• ベストアンサー

HDDの異常でお聞きしたいです。

いつもお世話になります。 今回はノートパソコンのHDDについての質問です。 知り合いのノートパソコン(NEC Lavie C LC600J/5)のHDDがクラッシュしたため、私が新しくHDDを購入して、セットしてリカバリーをしてあげました。 しかし、3ヶ月後にまたパソコンのフリーズが多発するようになり、再度リカバリーをかけようと試みた所、どうやってもHDDのフォーマットの所で止まってしまいます。 試しに、私のWin2000 SP4をインストールしてみようとすると、CDから起動して3分くらいで青い画面に英字で色々と書かれた画面で止まってしまいます。 HDDの異常だと思い、デスクトップに繋いでみた所、問題なくフォーマット出来るし、NortonDiscDoctorで検査しても、エラー1つ出ません。 何が問題なのか、心当たりがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NEC Lavie C LC600J/5ですが、BIOSのアップデートはされていますか? していないなら、マザボが壊れていますよ BIOSの不具合でこの頃のNECノートパソコン全般に出ていた不具合です

D-BOY
質問者

補足

はい、BIOSなんて怖くて触れませんよ~~(^_^;) でもマザボ故障は#1さんと共通意見ですね・・・。 やはりこれはマザボを疑うべきなんでしょうね。 さて、修理に出すべきかどうか・・・。(T_T)

その他の回答 (1)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 最近のパソコンと90年代のパソコンではちょっと状況違いそうですが、 元F社の保守員さん時代に同じような経験は何度かあります。 まぁ当時のパソコン達はHDDに限らずよく壊れていたんですが、 同様の現象が発生した場合は 1.マザーボード 2.メモリ の順番に交換すると思います。 ちなみにハードディスクは当然最初に疑います。 保守部品でハードディスクを交換するとほとんどの場合ケーブルみたいなコネクタも付いてたので、 単品で交換することは稀です。そこも怪しいかもしれませんねー。 2000インストール中3分ぐらいで止まってしまうってことは その他のIO関係のところでエラーが出てるかもしれないですね。 正直復活までの道のりは厳しい状態かなーっとは思います。

D-BOY
質問者

補足

正常復帰は難しいですか・・・。 別の知り合いが、F社のノートのHDD交換で、8万円の請求が来たと言ってましたので、おそらく今回の件もメーカー修理になると同じくらいかかりますよね? ちょっと難しい状況ですね・・・。

関連するQ&A

  • NEC Lavie LC700/1Dですが HDDを交換したいと思いま

    NEC Lavie LC700/1Dですが HDDを交換したいと思います オークションまたはネットでなるべく安いものをと考えていますが HDDを選ぶ際(検索する際)どのようなキーワードで探すのがよろしいか ご教授下さい また、このノートパソコンはリカバリ機能はCDではなく内臓です その場合「新HDD」にバックアップcd(作製済み)を入れる前に なすべきことは何がありますか? 過去にWIN98のHDD交換の際に FDISK でクリアーにしたり コマンドを入れてformat スキャンデスクをかけたり まる1日かかったのを覚えていますが よろしくお願いします

  • HDDからリカバリーで

    ハードディスクからリカバリーするタイプでハードディスクがクラッシュしました。HDDは簡単に交換できるのですがリカバリーが出来ません。東芝ノートパソコンは最初にリカバリーCDを作るソフトも入ってませんしCDも販売してないみたいです。同じパソコンが1台正常に動いているのですがこれで何とかできないでしょうか?

  • HDDリカバリの機種を購入します。リカバリCDは作成できますか?

    東芝の企業向けモデルのノートパソコンを購入します。(機種はdynabook Satellite J32 130C/4 詳細は http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U を見てください。) HDDリカバリのタイプなのですが、HDDがクラッシュしたらリカバリは出来なくなりメーカーに修理に出すしかないですよね?そうならないために、購入直後にHDDに入っている情報をCD-Rに焼いておくことは出来ないでしょうか?HDDがクラッシュしたらそのCDでリカバリするために。 ネットで取説を見ましたが、その方法は書いて無かったです。お分かりの方、教えてください。

  • HDDリカバリーの機種でHDDがクラッシュしたら

    昔はリカバリーのCDが付いている機種がほとんどでしたが、最近はHDDリカバリーの機種が多い気がします。 HDDリカバリーの場合、HDDが無事なら手間も無くリカバリーが早くできると思いますが、HDDがクラッシュしてしまったらリカバリーできませんよね? HDDリカバリーの機種の場合、HDDクラッシュしてしまったらメーカー修理に出すしかないのでしょうか? ちなみに、CDからリカバリーする機種のノートPCのHDD換装の経験は2回あり成功しています。 アドバイスお願いします。

