• 締切済み

HDDの初期化について

HPのpavilionノートPCを使っていましたが、起動しなくなってしまいました。電源を入れてもファンは回るのですが、biosもwindowsのマークとかも出ずに真っ黒のままです。 そこで、初期化をしようと思うのですが、他のpcと壊れたHDDをUSB変換ケーブルでつなぎ、リカバリーディスクを使って壊れたHDDを初期化できないかと考えているのですが、これって可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

PCでBIOS画面が出ないのはハードウェア故障の可能性があります。 HDDは取り出すと、その中に入っているデータはもしかすると救えるかも知れませんが、PCでBIOS画面が表示されないのであればHDD初期化しても期待薄そうです。 メーカーに問い合わせてはどうでしょうか?

yamamaru3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在HDDは専門の業者に救出を依頼していまして、ファイル管理システムが破損しているとのことで、他の部分は大丈夫みたいです。物理損傷はありません。 メーカーはHPなんですが、相談するだけで4000円とか取るみたいなんでなんか嫌な感じです。

関連するQ&A

  • HDD初期化

    ノートPCにと買った内蔵HDDがあるのですが、結局使わなかったのでもったいないと思い、SATA→USB変換ケーブルがあったのでそれでデスクトップPCに接続して使おうとしました。 認識は問題なく、デバイスマネージャーでディスクドライブとして表示されてました。 初期化しようとしてディスク管理から設定しようとしたら、未割り当てになってると思いきや、何も表示されてません。今までのドライブが表示されてるだけです。 USB接続だからかと思い、デバイスマネージャーのディスクドライブに表示されてたHDDをハードウエア更新のスキャン、にかけてみたら今度は表示まで消えてしまいました。 USB大容量記憶装置の扱いなのかなと思い、そっちもスキャンしたところ、二つあったUSB大容量記憶装置の表示も一つ減ってしまい、接続したHDDがどこに認識されてるのかもわからなくなってしまいました。 どうやったら初期化して使えるようになるでしょうか?

  • HDDが初期化できない

    外付けHDDシステムを自作しようとしています。 ケースはとりあえず出来たので、HDD SATA500GB(WesternDegital WD5000AAKS)を新規購入し、バラック状態でSATA-USB3.0変換ボード(Area SD-U3PSATA)を介してUSB2.0ケーブルによりPC親機(XPsp3)に接続。電源は裸のスイッチング電源コーセルRMB30A(12V2A,5V1.5A)より変換ボード上のミニチュア4Pコネクタに送っています。この状態で「ディスクの管理」から初期化をしようとするのですが出来ません。 当該ディスクは未初期化のディスクとして認識されています。で、パーティションを作成する未割り当ての領域を右クリックすると、ショートカットメニューの「新しいパーティション」は薄く表示されていて選択できません。その左側の文字、「初期化されていません」を右クリックすると、ショートカットメニューに「ディスクの初期化」が出てくるので左クリックし、当該ディスクを選んでOKすると、「予期しないエラーが発生しました。うんぬん」のメッセージが出てきて進めません。イベントログを参照すると、種類「エラー」、ソース{LDM」、分類「なし」、イベント「2」となっています。 原因は何でしょうか。こうしている間もHDは回転していて、ほんのりと暖かくなっています。 何方かアドバイスをお願いします。

  • 認識しなくなったHDDのデータを救出したい

    認識しなくなったHDDのデータを救出したい 困り果てています。どうかお助けください。 デスクトップPCで使っていたHDDが認識しなくなってしまった為、 取り出しました。中のデータを諦めきれず、 HDDとPCを直接USBで繋げるケーブルを購入し、別のノートPCに接続してみました。 (ケーブルからの電源により)繋げたHDDが動いていることがわかり、 デバイスマネージャからケーブルを認識していることはわかったのですが、 肝心の中身が見られません。(マイコンピューターにアイコンが出てこない、 コンピュータの管理にもディスク1?が無い) 調べたらノートの元々のドライブ名がCで、繋いだHDDのドライブ名もCなので 競合して表示されないこともあるらしい?ことがわかりました。 ノートのドライブ名を変えようとリカバリ (使用しながら変えることはできないようなので)を試みたのですが、 メーカー独自のリカバリメニュー?が立ち上がってしまい、 Cドライブに強制インストールする選択肢しかでてきません。 (CとDの分割割合の変更か、全体をCドライブとして使うかしか選べない) ノートのドライブ名を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? もう救出は無理な可能性もありますが、 (壊れた?HDDはデスクトップに取り付けている段階で BIOS、KNOPPIXでも認識しませんでした) できるだけのことは試したいです。 文章を見て頂ければわかる通り、必死でググって試しているだけで PCには詳しくありません。平易な言葉で教えて頂けると幸いです。 HDD SEAGATE ST3500320AS Barracuda11(SATA2 500GB 32MB) ケーブル USB2.0 to S-ATA/IDE変換ケーブル RC-SPCGA3-A ノートPC SOTEC DN2000C OS Windows XP Home Edition SP3 (ノートには、XPのディスクは最初から付属していませんでした。 リカバリディスクのみ。デスクトップのほうに付属していたXPのディスクはあります)

