• ベストアンサー

叱られた経験がありません…

私は学生なのですが、今まで 先生からも両親からも叱られたり怒られたりした経験がほとんどなく 将来が不安です… 両親はとある宗教を信仰しており、それについての本を読むことばかりを 勧めてきます。本当に私のことを考えてくれているのかもわかりません。 社会で生きていく上で当然のことや、人と関わる上で大切なことを 学ばないまま大人になってしまって大丈夫なのかと、漠然とした不安があります。 しかし具体的にはどうすればいいのかがわかりません。 このような道徳的なことはどういう場所で学べるのでしょうか。 お暇なときに答えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

簡単な話。 アルバイトをすればいいでしょう。 校則で禁じるところがあっても、社会奉仕的ボランティアであれば許可される事があります。 但し、必ず長期間やってください。 違法となるほどの問題が無い限り辞めるのは厳禁。 必ず1つの職で最低3ヶ月以上のつもりで。 (社会人になると3ヶ月なんて試用期間。経験の数に数えない短期間です) また、可能な限りコンビニやファーストフード等の接客や、中規模以上の工場での勤務などで多数の人と接する仕事を進めます。 自分がやったせいもありますが、コンビニ店員は結構いろんな事ができますので、社会勉強には良かったと思います。 (私は大学生で初バイトですが、3年続けました)

hikari_042
質問者

お礼

アルバイトですか!やはり人と多く接することが望ましいのですね。 お恥ずかしながら、今まで人と深く関わったことも、部活動などに打ち込んだこともなかったので、 すごく良い勉強になると思います。 受験が終わったら、是非考えてみようと思います。 こんなに早く答えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

ANo5です。 >やはり相当怒られました(笑) 熱心な信者の場合、その宗教について批判されるのはある意味その方の人生観や価値観を全否定されたのも同然です。 小さい子供が悪口を言って怒られるなら、分別がつく年齢の質問者さんがそれをすると親子関係が吹っ飛ぶほど叱られる可能性は極めて高いと思います。 従ってこの宗教批判作戦で質問者さんの初期の目的である「しかられる」はほぼ達成は可能でしょう。 がんばってボロカスの味噌糞に批判してください。 特に指導者や教祖などを馬鹿・人でなし・お布施集め守銭奴・インチキ・詐欺師などと非難するのが良いでしょう。

hikari_042
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます。 ええ…でも今は本当に悪いことをしたと思っています。 当時悪気はなかったとはいえ、両親の考え方を否定してしまったことに変わりはありませんから… 私でも価値観を否定されるのは辛いですから、 自分の子供に言われると、すごくショックが強かったのではないかと思います。 その通りにすれば…確かに叱られると思います。 でも私は宗教のことをまだ理解できていませんし、 両親との関係を壊したいという訳ではないので 安易に批判することは今のところできないです。 上手く言えないのですが、叱られることをしたい、というよりは 自分はこのままでいいのか、と不安になってしまったのです。 折角考えてくださったのにごめんなさい。本当にありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

しかられる方法 >両親はとある宗教を信仰しており、それについての本を読むことばかりを勧めてきます その宗教の教義をボロカスに批判する。(指導者や教祖を批判するでも良い) もしくは敵対する宗教団体に入信する。 大抵は怒られるし、下手すれば一生勘当ものです。

hikari_042
質問者

お礼

小さい頃デリケートな話題だということを理解できておらず その宗教の悪口をいってしまったことがありまして… やはり相当怒られました(笑) 回答してくださって、ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

そう・・何が不安かって叱られた経験がないと 急に怒鳴られたり、たたかれたりした場合自分を見失ってパニックになってしまうかもね ある程度経験者なら、我慢したり、言い返したり、そのバランスってのを掴んでいるけど・・    全国を目指すクラブ活動とか入部してみたらいかが。 必ず厳しいことを言われたり、されたり、ときに理不尽な思いをする事 請合いでしょう。 社会に出る前に揉まれてみるのもいいでしょう。  

hikari_042
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 本当におっしゃる通りです。時々怒られたり否定されたりすると どうしたら良いかわからなくなり、普段の自分からは考えられないほど 落ち着きを失ってしまって… やはり上下関係のある場所で自分を鍛えることが大切なのですね。 部活動の経験もないので、高校に入ったら考えてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#84191
noname#84191
回答No.3

