• ベストアンサー

HDDの異常によりパソコンを初期化したのですが、

パソコンは永く使用しているのですが、中身の事となると殆ど初心者で申し訳ありません。以下の内容で2件質問がございます。宜しくお願い致します。 ・HDDがフリーズするのでBIOSの画面よりリカバリしてHDDの初期化行いました。再度電源を入れるとMissing operating sustemと言うロゴが並んでいるだけで、全く動きません。HDDを初期化したので、OSも削除されたと言うメッセージと理解してますがそれで大丈夫でしょうか? ・OSは、元々パソコンにインストールされた物を購入したので、CDとかありませんがプロダクトIDなるものは有ります。再度インストールする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

>HDDにリカバリする為の領域を持っていましてマニュアルを見ながら操作しましたが、、 >リカバリ領域がないとOSも軌道しないと言う事ですね。了解致しました。 違います。そんなこと書いていません。 リカバリ領域があってもなくてもOSが正常にインストールされていれば 起動します。 この質問は 「HDDのリカバリ領域からリカバリしたのに Missing operating system と表示され起動しません。 PCはPanasonic製のCF-T1PCGXSです。」 ということですね。 マニュアルを見ると https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_manual/T1mk2_2X_J_OI_YB.pdf ハードディスクリカバリー/消去となっていますが 間違いなく1を押して 「windows を再インストール」を選択したのでしょうか。 「再インストール(またはリカバリー)を終了しました」と メッセージが表示され、再起動したのですよね。 ハードディスクの消去を選んだということはありませんか?

cookiecat
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 はい。ハードディスクの消去を選びました。

その他の回答 (7)

• saltmax
回答No.8

>何度も申し訳ありません。この機種の場合CDを付属されてなかったのですが、OSを購入するしかないのでしょうか? 貴方は自分で答えているではないですか。 OSのリカバリ領域があると。 マニュアルを見て操作したが OSの再インストールの1を選ぶところで 消去を選んでOSを削除したのですよね。 マニュアルをみると削除ではリカバリ領域の削除はしないと 記載されているので 再度マニュアルの通り操作してリカバリ領域から OSの再インストールをするということではないのですか。 #7でそう書いたつもりですが。 それは既にしたけどできなかったということですか? リカバリ領域があって操作できないということであれば 手はない事もないですが操作をここで説明することはなかなか 困難ですしその確認方法から教えて欲しいということなら 素直にサポートからリカバリーCDを購入した方がいいと思います。

cookiecat
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。マニアルをちゃんと読んでいなくて失礼致しました。了解致しました。

• saltmax
回答No.7

>はい。ハードディスクの消去を選びました。 それならリカバリー領域を除くすべてのデータを復元できない様に 消去したので Missing operating system OSが無いと言われて当たり前です。 1.の再インストールを選んでOSを入れ直してください。

cookiecat
質問者

補足

何度も申し訳ありません。この機種の場合CDを付属されてなかったのですが、OSを購入するしかないのでしょうか?

• kanburu
回答No.5

リカバリって一般的には工場出荷状態に戻すことで、決してHDDを綺麗さっぱり白紙状態にすることはありません。 そこで初期化ですが、これを工場出荷状態を意味するかまっさらで本当に何もなしにするかは言葉の捉え方です。 でも使いたいのにまっさらは無いでしょうね。 >再度インストールする事は可能でしょうか? 機種が分れば回答は可能です。 現時点においては出来るとも出来ないとも言えません。

cookiecat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >機種が分れば回答は可能です。 Panasonic製のCF-T1PCGXSです。 宜しくお願い致します。

