• ベストアンサー

世界救世教について

最近契約社員として入社したのですがお客様はみな信者の方が対象になってるようです。 ◯◯先生…と言っています。 社会保険証も株式会社MOAになっていました。 私は無宗教ですし、不安でたまり ません。 再就職手当がもうすぐ貰える時期ですが暫く様子を見てみるか悩んでいます。 両親に相談したら心配すると思うので言えません。 社内の方は全員、信仰信者かどうかも分かりませんが 新人は私1人です。 この会社にいて大丈夫なんでしょうか? 辞めるとしたら正直に宗教に触れた理由で話しても良いかも分かりません。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

どういう教団か説明します。「この教団は浄霊と称する手かざしをする事が特徴です。自然農法食品の販売や熱海市の「MOA美術館」でも知られています。教祖、岡田茂吉は、はじめ「神から心霊を与えられた」とか、「私の腹中には光の玉がある」などと言い、ある時は「観音菩薩の力を得た」と言いながら後には「観音の衣を脱ぎ捨ててメシヤになった」などそして最終的には自分は釈迦、キリスト、マホメットの三大聖者を超越した神(神人合一)の立場であると称するに至っています。これは仏教や神道、更にはメシヤを交えた御都合主義で、思いつくまま創作したものに過ぎません。また、教祖は「神から力を授かった」と言いながら「神人合一」と称して自分は三大聖者よりも上位で神と同じであるとも言っています。まさにそれらの内容は矛盾に満ち、支離滅裂、 荒唐無稽であります。現在の教団は、この真の神を大光明真神(みろくおおみかみ)と称して祭神としこれを一体化した教祖、茂吉こそ世界人類の救世主であり、「明主」であるとし、この大光明真神とは、この世を創造した主神の働きのうち特に人類を救済し地上天国、真文明世界を創造するために現れた神であると言っています。この事から教団では病、貧、争を三大災厄としこれらをなくして健、富、和で真、善、美を完結させた「地上天国」という理想世界の実現を目指すとしています。手かざしを行ってあらゆる苦悩の原因である霊の曇りをなくしたはずの教団で、跡目争いや内紛が続くのは浄霊に効果が無いばかりかそれを行う者たちが精神を曇らせている証であります。また、手かざしによって大漁や豊作になったり故障したエンジンがなおったなどと、奇跡を売り物にしていますが、このようなまやかしを信ずる事が返って不幸の原因になるのです。また健康に関連した「自然農法」を主張し「MOAブランド」として流通、販売しています。これらの浄霊や自然農法は、献金などと共に信徒の修行、奉仕活動の中心をなしていますが、奉仕を続ける信徒は、最後に空しい思いをする事になる事を知らなければなりません。」早速「退職願い」を出して下さい。

spo2929
質問者

お礼

ネットには載っていない詳しい事を細かく教えて頂きありがとうございます。 そぅなんですね…。 今日も出勤してきました。 見える所に置物とかは無いですし雰囲気も見た目は変わりませんが、 やっぱり躊躇します。 家族に思いきって教えてくれた内容を伝えて話してみます。 退職願って意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

宗教は違いますが、そういう企業に勤めた人を数人知っています。 トップにはなれないです。 でもその宗教のシンパくらいになっていれば、そこそこの地位(ナンバー2くらい)には到達できます。責任者になるには信者にならないと無理です。シンパというのは信者ではないけど、良い宗教として認め、教義に理解を示すことです。お祈りはしません。皆がお祈りをするときは軽く低頭します。 宗教団体の企業は結構良心的で、営業も信者が対象なので楽です。首きりなども少ないし、ノルマもないです。 でも、貴方が世界救世教をまったく受け入れられないのでしたらなるべく早くトラバーユしたほうが良いです。 世界救世教は創価学会のような強力な布教はしません。美術館など結構立派な施設をもっていて、たしか本部は熱海でしたよね。 私は宗教に関心があり、一度世界救世教で浄霊を受けたことがあります。悪い印象は受けませんでした。もし貴方がナンバー2でいいなら悪い会社ではないと思います。

spo2929
質問者

お礼

一番早く回答して頂きありがとうございました。 出来ることなら上を目指していきたいです、、、 不安を抱えながら仕事するのも会社のバックに世界救世教がある、って思うと 私は宗教に無関心で世界救世教の考えに理解が出来ないのでは無くて私の考えとは合いません。 家族に今回の話をしてみようと思います。 ありがとうございました。