• 締切済み

磁石に付くプラスチック球を作ってくれるところを探しています。

直径19mm~25mm、比重2.2前後で色は白に近いもの希望です。 磁性材料などを練りこんだプラスチックでボールを作ってくれるようなところ、または上記条件を満たす鉄芯入りプラスチック球をオーダーメイドで1つだけ作ってくれるところはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

重心位置もできるだけあわせたいというなら、先に細い円柱状のレジンをつくっておいて、球の雌型を作ったあとで外面から4.5mm出てくるように立て、そこにパチンコ球を固定してから外周のレジンを流せばかなり中心近くに出来るんじゃないかと思います。あとから円柱部分を仕上げる必要が出てきますが。

akika0012
質問者

お礼

tiltilmitilさん、たびたびの回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 レジンを流す前に鉄球の位置を決める工夫をするとよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

一般に注型用で多く使われる無発泡ポリウレタン樹脂が比重約1、鋼鉄が約7.85ですから、直径11mmのパチンコ球を芯にして直径20mmの球を作れば、全体の比重がほぼ2.2になるはず(計算ミスしてたらごめん)。  自分で模型を型取りして複製してる人ならさほど難しくない作業だと思うから、やってる知り合いがいれば相談するか、ガレージキット扱う模型店とか、東急ハンズ等の材料売ってるお店とかに相談してみては。 http://www.volks.co.jp/jp/tools/katadori.html#ec

akika0012
質問者

お礼

ご回答、そしてわざわざ計算までしてくださり、ありがとうございます。 私も計算してみましたが、tiltilmitilと同様の結果になりました。 以前レジンキャストで自作してみたのですが重心がずれてしまい、自作はあきらめかけていました。 仰るとおり、お店の人に相談してみるのも手ですね。。。 (今まで誰にも相談したことがなかったので・・・) ありがとうございました。