• 締切済み

賃金カット20%

賃金カット20% 会社は4月7日に発表。同意書提出期限は4月14日。同意者は4/25給与からカット。会社は経営不振の明確な説明はない。前年冬季賞与はありました。唐突過ぎると思いませんか?

noname#133947
noname#133947

みんなの回答

• v008
回答No.3

組合もないのですか?不利益変更に当たりますので、合理的な理由が必要です。その内容を組合を通じて開示請求してもらいましょう。

• mat983
回答No.2

>会社は経営不振の明確な説明はない。 社員の生活を脅かす以上、経営内容に踏み込んだ説明がないと 誰もが不信になります。 それでは社員のモチベーションがますます下がり、優秀な社員が 逃げていきます。 それがないから唐突に感じてしまうのです。 説明を求める事はできないのでしょうか?

• mapponew
回答No.1

唐突だろうがなんだろうが、カットされます。同意書が無ければ、肩をたたかれます。 経営不振の場合、一番手軽な人員削減が考えられますが、それをしないだけでも良しとすべきでしょう。厭なら辞めて良いよとなります。 案外、今流行のコスト削減に乗っかって、給与面を引き締め、余剰金の捻出を図ってるか、役員だけが上手い汁を吸う工作を始めたか・・・疑えばキリがありません。 次は、ワークシェアリングを打ち出してくるでしょう。 今から対策を練りましょう。 憤慨してたって好転しませんよ。