• 締切済み

利子割還付金の消費税設定

前期決算でマイナスだったため、利子割の還付を今期受けました。 還付金は、前期利子割額を損金算入しているので今期雑収入で計上しましたが、その雑収入の消費税の設定は「非課税売上」or「対象外」or「課税売上」のどの設定にしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

対象外です。税金には消費税はもともとかかりません。

ayu1699
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利子割還付金の別表4(簡易様式)の記載方法について

    初学者ですが法人税申告の作成を手伝っています。 さて、今期、前期とも利子割り還付金があるのですが、その算出した利子割還付金を別表4(簡易様式)への記載方法がいまいちわからず困っています。 今期の算出した利子割還付金を加算欄の「4.損金の額に参入した道府県利子割額」を記入すればよろしいのでしょうか? また、減算欄の「15 法人税等の中間納付額及び過誤納付に係る還付金」の欄に記入すればよろしいでしょうか? 過年度分の見直すと、担当者も混乱していたようで、対応がまちまちで参考になりませんでした。。。 ご教授のほど、よろしくお願いします。 なお、決算では、利息等をまとめて「預金/受取利息 100円」のように源泉・利子割などを分離して経理処理はしていませんでした。別表6で利子割を算出→申告というスタイルで行っています。

  • 利子割額

    県民税利子割額や所得税利子割額の還付金は、雑収入に経理処理しましたが、これは、消費税計算の非課税売上になるのですか?それとも 還付金は不課税ですか? 教えてください。

  • 別表四・五に記入する利子割について

    前期が赤字で今期が黒字の会社の申告です。 前期は赤字のため、所得税と利子割の還付があり、雑収入で処理しました。 今期、利息から差し引かれた所得税・利子割は租税公課で処理しています。 別表五の検算をしたところ、還付された利子割分が合いません。 現在、別表四・加算の4((1)と(2))に今期の利子割を記入し、減算の15((1)と(2))に還付された去年の利子割を記入してあります。 別表五(一)の29((2)と(3))には、今期の利子割を記入してあります((2)には充当金より支払った道府県民税も合わせて記入)。4の区分に「還付都道府県民税」と記入し(1)と(2)に還付された利子割を記入してあります。 別のサイトを見ていたら、別表四(1の(2))=(別表五 (一)利益準備金の利益処分増減額)+繰越損益金26の(2)~(4) と書いてあったのですが、ここでも還付された利子割分が合いません。 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 利子割控除分の仕訳について

    前期決算において、 利子割分として法人税等26/受取利息26を計上しています。 今期になって、 前期未払法人税で住民税分として計上した70,000円を 支払った際の額は、 利子割分が控除されて\69,974-、 未払法人税等が26円残ってしまった状態に なっています。 控除分をどのように仕訳すればよいのかわかりません。 雑収入ではないですよね…? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 【法人】少し古い年分ですが、「利子割」は住民税に充

    【法人】少し古い年分ですが、「利子割」は住民税に充当しなければ損金算入可能でしょうか? こんにちは 平成27年分の法人税申告書を作る必要が出てきました。 その時期は利息に利子割がついているのですが、住民税に充当や還付の手続きはゆえあっては行わない方向ですが、この場合、充当や還付を行わない利子割は法人税の課税所得の計算上「損金算入」可能でしょうか? 感覚としては、国税である源泉所得税の場合は可能でありますので住民税である利子割においても可能ではないかと思いますが、お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 消費税の課税業者の経費の計上について

    前期はみなし課税業者でしたが 今期からは課税業者になりました。前期は売り上げにたいして消費税を計算するだけでOKだったのでたすかりましたが今期からはそうもいきません。半期分の予定納税もすませました。 売り上げと経費に関しては消費税込で計上していますがこれは最後の決算のときに分ければいいのでしょうか?それともコンピュター入力するときに分けて最初から入力しておくのがいいのでしょうか。 すいません。困っています。

  • 消費税の還付金の仕訳について

    当社は税抜処理で消費税を処理しております。 仮払金(消費税)を使い、中間納付をしていき、決算時に 預り消費税を仮払金の貸方に計上し、仮払消費税を仮払金 の借方に計上しその差額で支払又は還付という処理を行っ ております。 借残の時は、未収金をたて、貸残の時は、仮払金で納付することにして仮払金を0にしています。 しかし、前期に消費税が還付になることになっておりましたが、未収金をたててませんでした。 昨年の7月に還付され当社の当座預金に返還されたとき、 仮払金で受け入れすれば良かったんでしょうけれども、 間違って、雑収入で受け入れてしまいそのまま今期決算を してしまいました。 このままだと、税務の所得計算で益金として課税されて しまいますよね。この場合どうしたら良いでしょうか? 良い知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 租税法の損金計上住民税利子割が良く分かりません。

    租税法の損金計上住民税利子割が良く分かりません。 損金計上住民税利子割が損金不算入とは丸覚えしているのですが、なぜこうなるのか?よく分かりません。 覚え方として下記のように覚えていました。 ~会計上の仕訳~ 現金800/受取利息1,000 法人税、住民税及び事業税150/ ☆法人税、住民税及び事業税50/ ☆の箇所が住民税利子割で、住民税利子割が国から取られるので、損金に入らない。 損金計上住民税利子割50と別表4に記入する。 上記のように覚えていたのですが、 会計上の仕訳で、簿記ではあんな仕訳をした事ないのに、本当に企業はあんな仕訳しているの? 簿記でもあのような仕訳を教えてもらった覚えはないような・・・。 現金1000/受取利息1000 ぐらいしか記憶がないのですが、よく分からなくて頭が混乱しています。 誰かアドバイスください。

  • 利子割が還付された時の別表への記入の仕方

    法人税申告についての質問です。 前期および今期赤字申告で、所得税分と県民税分の利子割が還付されました。 還付時には雑収入で仕訳し、 別表四(20)に、その合計額を記入しました。 別表五(一)や別表五(二)にも記述しなければいけないのではと思うのですが、 どのように書けばよろしいでしょうか? ご教示何卒よろしくお願いいたします。

  • 別表4及び5(1)の書き方 法人市民税減税還付

     最近会計事務所で働き始めたものです。  今回決算を担当させてもらう法人ですが、前期決算時に名古屋市の法人市民税の均等割50,000を納付しました。しかし今期になり、名古屋市の5%減税の2,500が還付になって戻ってきていたことが発覚しました。 前期決算では、50,000円すべてを別表4で損金経理した納税充当金に計上加算しています。もちろん前期決算時では、2,500円が還付になることを知らなかったので、別表5(1)の過払市民税2,500円も計上していません。 当期決算で、2,500円の別表4での減算をすべきだと思うのですが、そうなると、別表5(1)の期首現在利益積立金額を修正することになるのでしょうか? まったく見当もつきません。 正しい処理を詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう