
質問者

お礼

夜遅くのご返答有難う御座います<(__)>

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

こんにちは。 >ゴキブリとは、何が不潔なのでしょうか。 不潔な場所(雑菌が多い場所)を歩いた足でそのままどこでも歩き回って、雑菌をばらまくことがあります。 >そして皆様は、なにを基準に、「汚い」 「清潔」と言いますか? 病原菌を運んでくるものは「汚い」。 無菌状態で育てられたゴキブリなら汚くないので触っても問題ないと思いますいますが・・・、気分的にはやっぱり触りたくはないですね。

anikumo
質問者

お礼

夜遅くのご返答有難う御座います。

anikumo
質問者

補足

ゴキブリとムカデのような虫はは同じ生活をしているのに、ゴキブリに限って汚いというのは。疑問に思うのですが… 皆病原菌を運んだり、持っているのにゴキブリが特に同じ生活をする虫より汚いというのはゴキブリへの偏見だとお父さんは言います。

関連するQ&A

  • ゴキブリの季節到来!撃退法教えてください。

    ゴキブリ大嫌いな娘が怒る季節がやってきました。 ゴキブリ退治ができない娘にとっては一大事のようです。 一緒に住んでいる時は良かったのですが、今は別にすんでいます。 私は気持ち悪いですが、退治できます。 娘はゴキブリの餌がなければ出てこないはずだと言います。台所風呂場は水滴1滴も許さない勢いです。 不潔だとは思いますが、それで病気になったりするでしょうか? 今は息子夫婦(1歳の子供がいます)と娘が同居しています。 息子夫婦はその潔癖さと付き合わなければならず困っています。 小さな子供がいるので清潔に、はいいのですが子供に手がかかって大変のようです。 ゴキブリにきく薬も使ってますが、出てきます・・・ 撃退法教えてください。よろしくお願いします。

  • 蜘蛛はゴキブリを食べるのですか?

    蜘蛛はゴキブリを食べるのですか? うちの家では蜘蛛を頻繁に見かけて、机の上を蜘蛛の子の行列が歩いていることなどもあります。ちっちゃいのがぞろぞろしてて和むのですが、それはまあさておき、対してゴキブリは蜘蛛ほどあまり見かけません。 別にそれほど清潔な家でもないのに、何でだろうと思っていたところ、蜘蛛がゴキブリを食べるという話を聞きました。 でも、うちの蜘蛛は一センチくらいの小さな蜘蛛なので、こんな小さいのがゴキブリを食べられるとは想像しにくいです。以前見かけたゴキブリの赤ちゃんなんかは、本当にちっちゃくて動きもちょこちょこしてたので、簡単に食べられてしまいそうですが…。 それとも、小さい頃に成人男性の手のひらくらいの大きい蜘蛛を見たのですが、それがゴキブリを食べているのでしょうか? でもこちらにしてもそれ以来見ていないので、もうこの家を出て行ったような気もします。 家はゴキブリが出ないくらいに清潔な場所ではないですし、私の家ではゴキブリも蜘蛛も放置しているので、特にゴキブリの数を減らしてはいません。 なのに、ゴキブリをあまり見かけないのは、蜘蛛がゴキブリを食べているからでしょうか?また、それはあの小さな体でどうやって食べているのでしょうか? それとも、単に私がゴキブリに気付いていないだけでしょうか?(蜘蛛は毎日見ているのでこれもちょっと変な気がするのですが…)