道徳的なこととは何を指しているのかが、良く分かりませんが・・ 実地ではNO1さんの言われる事が良いかなと思いました。 さて、人には生まれながら、特質と言うものが備わっています。 誰にもです・・4つあると言われています。 その一つに良心があるそうです。 この自分の中に本来備わっている良心を発露させれば、道徳心などと言う必要はないと・・私は考えます。 この良心とは・・言葉ではないですよ・・自然と発露されるものです。 例えば、盲人の方が交通量の多い道路を横断しようとしています・・ さて、あなたならどうしますか・・・あるいはどうしたいと思いますか? それとも何もしませんか、感じませんか? と言う事です・・・ 良心と道徳心?同じなのかどうか・・私には分かりませんが。

hikari_042
質問者

お礼

回答してくださり、本当にありがとうございます! 良心…ですか。困っている人がいたら助けたい、その気持ちは 自分も失ってはいないと思います。 しかし私はそれ以前に、自分のことばかりで、 人が困っていることにすら気付かない人間だったかも知れません。 たとえ困っている人がいるとわかっていても、 あと一歩を踏み出せず、結局何も出来ないということも多かったように 思います。 もしかすると、私に必要なのは知識を得ることよりも 周りをよく見る力と、勇気を出して行動する力なのかも知れませんね。 ありがとうございました!

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

叱られた事がないというのは真面目で叱られる要素が無いだけだと思いますよ。 私自身、真面目という訳でもなく、悪い訳でもなく至って普通な学生生活でしたが、叱られた経験はほとんど無いです。 親だって先生だって悪い事でもしない限りそう叱らないのではないでしょうか。 貴方自身が変に良い子ぶっていなければ、今のままでいいと思います。 この先就職などすればそういう経験していくと思います。 その都度学んでいけば大丈夫です。 わざと怒らせて叱られても意味は無いと思います。 道徳的な事は学校でも学べると思います。 友人や先生との関り方など、学生の内にしか出来ないものも沢山あります。 それか友人に自分の悪いと思う所を言ってもらうのも叱られる事に入るかな~なんて思います。

hikari_042
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 たしかに今まで校則や規則は破ったことはあまりなく、 人に迷惑をかけないよう生活してきました。 しかし自分は人に対して興味が薄く、自分のことしか考えていない、 中身が空っぽな人間ような気がして不安になってしまいました。 これからの生活の中で、大切なことを見つけていけたらいいな、と思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • 自分の生を肯定するにはどうすればいいのか??

    私の母はキリスト教徒です(世間では新興宗教に属すとされている)。 よって、私は生まれてから、思春期に至るまで、神を無意識に信仰してきました。 その信仰に違和感を感じたのは小学校高学年の時です。 私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。 しかし、その野球を捨てねばならない状況になり、また恋愛や友情も否定されました。 私の青春を否定されこの世に自分の生を肯定できるものが一切なくなりました。 (ex1:恋愛→異教徒との結婚の否定&性の不道徳に陥る可能性から。ex2:友情→信仰がない人との繋がりは信仰に反する思想を作る可能性があるから極力避けるように、ex3:部活→週3回の集会に出席しなければならず、また奉仕活動にも参加しなくてはならなかった) それに加え、キリスト教の教え(愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・親切・温和・自制などを身に着けること、暴力・性の不道徳などの否定)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生を肯定できるものは何も生まれませんでした。 中学高校時代に隠れて3人ぐらいと付き合いましたが、自暴自棄になりすべて2週間以内に僕の勝手で別れました。 高校の途中でこのままでは死しかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 宗教と無宗教では善悪の基準が全く異なり、宗教は道徳を人間がすべき絶対の掟であるとするが、無宗教は道徳は個人的な良い悪いがただ社会を形成するためにあるだけであるというものでした。 その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは、利己的・虚栄心からも成立し、根本的に道徳的ではない) そしてどっちが根本的に正しいか、人間の言葉では、決めれないということにも気づいてしまいました・・・。 私が宗教から学んだことはヒューマニズム・禁欲主義ですが、現代の競争主義・大量消費社会に精神的に違和感を覚え苦しいです。 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、宗教に対して憎しみが根本的にあるので無理です。(宗教を否定しているわけではありません。宗教を信じるか信じないかはんもちろん自由だと思います) 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 前にも同じような質問をしましたが、教えてGOOのスタッフさんに了承を得たので投稿させていただきました。

  • もうすぐ20歳。何をしたら良いのか。たくさんの経験をしたい

    11月で20歳になる大学生です 自分は今まで努力らしい努力をせず、受験は楽な道を選んできました ですが大学に入り自分が酷く情けないと思い、後悔たため、大学生活では悔いがないように暇な時間の多い今しか出来ない今、様々なことに挑戦しようと思い、本をたくさん読んだり、海外研修に参加したり、趣味の習い事をしたりしてきました ですが、こんなんでいいのか?と不安です 今年で私は成人になりますが、自分はまだまだ甘い考えしかなくお子様です こんな自分がちゃんとした大人になれるか不安です また、何かしなければ!と気持ちだけが焦り、具体的に何をすればいいのかわからず、結局口先だけで終わって怠けています もっともっと自分に挑戦して、たくさんの経験をつみたいと思っています 何を知れば良いのか、怠けている自分に喝を入れてください! よろしくお願いします

  • 世界救世教について

    最近契約社員として入社したのですがお客様はみな信者の方が対象になってるようです。 ◯◯先生…と言っています。 社会保険証も株式会社MOAになっていました。 私は無宗教ですし、不安でたまり ません。 再就職手当がもうすぐ貰える時期ですが暫く様子を見てみるか悩んでいます。 両親に相談したら心配すると思うので言えません。 社内の方は全員、信仰信者かどうかも分かりませんが 新人は私1人です。 この会社にいて大丈夫なんでしょうか? 辞めるとしたら正直に宗教に触れた理由で話しても良いかも分かりません。 ご意見聞かせてください。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 宗教2世やめたいです

    新興宗教2世の者です。 自分が生まれる前から両親が信仰していまし た。 両親に幼い頃から沢山集会に連れていかれた り、講話を聞かされたり、 お祈りさせられたり 等いろいろなことをされてきました。 幼い頃は、親が言うからなんとなくやっている というだけだったのですが、 私は中学生くらい になった辺りから教義に疑問を感じ宗教から距 離を置くようになりました。 いつ頃から両親が私に宗教活動をしていたのか というと、 多分物心がつく前だと思います。 幼 稚園に通っていた時には、もう私はやっていま した。 正直言うと、当時幼稚園児だった私には宗教を 信仰すべきかすべきでないか判断する能力がま だ無かったと思います。 幼稚園児だった私は、 ・宗教をやっていることで世間からどう思われ るか分かっていない(勿論肯定的な人もいますが 偏見の目で見る人もいると思います) ・そもそも教義自体あまり分かっていない 親に言われるがままなんとなくやってしまった 私にも非はあると思うのですが、 幼い子供だっ たこともあって宗教の教義も正直よく分からな いまま親に言われやってしまいました。 今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 中学生になった辺りから、 宗教の教義に疑問を 感じ始め親にやめたいと話しました。 「何故宗教をやっているのか分からない、 お母 さんに言われるからとりあえずやっているだけ で自分がやりたいと思ってやっている訳ではな い、 お母さんに言われたからと言って嫌々やる ものではないと思う、 信仰心が持てないのでや めたい」 と打ち明けました。 ですが、親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 親の意見は 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのことです。 両親は本当に信じ込んでいるので、私が何言っ ても信仰をやめないと思います。 宗教をしている以外の時は普通に仲が良いので すが、、苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 このままでは私は親の言いなりのままです。 宗教専門の弁護士などに相談するしかないのでしょうか? やめることができたとしても、親との仲が悪くなってしまうのではないかと不安です。 みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族を取るか彼女との結婚を取るか、それとも折衷案か

