• ベストアンサー

転職した場合の確定申告について...

今確定申告をしていて困っている事が2点程あります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は... 去年の10月末日までA社(不動産)で給料と外交員報酬をもらって いましたが11月1日より給料だけもらえるB社に転職しました。 B社(鉄鋼)からは1か月分(11月分12月払い)の給料だけ貰いました。 そこで質問なのですが、 ●確定申告の【職業】の所にはどっちの職業を書けば  いいのでしょうか? ●確定申告書B 第一表の【○カ】の給料の所には  A社とB社の給料所得両方を書けばいいのか、  A社のみの給料分だけ書けばいいのか分かりません。  B社の1か月分の給料は給料明細を見る限り年末調整は  してくれている様です。 以上の2点になりますがわかる方がいましたら よろしくお願い致します。 読みずらくて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• kphd
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主人が昨年同じ状況でしたので、参考までに。 ●確定申告の【職業】の所にはどっちの職業を書けば  いいのでしょうか? 普通に「会社員」と記入しました。 ●確定申告書B 第一表の【○カ】の給料の所には  A社とB社の給料所得両方を書けばいいのか、  A社のみの給料分だけ書けばいいのか分かりません。  B社の1か月分の給料は給料明細を見る限り年末調整は  してくれている様です。 年末調整はA社の所得も含めて行われましたか? (その記載がB社の源泉徴収票に記載されてればOKです。  もしくは、金額で分かりますよね?) そうでなければ、両社とも記入してください。

kphd
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました! 非常に助かりました!!!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 >●確定申告の【職業】の所にはどっちの職業を書けばいいのでしょうか? 現在お勤めしてる職業を書いてください。 >●確定申告書B 第一表の【○カ】の給料の所にはA社とB社の給料所得両方を書けばいいのか、A社のみの給料分だけ書けばいいのか分かりません。 > B社の1か月分の給料は給料明細を見る限り年末調整はしてくれている様です。 退職されたときに源泉徴収票を貰ったと思いますが、その用紙 現在の会社に提出していませんか? 提出していれば現在の会社での手続きのみで大丈夫です。 提出せず今手元にあるのであれば、その用紙を持って行って両方の収入等の計算をしないといけません。 要は前の会社より貰ってるはずの源泉徴収票がどの様になってるかで対応が変わります。 普通は転職したときに離職票と共に渡すので現在の会社で全て手続きを済ませてるはずです。

kphd
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました! 非常に助かりました!!!