• ベストアンサー

政界のサラブレッドと戦うマニュフェストは?

就職のグループディスカッションで「総裁選で政界のサラブレッドと戦うにあたり、掲げるマニュフェストは?」というお題がでました。 私には難しいお題で四苦八苦してしまったんですが、皆さんならどんなマニュフェストを揚げますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

>総裁選で政界のサラブレッドと戦うにあたり、掲げるマニュフェストは? これだけじゃ、情報が少なすぎて回答できません。(苦笑) ビジネスでも選挙でも、戦うには自分と相手の立ち位置を知ることが重要です。 孫子の兵法でいう『敵を知り己を知れば百戦危うからず』ということです。 ですので、相手のポジションをよく知った上で、対抗戦略を練ることになります。 相手が保守であれば、こちらはリベラル。相手がリベラルならこちらは保守派の取り込みを狙います。 もう一つの選択肢として、最初から戦うことを放棄し、強い味方のサポートに徹するという作戦もあります。 例えば、安倍さんや麻生さんの戦い方がこれでした。 小泉さんが強かった頃に、小泉さんの陣営に飛び込み、自分の立場を強化する。 そして小泉さんが引退する時に、小泉さんの覚えをよくしてその後釜を狙うということです。 安倍さんは小泉さんの後釜にうまく納まり、麻生さんは安倍政権を徹底してサポートし、安倍さん退陣後に自民党保守派の応援を受けて、総裁の座に座ることができました。

tingoat
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にして次回につなげたいと思います。

その他の回答 (2)

• sugeaho
回答No.2

景気回復のために、正しいことをするためには、 マスコミやそれらに洗脳された庶民相手に戦う!

tingoat
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• sango555
回答No.1

庶民の為に戦う!でわ。