    まずはじめに、私自身は信仰していませんが、あるカルト宗教の二世です。 そんな私が彼女と出会い、結婚を考える仲になりました。その際に、私がカルト宗教であること、私はカルト宗教を信仰していないが、家族は信仰していることを伝えました。 すると彼女は、カルト宗教を信仰している家族に嫁ぐことは、今後勧誘されるリスク等を考えると不安であるため、家族と分籍をして縁を切るならば結婚したい、そうでなければ、結婚はしたくないと言っております。彼女のご両親についても同じ意見です。 私は彼女のことを愛しており、結婚したいと考えております。私は私の両親とも話し合い、宗教を抜けることについては同意してもらえたものの、分籍については了承が得られず、私自身も家族と縁を切ることは祖母や弟には大変お世話になり、応援してもらえてることから、抵抗があります。 私な現在、彼女か家族かどちらを取るしかないのか、折衷案がないものか非常に悩んでおります。 もし私と同じような境遇で成功された方などがおりましたら、アドバイスいただけたらと思います。

  • ほんみち教の結婚式に呼ばれました。ご祝儀の値段は?

    23歳 社会人1年目 です。 学生時代の友人の結婚式に呼ばれました。ご祝儀について悩んでます。 この友人は[ほんみち]という宗教の信仰者で信仰者同士の結婚だそうです。 一般的に結婚式のご祝儀は3万円かと思うのですが、 噂によると料理や式場など結婚式に必要なお金はほとんどかからないらしいのです。 となると、ご祝儀はいくらぐらいが適当なのでしょうか? ほんみちの結婚式に参加された事のある方やほんみち教の方 是非とも教えてください

  • 同じ宗教の人と知り合う方法はないですか?

    タイトルの通りなんですけど^^; 私の友達は創価学会を信仰しています。 3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。 別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。 「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」 ・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。 友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^; ちなみに23歳です。 出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

  • 彼氏と私は2年半ぐらい付き合いました。しかし、私の母がエホバの証人?と

    彼氏と私は2年半ぐらい付き合いました。しかし、私の母がエホバの証人?という宗教を信仰しており、彼氏と彼氏の家族は宗教反対で私と将来一緒になれない。と別れを告げられました。 彼氏のご両親が昔宗教の勧誘で怖い目にあったと話を聞いていましたが、私の母は母だけが信仰しており 父と兄弟にゎ一切強制しません。信仰といっても、聖書?を読むだけで、教会に行ったり集会に行ったりは絶対にありません。 彼に説明しましたが、私は俺にとって最高の彼女だった。けど、代々続く墓を継がなきゃいけないし、家族に受け入れられないから結婚できないからもう戻れないよ。って言われるばかりで、お互い未練タラタラのまま辛くなったので、私から連絡を断ちました。 でも、彼から将来について語ってきたり、結婚したい一緒だよって言ってきて 体の関係もあり、指輪も買いました。 私は彼のご両親に手紙を書きました。母の事と私を宗教という言葉で全否定しないで欲しい事、2年半可愛がってくれた感謝の気持ちと不安にさせてしまった謝罪の気持ち…。伝わればいいのですが 私は、ストーカーにあった事があり男性に触られるのも、写真を撮られるのも怖いんです。彼はそんな私を支えてくれた初めての彼なんです。 だから、忘れられないからこそ戻って来なくても待ちたいという気持ちが大きく 待ちたいといっても、連絡したり会いに行くのでは無く、気持ちだけはずっと想い続けようと。 気持ち悪いですが、彼は就活で忙しいので待っていれば、なんとなく戻ってきてくれるような気がしてしようがないんです。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 誰にも相談できず溜め込むのも辛かったんです。 まだ、待っていてもいいと思いますか?