  • HDDが認識されていない

    日立Prius Note200BのHDDが認識されなくて起動することもできなくって困っています。  BIOSの画面ところではNoneとHDDが全く認識されていません。リカバリーのCDを入れてもHDDがありませんと表示されリカバリーすることもできません。 分解などはしていません。ほかの所は別に問題がないようです。

  • HDD交換にまつわる質問

    私は、NECのLAVIEシリーズのLL550/CDを使っていますが、パソコンを使っている途中に強い衝撃を与えたせいか、いろいろ調べた結果どうやらHDDが傷ついてしまったようです。 だめもとですがリカバリをしてみました。OSの入っているcドライブに傷が入ったのか、HDD内蔵型のリカバリを起動してみたら起動したので、リカバリシステムの入っているパーテーション(NEC-RESTORE)は生きていたようでした。 しかし、やはりcドライブが傷ついてるせいか途中でフリーズや変な音がでたりでリカバリを完了することはできませんでした。 そこでHDDを交換しようとおもうのですが、ここで問題があり自分の不注意でリカバリのCD、DVDを作るのを忘れていて、OSやドライバをインストールできないんです。 それで質問なんですが、少なくともリカバリシステムの入っている部分は破損していないHDDをどうにか使って、新しいHDDをリカバリすることはできないですか? (USB外付けHDD用のケースはあります。デスクトップ1台、型番は違うけどNECノートパソコンも1台あります。) 文章へたですいません。どうか教えてください、おねがいします。

  • このパソコンはHDDを交換できるの?。

    新しくパソコンを購入しました。 OSディスクやリカバリは付いておらず、HDDにリカバリ機能が付いているらしく、BOOT画面からの操作でリカバリするようです。 そこで疑問なんですが、HDD自体がクラッシュなどで交換が必要となったら、その時点でリカバリは不可という事になるんでしょうか?。

  • リカバリって?HDDを?

    HDDのクラッシュによりノートPCのHDDを交換しました。 旧HDDと新HDDについて少し説明しておきます。 旧HDD 過去にも何度かクラッシュしリカバリをしたことがある。 最後のクラッシュは出来るだけ消したくないデータがあったことと、HDDだけをPCショップに 持ち込んだ際に「もうダメですねぇ…」と言われた事から新HDDを購入(別のお店で) 物理的か論理的かは不明… 新HDD 先日、乗せ換え後2度目のクラッシュ。すでにリカバリ済み。 (関係ないですが、リカバリ後もデスクトップ以外に保存したデータは復活!!これってよくあることですか?) っでやっと本題ですが、リカバリというのはHDDだけを書き換える作業なのでしょうか? っというのも、旧HDDが物理的には大丈夫かどうかをリカバリによって確かめれないかと思いまして… (他のPCからUSB接続をすることで読み込む作業はできませんでした) 新HDDを取り外し、旧HDDを取り付けてリカバリしようと思っています。 そして、せっかくリカバリした新HDDの中身(リカバリ作業等)がパァにならないかと不安で…。 ご回答よろしくお願いします。

  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

  • リカバリディスク作成以前のHDD不具合

    知り合いのノートでOSが立ち上がらなくなり、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 HDDのリカバリ領域からの工場出荷時へのフォーマットを試みましたが、リカバリ領域が物理的に破損している様で、リカバリ出来ません。リカバリディスクを作っておらず、リカバリCDも付属していない為、メーカーに聞いたらHDD交換とリカバリで5万円以上と聞きました。 以上の状態では、リカバリCDも無くHDDからのリカバリも出来ずお手上げ状態です。何か良い案があればお教え下さい。 機種:NEC LaVie PC-LL7908D OS: XP Home HDDパーティション:CとDに分離 状態:BIOS画面は出るが、その後何も画面に表示されない。当初はXPの起動ロゴ出現後、ブルースクリーンでファイル破損の表示。その後マニュアルに沿ってHDDからのリカバリを試みましたが、リカバリ進行中にファイル破損の表示があり、その後フリーズ。3時間待っても進行しない為電源OFFで終了した所、起動後バイオス画面以降何も表示されずに停止。 HDDから異音があったので、物理的破損かもしれません。5万円で修理か、買い替えしかないのでしょうか?6年前購入ですが殆ど使っていないため、何とか直せたらと思っています。アドバイス頂ければ幸いです。