• 締切済み

賃金カット+社員負担増?

世の中、不景気のためワークシェアリングが行われていますが、私の会社では賃金カットされ、売り上げアップのためにこれまであった休みもカットされることになりました。賃金カットを受け、さらに社員に負担を求める経営方法に違法性はないのでしょうか?

みんなの回答

• v008
回答No.1

労働強化といいます。憲法に団結権は保障されていますし組合法で適切な 同盟離業も許されています。休みがカットされてのは 人件費のカットであり 売り上げアップの為ではありません。だから売り上げが上がってもどうせ待遇は改善されません。 法改正をここ5年で変えた与党野党官僚に責任がありますが、法が変わっていますので残されているのは団結権だけです。結構有名な小売店も次々とアメリカナイズされる法律に戦って運動を展開しています。 海外の有名チェーンなどは店の前ノデモは日常茶飯事です。制度をアメリカにするなら 労働者もアメリカのモラルで十分です。ある意味公正さを担保する姿勢が無ければそういった経営者の合理性が成立しません。そういったことを「公共の福祉」といって これも憲法で定めてあります。 (多分日本の企業はそれだとつぶれますが先にやったのは官僚主導とはいえ経営者側です仕方がありません。この流れを防ぐには独裁的 国家権力の強化しかありませんから日本では不可能です。)