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリに対しての感情

    ゴキブリに対しての感情 タイトルそのままですが、皆さんはゴキブリが嫌いですか?それとも好きでしょうか。 そして、嫌いという方に特にお伺いしたいのですが「何故」嫌いですか? 「生理的に嫌」ということではなく、理由を明確に言える方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、ゴキブリに対してあまり良い感情は持っていません。ですが発狂するくらい嫌いかと言うとそうでもなく、特に「外にいるゴキブリ」に対しては結構寛容です。 その理由は、部屋の中にいればゴキブリに限らずアリでもセミでもミミズでも「害虫」だと思っていますが、外という自然環境に出ればそこは彼らのテリトリーであると思いますので、アリがいても特に何とも思いませんし、ミミズがいれば豊かな土壌だと思う事ができます。 ゴキブリが生態系に及ぼす影響はあまり詳しくありませんが、別に悪い事をしているわけでもないでしょうし、いても特に何も思いません。 しかし今日、外…というか街中でゴキブリに遭遇した時、私以外の人はあからさまにゴキブリを避け、中には2メートル以上遠回りをする人もいました。 感情としては理解できます。そして理屈で考えても「飛んできたら怖い」と思えば避けたくなるでしょう。 ですがもし「飛んできたら怖い」が当てはまるとしたら…この時期セミが色々なところに落ちていますが、彼らも突然飛ぶ事があり、今の時期に限って言えばゴキブリよりもセミの方が脅威だと思います。 ですがセミが落ちているからと言って遠回りするような人は一般的にそういないですし… ゴキブリを生理的に嫌というのは、私自身もそういう感情がありますので理解できます。 しかし冷静に考えると何故嫌いなのかがわかりません。 そして、理由を考え始めると…ゴキブリを避ける必要は果たしてあるのか?と疑問が湧いてきました。 不潔だから、という事は確かにあると思いますが、それを言ったらハエの方が不潔なような気がします。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、ゴキブリに対して持つ感情の理由を説明できるという方、もしくはゴキブリは避けるべきという理由をご存知の方、はたまたゴキブリとは共存すべき(?)と思う方など…色々なご意見が頂ければと思います。 ただ、「嫌いなもんは仕方ないだろ!」というご意見はできましたらご遠慮頂ければ幸いです。

  • アメリカ ゴキブリについて教えて下さい

    来年1月からロスに2年間留学予定なのですが、知人にアメリカのゴキブリは日本のよりも大きくて気持ち悪いって聞いたのですが本当ですか? ゴキブリが大の苦手で、日本ではゴキブリが出るのが嫌で新築マンションの15階に住んだりしています。 アメリカではどんなふうにしたら、極力ゴキブリが出ませんか?モチロン清潔には生活します。

  • ゴキブリの生態について

    ゴキブリは1mmのところでも入ってしまうものなんでしょうか? アリと違いあんなに体も大きいですが。 あと水や食べ物がない部屋にも入ってくるのでしょうか?やはり一軒家ですと、台所がありで他に探し求めて入るのでしょうか? 洋服タンスの中も入ってしまうのでしょうか?防虫剤の臭いがします。 ゴキブリは不潔ですし、夜寝るとき、大事な物はタンスの中にしまっています。

  • ゴキブリの退治

    小さい頃に、ゴキブリが羽根を広げて跳ぶところを見て以来、トラウマになり、ゴキブリが大嫌いになりました。 虫は苦手な方ですが、蜘蛛などが出た場合は自分で対処できるんですが、ゴキブリだけはどうしても、近付くことすらできません。 今までは家族に退治してもらっていたのですが、今は一人暮らしのため、自分でなんとかしなければならなくなりました。 そこで、質問なんですが ①ゴキブリと遭遇した場合、一発でゴキブリを動けなくするものはありますか? ②そして、動けなくしたゴキブリをなるべく直に触ることのないようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? なるべく清潔にしているのですが、いつ出るか分からないので、退治するための道具を揃えて置きたいので、いい道具があれば是非、教えて下さい。 ちなみに、マンションの5階に住んでます。

  • ゴキブリ退治にペットは使えるか

    友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

  • ゴキブリが多くて困っています。

    昨年の夏に中古の持ち家(築10年)に移り2世帯住宅として、1階に両親、2階に私達が住み始めたのですが、とにかくゴキブリが多くて困っています。ちなみに1階はあまり姿を見せないみたいです。2階の部屋は清潔にしていますし、またゴキブリ駆除剤(コンバットetc.)も1部屋に2個ずつ位置いています。住宅街に住んでいて、目の前には田んぼがあります。何か画期的な方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 対策しても減らないゴキブリ

    友達が最近引っ越した部屋には多い日で10匹以上のゴキブリが出るのだそうです。 仕事で帰りは夜中になることが多いので家で自炊はしておらず、ゴミもきちんと処理しているそうです。 水周りも清潔にしているし、ゴキキャップなども使っているけれど一向に減る気配がないとのことで困っています。 これ以上対策のしようがないし、引越しも検討しているようですがすぐに出て行くわけにもいかず、ゴキブリが いなくなりさえすればそのままその部屋に住みたいとのことなのです。 それなりに対策していても減らないゴキブリの退治法がありましたらぜひ教えてください。