神社の土地の所有権

このQ&Aのポイント
  • 神社の土地所有者の問題で困っています。隣接する町道の買い上げと土地所有者の同意を取る必要がありますが、宮司の協力が得られない可能性があります。
  • 約1.5平米の土地の使用許可も必要で、有料でも構わないと考えています。
  • 宮司との取引が成立しない場合、測量は無効となります。神社の土地に関する決定権が誰にあるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の土地の所有権

現在 神社の土地所有者の事で困っています。 最近、我が家に隣接する町道を買い上げられる事ができそうで町の方で 測量し、後はその町道に面している土地所有者のハンコを 頂くまでの運びとなりました。しかし、最近になって役場の方から 隣接している土地所有者の認め印をもらって欲しいとの 連絡があり、書面を持って行こうと思っています。その相手が 神社の宮司?になるか迷っています。その宮司は近隣では 有名な偏屈もので素直にハンコをもらえそうもありません。 できれば約1.5平米の土地が我が家に車が入って来る時、 邪魔になる部分への使用許可(有料でもokなのですが)も 頂きたいと思っています。 町からも宮司の性格を判っているらしく慎重にとのアドバイスも出ています。 ハンコをもらえないと今まで測量した事もすべて無効になり、 振り出しとの事です。  お聞きしたい事は神社の土地に関するこのような場合の決定権は 誰に有るかという事です。理屈で宮司を説得できる自信はありません。 総代も数人居る様ですが、どのような対処の仕方が良いかどなたか アドバイスをいただけますか? 神社庁のhpからではそのような 話の問い合わせ先、窓口も見つかりませんでした。

noname#179968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

神社の土地であれば あなたの県の 神社庁で良いはず。 ○○県神社庁です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンコは宮司に頂いて欲しいとの役場からの指示ですが 県の神社庁に聞いてみます。