• saltmax
回答No.4

>BIOSの画面よりリカバリしてHDDの初期化行いました。 行った操作が不明です。 HDDの初期化と書いていますが OSが動く状態でそのOSがインストールされているHDDをフォーマットすることはできません。 OSの入っているHDDを初期化するには CDあるいはFDで起動しなければフォーマットできないのですが 実際に操作した手順を書いてください。 >OSは、元々パソコンにインストールされた物を購入したのでCDとかありませんが CDが無いということはどのような意味でしょうか? 新品で購入したが添付品の中にはリカバリCDが無かったという意味でしょうか、HDDにリカバリする為の領域を持っている場合もあるのですが マニュアルは確認しましたか? この場合リカバリCDは自分で事前に作成する様になっています。 リカバリCDを作成せずにフォーマットしてしまった場合でも メーカーからリカバリCDを購入すればインストールは可能です。 プリインストールのOEM版OSですからbiosに情報を持っているので プロダクトIDの入力は不要です。 市販品のパッケージ版OSの場合は メーカーのHPにデバイスドライバが無いと OSのインストールは可能ですがドライバの無いデバイスは動作しません。 これでも数万円するので メーカーからリカバリCDを買うのが安いでしょう。

cookiecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HDDにリカバリする為の領域を持っていましてマニュアルを見ながら操作しましたが、、 リカバリ領域がないとOSも軌道しないと言う事ですね。了解致しました。

• kaori7774
回答No.3

Missing operating sustemはご指摘のようにハードディスクの起動に必要な情報(ブートセクタ)が破損してしまったと言う意味です。 今更ですがどうしてバイオスから初期化などしたのでしょうか Cドライブにリカバリー領域のあるパソコンの場合、 リカバリーディスクを作っていなければ、今回のように何も出来なくなりますよ。 リカバリーはパソコン起動時、メーカー等のロゴが出たときにF10 もしくはF11などを連打すると開始されます。バイオスなど出す必要は ありません。 プロダクトIDはOSをインストールした後の話で、CDも リカバリー領域も無くした後ではただの数字とアルファベットの羅列に 過ぎません。 ネットで新しいOSインストールディスクを購入するか、 メーカーに問い合わせてCDを送ってもらうしか手は無いと思います。

cookiecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。了解いたしました。

• tokpy
回答No.2

> HDDを初期化したので、OSも削除されたと言うメッセージと理解してますがそれで大丈夫でしょうか? その通りです。cookiecatのおっしゃる「リカバリしてHDDの初期化」の意味がいまいちわからないところがある(本来の意味と違う意味になっている可能性が考えられる)ので,回答がずれているかもしれませんが,お答えします。 HDDを初期化する(フォーマットする)と,HDDのデータはすべて無くなります。つまり,Windowsのプログラムもすべて消えますから,パソコンが使えなくなります。「パソコンや,OSなければただの箱」という川柳もあるくらい,OS(Operating System。Windowsの正式名称は,Microsoft Windows Operating Systemです)は重要なものです。「HDDを初期化する」というのは,「パソコンを買ってきた状態に戻す」という意味ではなくて,「HDDの中身をすべて消して何も入っていない状態にする」という意味です。 > CDとかありません CDが付いていないPCの場合,HDDの隠しパーティーションにリカバリのためのデータが入っている場合が多いです。その場合は,再インストールの方法はPCのマニュアルに書いてあります。 もし,そのような隠しパーティーションがない場合は,再インストール用のCDを買ってくる必要があります。HDDを初期化して(プログラムなどの)データが無くなっているのであれば,他の方法でデータを用意しなければ買ってきた状態に戻すことはできません。

cookiecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解致しました。

回答No.1

>Missing operating systemと言うロゴ 最初に読み込まれるデータがないために表示されています。 HDDを初期化したとの事なので、メッセージが出るのは正常と思います。 >CDとかありませんがプロダクトIDなるものは有ります メーカによっては、自分でリカバリーCD/DVDを作成する事が必要です。 (最近は、リカバリーCD/DVDは付属していない事が多い) リカバリーCD/DVDがない場合、メーカに問い合わせれば購入が出来ます。(PCが古い場合、修理扱いになりメーカ送りの場合もある)

cookiecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDDを初期化したとの事なので、メッセージが出るのは正常と言う事で安心しました。 それからプロダクトIDは、WindowsXPのプロダクトIDです。ご説明不足で申し訳ありません。