  • 初期化のやり方を教えてください。

    WINDOWS7のHPブランド、Pavilion dv7を持っております。 最近メーカー保障期間過ぎたときにタイミング悪くHDDが壊れてしまい、HPではなく民間の業者でSSDに変えてもらい、WINDOWS7のOSも入れ替えてもらいました。(運悪く遠方へ出張中でPC購入時に自分で作成したHPのオリジナルリカバリィディスクは持っておりませんでした) 一応大きな問題もなく普通に動いているのですが、小さな問題はあります。 例えば音量ですが、音量がかなり小さくなってしまいました。 またスピーカーが4つあるのですが2つのスピーカからしか音が出ません。(サラウンド効果、臨場感がありません) 私のPCには「beats audio」というシステムがあり、サウンドがとてもいいのですが、それも作動していません。(それが作動していないので残り2つのスピーカから音が出ないと思います) あと音量やディスプレイの明るさを調整すると必ず画面に表示されるのですが、それも表示されず少しやりにくいです。 特に修理後、SKYPEでボイスチャットをすると、こちらの声が相手に聞こえにくいのです。 理由はまず私の声よりファンの音がうるさいようです。 Hdd時代はファンは回っていたのですがそのようなことはありませんでした。 もちろんマイクの集音設定を最大にしたら多少はよくなりましたが、、SDDにするとファンの音がうるさくなるのでしょうか?? そこで一番のポイントと言うか、今回の質問ですが、今現在長期遠方から出張から自宅に戻りました。 ですので今手元にHPのリカバリィディスクがあります。 ただすでにほかのWINDOWSのOSがはいっている状態で、HPのDISCをつかって初期化したことがないので、どうやったらいいでしょうか? あまりPCに詳しくないので優しくおしえていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • HDD初期化できません・・・・

    先日PC(VISTA)を購入しました。 以前使っていたPC(XP)のHDD(内臓)のデータ(動画・音楽など)をコピーしたかったので内蔵用HDDをUSBに接続できるケーブルを買いつなげてみたのですが表示されませんでした。 なので『コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理』の順で辿っていき確認したところ【初期化されていません】の状態でした。 『右クリック→ディスクの初期化→MBR(マスタ ブート レコード)』を行ったのですが【デバイスの準備ができていません】と表示されます。 しかし、デバイスの更新を行ったのですが結局初期化出来ませんでした。 なにかいい対策方法を教えてください。

  • PCの初期化

    いま使っているPCを初期化しようと思っているのですが、現在使っているノートPCのDVD-ROMが壊れてしまっていてリカバリーディスクを読み込むことができないため外付けDVD-ROMを購入し起動時にリカバリーディスクを読み込ませようとBIOSで優先順位を変更してから試してみたのですが起動時に読み込んでくれません。 起動時にリカバリーディスクを読み込ませるためにはほかに何かやらなければならないことがあるのでしょうか? PCに詳しい方すいませんがよろしくおねがいします

  • HDDが認識されません。

    NECノートPC(LL900/8、OSはXP)が立ち上がらなく再起動を繰り返していまうので、初期化してリカバリーしようと考えています。 しかしながらデータのバックアップが取れてないので、ノートPCよりHDDを取り外し、IED→USBケーブル(UD-303SM)にて別のデスクトップPCにUSB接続しましたが、「あたらしい、・・・・・」のようなメッセージは出るのですが、実際マイコンピューター内には現れません。 すみませんが、どうか詳しい方がいらしたらお教え願います。

  • HDD交換後、PCが動かないのは何故?

    Hp Pavilionの内蔵ハードディスクについてですが、一年前に交換した日立のHDDが壊れたので、ネットで購入したウェスタンデジタルのHDDに付け替えました。ところが電源が入り、HDDは作動しているようですが、画面は真っ暗で何も出てきません。前回交換時はリカバリディスクを入れて再設定できたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • このHDDは壊れてしまったのでしょうか?

    ノートPCでOSが起動しなくなり、仕方が無いのでリカバリしようと思ったのですが、 HDDをフォーマットしようとしたら、「ディスクが壊れている可能性がある」とエラーメッセージがでました。 その後ノートPCからHDDを外し、外付けHDDケースにいれてUSBケーブルでもう一台のPC(デスクトップPC)に接続してみました。 HDDとして認識はしてくれるのですが、やはりフォーマットが出来ません。ウインドウズXPのエラーチェックも出来ませんでした。 これはHDDが壊れてしまっているのでしょうか? 回復するする方法は無いでしょうか? OSはどちらもウインドウズXPです。 分かる方がいらっしゃったら、是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの初期化

    以前、地デジの録画用として使っていたHDDをPCで初期化しようとしたのですが、マイコンピュータに表示されず、コンピュータの管理の記憶域のディスクの管理にも接続してあるHDDが表示されません。HDDは壊れておらず電源も正常に入ります。よろしくお願いします。 OSはWindows10です。