• ベストアンサー

利子割が還付された時の別表への記入の仕方

法人税申告についての質問です。 前期および今期赤字申告で、所得税分と県民税分の利子割が還付されました。 還付時には雑収入で仕訳し、 別表四(20)に、その合計額を記入しました。 別表五(一)や別表五(二)にも記述しなければいけないのではと思うのですが、 どのように書けばよろしいでしょうか? ご教示何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

所得税1,500円、県民税500円が還付され、雑収入に計上されている前提です。 別表4 ここは合計ではなく所得税分と県民税分を分けて記載します。 20 総額、留保 500 21 総額、社外流出 1,500 別表5 未収県民税 期首 500 当期の減 500 (空欄に行を追加) (別法として、29未納道府県民税に含めて(相殺して)記載する方法もあります。) 別表5(2) 7道府県民税(二段書)の上段 期首 △500 損金経理による納付 △500 以上です。

bluerivers
質問者

お礼

とても詳しくご教示いただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

前期の書き方次第です。前期に未収税金として記載していればその減として書くし、均等割と通算して未納税金としていればその減とするということになります。

bluerivers
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。