• ベストアンサー

会社の賃金制度?

私が働いている会社のことなんですが、このカテゴリーで良いのか分からないのですが質問させていただきます。 会社はある製品を作る製造業です。 社員は工場で働くものが半分以上を占めています。 最近は不景気で、会社の売上げも伸びず毎年のように期末手当の時期になると会社側から「成績もあまりよくないので、残業代をカットします。」とか、云うのですが、いつもそういった処置を取られるのは社員ばかり。 課長以上の役職者に対するそういった措置が取られていません。 これはこれでいいのですか? 社長が「下のものから賃金カットをする」と言えば、社員はそれに従わなければいけないものなのでしょうか。 業績が悪いのは社員ではなく、仕事を持ってこない課長以上の役職者の責任ではないのでしょうか。 いつも疑問に思っています。

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.3

#2です。 #2のお礼の欄に書かれている状態は、つまり残業はさせるが手当ては出さない、ということですよね。このこと自体は#2で書いたように違法です。社長がこうする、と言ったことに対して従わざるを得ないのかどうかなどという問題ではなく、社長はこんなことをしたり言ったりしてはいけないのです。 #1のお礼を読むと、あるいは質問者の方は、残業代が支給されなくても、役職者の賃金も何らかの形で減額されるのであれば納得できる、ということでしょうか。浪花節的には理解できますが、労働法上は違法であることに変わりありません。納得してはいけないと思います。

dogreg
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 そうですね、会社的に苦しいのは分かります。 得意先から仕事が来て、その単価を今までは100円としていたものが、不景気で95円に下げられるのも仕方がないことも納得しております。 ですので、今まで1時間でできた仕事も50分でやらなければ、今までの売上げは見込めないというのも分かります。 でも実際は50分ではできないから、1時間かかっても、その10分の残業代は出ないということだそうです。出ないというより、出してしまうと会社の経営的に無理だそうです。 出せば会社が潰れるということだそうです。 ですので、何かしらどこかで賃金をカットしなければダメらしいのですが、それが残業代カットなのです。 っで、残業代をカットしてただそれだけの措置でなんとかしようとしているのです。 役職者の賃金カットはナシなんです。 なにかしらの賃金をカットしなければ、会社が危ないのであれば、私たちは我慢します。 ただ、我慢するのが私たちだけで、役職者以上の人達が今までどおりというのが納得できないのです。 ただ、社長がこうする!といったことに対して、従わなければならないのか、それとも、何か役職者以上も何かしらの措置を講じなければ納得できないと訴えることができるのか? それが分からないでいます。

その他の回答 (2)

• Taku930
回答No.2

>「成績もあまりよくないので、残業代をカットします。」 とのことですが、これは残業があるのに時間外勤務手当(いわゆる残業代)が支給されない、あるいは3時間やったのに1時間分しか支給されない、といったことを意味しているのでしょうか?もしそうだとしたら、それは明確に違法です。労働基準法に違反しています。すぐに労働基準監督署なり、地方自治体の労働関係の部署に相談された方がよいと思います。 一方、例えばこれまではその会社が受けていた注文をこなすために残業が命令されて、その分の手当てがちゃんと支給されていたとしましょう。それが会社が受ける仕事が減って、残業をさせなくてもこなせる状態になっているとすれば、残業がないわけですから、当然手当ても出ませんよね。これは、社員さんにとっては、時間外勤務手当が事実上の生活給になっている実態があるかもしれませんし、実際収入が減るので厳しいことではありますが、仕方がないことだと私は考えます。

dogreg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の言い分はこうです。 仕事はある。それを残業をして、少しでも早く一つの仕事を終わらせる。だが、残業代は出ない。 そうしないと、経営が危ない。だから我慢してくれ。 だが、自分たちの賃金はいつもどおりのまま。 役職手当もカットされない。 これは正当な経営なのでしょうか?

• yoshi170
回答No.1

もしかしたら、課長以上の人は残業代を貰っていないのではないでしょうか。 労働基準法第41条第2号において「事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者については、「法第4章、第6章、第6章の2で定める労働時間・休憩・休日に関する規定の適用を除外」しているため、管理職といわれる人には時間外手当(=残業代)を支給しなくても良いのです。 ですから、会社が課長以上を管理職とし、残業代をもともと支給していないとなると、「残業代カット」によって影響を受けているのが一般社員という見方ができます。 また、社長が下のものからカットといえば、著しい不合理がなければ(都道府県で定める最低賃金を下回るなど)ある程度は認められてしまいます。このような一方的な労働条件改悪に対抗するため「労働組合」が組織され、雇用者側と折衝を重ねるのです。 会社の業績悪化の責任ですが、ここはやはり社全体で見るほうが妥当です。個別の責任はなかなか追及できないですし、このような論議を展開していると、業績が向上したとき「仕事を持ってきたのは課長以上」と逆手に取られてしまいます。

dogreg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 係長以上の人間は残業手当は付いていません。 ですので、こういった場合、残業代カットってなれば、影響受けるのが係長より下の社員になるわけです。 係長以上の人間たちは何もないまま、いつもどおりの賃金を受取るということです。 これは理不尽ではないのでしょうか? まず、上のものからそういった賃金カットをしていくものだと思ったもので。。。 それでもダメなら、一番下っ端の社員の賃金をカットするというのが普通なのかな~って思いました。 自分たちは何もせず、普段どおりの仕事。 下のものは残業代をカットされても、残業をしなければならない状態です。