家を壊してでも土地を返せ、と言われました

このQ&Aのポイント
  • 実家の土地境界の件で揉めてます。2年前に町内会長より呼び出しがあり、母と二人で話し合いに応じました。会長からは、『お宅の土地が隣の神社の土地を畳6枚分取ってるから、家壊してでも返せ』と急に言われ、母親と二人で呆然としてしまいました。
  • 我が家が今の土地に住むようになったのは、大正初期。その頃は貸地でしたが、その後、昭和17年に買い取りました。今現在の家を建てたのは35年前。家建てる時に土地境界に関してクレーム出した人はいません。
  • 事情を何も知らない人からは『返せば?』と言われ、母はありとあらゆる所(弁護士、測量士、司法書士、市の建設課、土木課、警察署等など)に相談に行きました。その人達からは『当時とは測量方法が違うから合わなくて当たり前。時刻だし構わない方が良い』と言われましたが、話し合いの4~5日後に私の嫁ぎ先(自営業)の舅宛てに実在しない住所と名前を語って誹謗中傷する内容の手紙が届き、警察署に相談に行きました。町の回覧板で私を中傷する内容のビラを回したりしてます。真っ当な事を言っても聞く耳持たずの人達で母はついに病気にもなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を壊してでも土地を返せ、と言われました

初めて質問します。長くなります。 実家の土地境界の件で揉めてます。2年前に町内会長より呼び出しがあり、母と二人で話し合いに応じました。会長からは、『お宅の土地が隣の神社の土地を畳6枚分取ってるから、家壊してでも返せ』と急に言われ、母親と二人で呆然としてしまいました。遡る事、2年前(つまり今から4年前)に自分が会長になった時、一人暮らしの母が留守にしてる時に会長ともう一人の人とでメジャーにて我が家の土地を測って、その数字を電話にて測量士に聞いたら畳6枚分出てる、と言われたそうなのです。何故、今更そんな事を言われるのかさっぱり分かりません。我が家が今の土地に住むようになったのは、大正初期。その頃は貸地でしたが、その後、昭和17年に買い取りました。当時の売買契約書もあります。今現在の家を建てたのは35年前。家建てる時に土地境界に関してクレーム出した人はいません。隣近所、当時の町内役員、大工、測量士の立ち会いの下、土留めを打ったらしいです。何分、父親も亡くなり当時の事は詳しくは分からないのが本当の所です。会長宅は我が家から50m程離れてます。次に神社ですが、明治30年代に市内の別の神社から暖簾分けみたいな形で6人の人達が持って来た事が登記簿を見ると分かります。昭和初期の段階で相続はされてません。町内に子孫はいません。神社には氏子総代のようなのはなく、町内皆で守って行く…と言うような感じでやってるようです。神社は町内会館の役割も担ってます。 事情を何も知らない人からは『返せば?』と言われ、母はありとあらゆる所(弁護士、測量士、司法書士、市の建設課、土木課、警察署等など)に相談に行きました。その人達からは『当時とは測量方法が違うから合わなくて当たり前。時刻だし構わない方が良い』と言われましたが、話し合いの4~5日後に私の嫁ぎ先(自営業)の舅宛てに実在しない住所と名前を語って誹謗中傷する内容の手紙(恐らく差出人は会長)が届き、警察署に相談に行きました。それでも会長からの嫌がらせは止まりません。町の回覧板で私を中傷する内容のビラを回したりしてます。真っ当な事を言っても聞く耳持たずの人達で母はついに病気にもなりました。町内会長達を何とか黙らせ、謝罪を求めたいのですが、裁判しか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.6

違うのです。 裁判所に行っても、相談は受けません。 調停を申し立てれば、土地家屋調査士と一般有識者の二人の調停委員が、間に立って取り持ってもらえます。 個人で調査士を雇うと、相手は怒ります。 裁判所の委員なら一応「中立」とみられるので、費用もやすく効果もあります。

nikomal
質問者

お礼

そうだったんですか。母が一人で相談に行ったので詳細は分からなかったのですが、そういう事なら、母が退院して体が落ち着いてから話してみます。

その他の回答 (6)

noname#221843
noname#221843
回答No.7

町内会長の嫌がらせに対抗する策を考える前に、まずせ第1にやるべきことがあります。 それは、今の実家の「畳6枚分」の土地の所有権を貴方か母親のものとして確定させることで、それが「取得時効の援用」(援用とは、意思表示のこと)です。 「取得時効の援用」は、具体的には、証拠とするために、内容証明郵便で、町内会長あてに、「・・・の土地は、・・・が過去10年または20年以上所有の意思をもって占有していたことから、仮にもともと所有権がなかったと仮定しても、すでに時効取得していますので、本書面により取得時効を援用します。」と書いて、配達証明を付けて送ります。 分からなければ、弁護士に頼みましょう。3万円くらいでやってくれます。 もしこの「取得時効の援用」をしないまま、安易に交渉などしていると、もし素人の貴方が不用意に「この土地は神社のものかもしれませんね」とか言ってしまうと、それを録音され、「取得時効の利益を放棄した」として、取得時効がパーになってしまう恐れがありますので、急いでやってください。

nikomal
質問者

お礼

私も母も法律には疎くて、会長に恫喝されると怯みそうになりますが何とかやってきました。母の体調をみながら専門家の方に再度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

