• ベストアンサー

ETC購入について

今までETCを付けていなかったのですが、この度購入を考えています。 今まで全く興味を持っていなかった分野で、何もわからない状態なので、以下の点について知りたいと思っています。 ・ずばり、一番お得に購入できるのはどこでしょうか?(オートバックス等のカー用品店か、通販等の方がいいのか、それとも他に方法があるでしょうか?) ・機種によって性能は違ったりするのでしょうか。お勧めの機種等あれば教えてください。 ・ETCカードは、会社によって特典等が違うのでしょうか。 ・その他、導入や導入後のことで、気を付けた方がいいことがあれば教えてください。 ちなみに、高速道路の使用については、週末、月に1,2回遠出をする程度で、それほど使用するわけではありません。機種のスペックにも特にこだわりはないので、最低限の使用が出来ればいいと思っています。 以上、漠然とした質問で済みませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuh000
回答No.4

初めての取付で仕組みがよくわかんなくて自分で取付できない、というのが前提です。 まず「ETCカード」がないとETC機だけでは使えません。ETCカードは、1)自分が持ってるクレジットカード会社に追加で発行してもらう(無料発行の会社も多い)、 2)オートバックス等カー用品店で申し込んで発行、 の2択が一番簡単でシンプルです。できれば機械を取り付けるまでに発行してもらえばいいかな。2)は店に聞いてね。 次に「自分の車にETC機を取り付ける」のが前提なので、一番確実なのは前述のカー用品店等で購入、セットアップ、取付、をしてもらうのが無難です。ディーラーもいいけど、普通は何かと料金が高いです。通販で安く購入しセットアップを頼み、取付は近所の店で・・ってなると近所の店もいい顔しないし、取付料も割高です。 また、もし不具合が起きたときに、機械の不良か、取付の不良か、判断できないかもしれません。全部まとめて同じ店でやってもらえばそんな時に安心です。読み込み不良でバーに激突なんて、あながちありえないことではありませんし。 うまく作動すれば後は安心。カードは車から離れる時に必ず抜くように心がければいいかと思います。 私は三菱製の一体式を5年くらい使用中でノントラブルです。月に1日使うくらいでエラーも無しです。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変わかりやすいご説明を頂いて助かります。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

色んなところでキャンペーンをやっていて、 0円で本体とセットアップ代込みの場合があります。 取り付けは自分でやらないといけないけど、 そのようなものをネットで探して申し込むのが一番安いです。 ランプとブザーしか無い簡易的なものですが、 セパレートタイプなので設置場所を選ばず、便利で2回ぐらい買いました。 取り付けを店に頼むなら、必然的に店で買うことになるけど、 音声付などの高機能なものや、デザイン重視なものばかりで 1万円以上はかかると思っておいた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご体験に基づくアドバイスを頂き、参考になりました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

首都高ETCカードは首都高速道路や全国のETC対応料金所でご利用いただけます。 http://shutoko-card.jp/k/howtobuy/index.html 参考にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクを張って頂いたサイトは大変参考になりました。

• rgm79quel
回答No.2

>一番お得に購入できるのは? 購入とセットアップと取り付けを同時に行える事です。 >機種によって性能は違ったり? 中身はパナか三菱が大半です。 国産メーカーであれば良いでしょう。 プレゼント品ははっきり言って粗悪でトラブル多発します。 また、タイプはセパレートをお勧めします。 一体式の方が安価ですが 毎回カードを抜き差しする方が多く カードがあっという間にエラーを起こすようになってしまいます。 弊社では CY-ET908D/CY-ET908KD ばかり販売致しております。 >ETCカードは、会社によって特典等 これは全くその時々のようです。 詳しくは知りません。 >その他、導入や導入後のことで、気を付けた方がいいこと ETCカードのカード有効期限切れに気づかずに ゲートへ激突する方がちょくちょくいらっしゃいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイスを頂き助かりました。

• TinyPine
回答No.1

お急ぎで無い時は、クレジットカードのキャンペーンを探しましょう。 私はキャンペーンで息子の分も合わせて3台、無料で頂きました。 取り付けは私の場合は自分でやったので0円。多少の車の電気の知識があれば、GND +12V ACCの3本を繋ぐだけですので、自分で出来ます。5000円位の取り付け料でオートバックス等で取り付けてもらえます。 http://www.relief-t.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイト、とても参考になりました。