• ベストアンサー

消費税の課税業者の経費の計上について

前期はみなし課税業者でしたが 今期からは課税業者になりました。前期は売り上げにたいして消費税を計算するだけでOKだったのでたすかりましたが今期からはそうもいきません。半期分の予定納税もすませました。 売り上げと経費に関しては消費税込で計上していますがこれは最後の決算のときに分ければいいのでしょうか?それともコンピュター入力するときに分けて最初から入力しておくのがいいのでしょうか。 すいません。困っています。

• sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.1

取引が多くなければ税込み処理しておいて、決算でまとめて抜き出す方がラクです。 課税・非課税・不課税は、概ね勘定科目で判断できます。非課税・不課税の可能性のある勘定科目(例えば交際費や租税公課など)だけを拾い出して元帳をチェックします。 取引数が多いようなら、会計ソフトで課税・非課税・不課税を勘定科目ごとに設定して、税込みで入力して自動的に税抜き処理をさせた方がラクだと思います。 その場合、交際費のように不課税や非課税と課税が両方ある科目は勘定科目のコードを2つ取るか、入力の時に変更するなどの注意が必要です。 消費税について詳しそうなサイトを見つけたので参考までに。。。

参考URL:
http://www.shohi.com/toku/toku02.html
sibako
質問者

お礼

ありがとうございます本当に助かりました。 当社には税理士の先生がついていて、顧問料も毎月払っていますが、聞きにくくって決算だけしてもらっているみたいなものです。だからこんなに親切に無料で教えて下さる方がいらっしゃるのは神様に見えます。サイトもすぐ見ることにします。 ありがとう御座いました。本当に良く解りました。