会長の行為を全て記録した方がいいです。 いつ何をされたか。 恐らく、それなりに高齢の方ではないでしょうか? 死期が近くなる人によくある傾向のような気がします。 身体の健康、記憶の衰え、社会的地位が低くなり蔑にされていくな感じ、生への足掻き。 それで、ほとんど実害のない部分に矛先を向けるんですね。 森進一さんのおふくろさん騒動にも似てるような気がします。 会長に何をされたか記録しつつ、表面では取り合わない方が良いですね。 話し合いは無理ですね。こういう人には、話し合いと理屈は通じません。 裁判で(相手は勝っても利益が無い気もしますが)相手が負けても嫌がらせ行為は続くような気がしますね。 一旦、ターゲットにされたら何をしてもダメなんです。 あと、会長の家族には物腰柔らかく接した方がいいです。 ご近所の人もバカじゃないでしょうから、質問者さんの方を気の毒に思うだけでしょう。 まだまだ数年続くか、今年の後半には静かになるか解りません。 でも、悲しいですよね。人って。 持ちつもたれつ、円満に同じ地域で暮らしてきたもの同士なのに。 人生も終わりにさしかかると、周囲に迷惑をかけてしまうなんて。

nikomal
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と二人で応じた話し合いに関しては、始めにICレコーダーで録音する事を了解してもらって進めたので記録は残ってます。まさか、録音機を持って来てるとは思ってなかったらしく、その後、誰彼構わず『凄まじい娘だ』と言いふらしてたようです。まともな事が通じない困ったヒトなので難儀しますが、頑張ってみます。

• ben0514
回答No.4

相談先が悪かったのかもしれません。 土地の測量、得に権利関係に影響する登記上の測量については、土地家屋調査士が専門家です。 弁護士などは争いとなった先や防衛のための対策を行う専門家ではありますが、弁護士といえども測量登記は出来なかったはずです。 弁護士は、小さい案件といったら失礼ですが、報酬を取りにくい案件をしたがりません。 私であれば、簡裁代理認定業務を多く扱う司法書士事務所で、土地家屋調査士が同一事務所にいるようなところに相談をしますね。 そもそも、素人のメジャー測量がどの程度正しいかどうか不明でしょう。 今の法律では、衛星座標を使って測量するものですし、きれいに分譲された正四角形などでなければ、面積計算も難しいでしょう。三斜求積などで計算できているとも限りませんからね。 それに、争う場合には、双方の土地や隣接地の測量も必要でしょう。だって、神社の土地が減っていたとしても、あなた方の土地も足りない可能性もあるものです。それが縄伸びや縄縮みなどといわれるのです。 裁判ではなく、法務局での筆界特定という制度もあると思います。正式な境界とは異なるかもしれませんが、国の機関と国家資格者である土地家屋調査士によるものですので、どちらに損得と思えるようなことであっても、理解しやすいことでしょう。

nikomal
質問者

お礼

母は藁をも掴む思いであちらこちらに相談に行きました。体調が戻り次第、もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

ストーカーの被害届出してみれば?

nikomal
質問者

お礼

一応、警察署には何度か行って話しはして来てて、『会長宅付近のパトロールもしますし、近くの交番に話しを通しておくので何かあれば通報して下さい』といわれてます。

• toratanuki
回答No.2

簡易裁判所で調停をしましょう。 調停委員が、会長を説得してくれます。 肩書のある人に弱いものです。

nikomal
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が警察署に行った時に『裁判所で調停委員に相談してみたらどうですか?』とすすめられ、行ったんですが、裁判所では調停委員が出るような事案ではないから民生委員に…と言われたそうです。体よく断られた格好です。

• lv4u
回答No.1

>>町内会長達を何とか黙らせ、謝罪を求めたいのですが、裁判しか方法はないのでしょうか? 時効取得ってのが法律にありますよ。 他人の土地でも、悪意が無く、自分の土地と思って家を建てて住み続けていれば、10年たてば自分のものになります。 また、他人の土地だと判っていても、「相手にばれなければ良い」という悪意で占領して家を建てた場合でも、20年たてば自分のものになります。 裁判にいきなり持ち込まないでも、さしあたり弁護士さんに頼んで、「これまでの中傷をやめて、これまでの中傷ビラ、回覧を間違いだとして、訂正するビラ、掲示、回覧を○月○日までに出せ!もし、そうしないなら訴訟をするぞ、中傷されたことへの慰藉料を求めて裁判するぞ!」という意味の内容証明を出してもらいましょう。 弁護士としても、絶対に勝てる争いですから、喜んで引き受けてくれると思いますよ。