• 締切済み

今さらですが、ETC購入希望

ETCの助成にてまだ期間内であれば早急にETCを購入しようと思っています。いろいろ調べ分離式の方が長く使うのを考えるとよいかなっと思っています。 まだカー用品店に見にも行ってないのですが、各メーカーで何が同違うのか?おすすめのETCとかあるのでしょうか? ちなみに家の車にはナビがついていてメーカーは忘れてしまいましたが日産のディーラーにてオプションにて購入したものです。

• apre
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

回答No.7

皆さんの補足になりますが、ETC本体のほかにETCカードも作る必要があります。早めに申し込みしておくことをおすすめします。 ガソリン系のクレジットカードにETCカードを付与するのがおすすめですよ。エネオスとコスモなら日本全国あり、会員価格で給油もできますし、いいと思います。 ★エネオスカード ​http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU7S6+G6VE0I+M7Q+64C3N​ ★コスモカード ​http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU7S7+RDYLU+12V6+5ZU2B​ 

• rgm79quel
回答No.6

モノがないので もし今、付けたいとなれば メーカーも値段も問わないとしなければ…

• tutan-desu
回答No.5

助成金制度は前からあって、私はETCが導入された数ヶ月後に取り付けて、その時も5000円キャッシュバックされました。しばらくは商品がだぶついて特価で売られてたのに、1000円になったからってまだ付けてない人たちが大騒ぎするものだから、メーカーが味をしめて出荷調整しているため、品薄になって定価で前より高く売られています。 今までETCのメリットが特に必要なかったから付けなかったのでしょうから、今慌てて付けなくてもいいのでは? 一体型か分離型かといえば、分離型の方が本体を好きな場所につけられるのでいいと思います。一番安いタイプはピー音しかならないので、いくらともカードが入っているかどうかも分かりにくいかもしれませんが、音声があったらあったで、いちいちしゃべって結構うるさいので慣れれば音だけで充分です。 ナビとETCは特に連動させる必要性があるのでしょうか?いろいろ付加させるとその分高くなりますし、どちらかが壊れた時に面倒では?

• sators2
回答No.4

カーナビが日産純正ならカーナビに連動したモデルがデーラーに有ります。当然安いものもありますが連動しません。 カー用品店では選ぶどころか品物が有りません。 ゴールデンウェークが過ぎればぼちぼち出てくるんではと私的には思っています。

• vtec7
回答No.3

機能はさほど変わりませんが、スピーカー内臓タイプとスピーカー外付けタイプがあります。 取り付ける場所によりますが、本体にスピーカーを内蔵しているものを ダッシュボード内につけたりすると音量を最大にしても聞こえにくくなります。 本体を見えない位置に取り付けるのであれば、 スピーカー別体型をおススメします。

• meitoku
回答No.2

パナソニックのアンテナ分離型が良いと思います。 本体はグローボックスなどに収納して下さい。 カードの盗難防止になります。 が、この時期に今から店頭で購入するのは無理です。 商品が有りません。入荷未定。予約も受けません。 オークションで中古を助成金無しで購入するのが一番です。 セットアップ料金 2100円位 取り付け 持込で5000円位掛かるでしょう。

• globef
回答No.1

>各メーカーで何が同違うのか?  大差ありませんが、ナビ&ETC双方が連動している 機能付なら多少便利なくらいでしょうね~ (但し ナビと同じメーカー限定になりますが) >おすすめのETCとかあるのでしょうか?  今更 ETCもないので この際 次世代ETCと呼ばれる DSRCの登場を待つという手もありますよ (モニター募集は、終了したので・・・)  次世代ETCであるDSRCは、ETCのように単に 有料道路の料金決済を行うだけでなく、 車の進行方向で起きている事故や渋滞の情報、 あるいは見通しのよくない場所から合流してくる 車両の存在などを、道路側に設けられた DSRCのアンテナから随時キャッチし、 ドライバーに注意を促す機能を持ち合わせている。