• ベストアンサー

ふるさとへ

mikami3の回答

  • ベストアンサー
  • mikami3
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

こんばんは。行き先が何処であっても外出自体を愛猫さんがストレスに感じるようであればお止めになられた方が、と思います。15年前のお家の事、覚えてない可能性が高いように思いますし、それ以上に今のおうちが一番落ち着く大好きな場所だと思うからです。 一般的に「ネコさんは家につく」と言われたりしますが、私は我が家の愛猫たち(14歳他)と共に数回の転居を経験して「飼い主につく」と実感しています。ただ、愛猫さんの事をよくわかっておられるnande11jiさんがそう思ったのにはそう思う理由があるのかも知れませんので、もし愛猫さんの生家が今のお家からとても近いのであれば体調を見て判断されても、とも思います。 質問文を読んでみて、より多くの声かけやタッチ、生家への里帰りも愛猫さんの身になって考えた中で思いつかれた事と思いますしnande11jiさんは愛猫さんが大好きなのだと感じました。文字にすると難しいので読む人によって色んなニュアンスに受け取られるかも知れませんが、私は置き去りにする意味が含まれてるようには全く感じませんでしたよ。 だんだん春めいてきています。nande11jiさんに撫で撫でされてご自宅で日向ぼっことか、きっと喜ぶのではないでしょうか。

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がふるさと訪問のことを思ったのは、 最近の愛ネコを見て思ったのではないのです。 あの子は怖がりです。 あの子が初めてうちに来た時、どんなにさびしかったことでしょう。 あの子が初めてうちに来た時、どんなに恐ろしかったことでしょう。 人間がかわいい子猫がほしいという勝手な事情で、 あの子を連れて来た訳です。 この15年間、そのことを忘れたことはありません。 私があの子を飼っていたのではありません。 あの子が私の癒しの為に犠牲になってくれたのです。 しかも気の遠くなるような長い年月にかけて。 私は出来るだけその素晴らしいことに報いたいと思いました。 しかし、あまり出来なかったように思いました。 そして、目が見えなくなりました。 いささか遅いと思いました。 でも、幼くして親元から離されたあの時に対する懺悔を、 ふるさと訪問という形でやろうという、前から気になっていたことは、 嗅覚の残っている今ならまだ出来るのではないかとおもいました。 ところがそれは私が勝手に思っている事。 愛ネコの心理は今、どうなっているのか、本当にそれが報いになるのか、 慎重に検討しなければならない、そう思って質問しました。 残念ながら生家は車で1時間以上かかり、 あの子の体調もそんなに元気ではありません。 その上、郷愁の念がないというのであれば、 もう、ふるさと訪問の線はあり得ないと思うようになりました。 春、あの子が陽だまりの中で元気よく遊ぶ姿は、もう見られません。 しかし、心の中はあの頃のままです。 私はあの頃と同じように、あの子を愛して行きます。

関連するQ&A

  • よその猫のにおいへの反応

    昨日、野良ちゃんを触ったり抱っこしたりした後、家に帰ったら、家の猫(9ヶ月♀)が私の服のにおいを嗅いで、しきりになめ始めました。 毛づくろいするような感じで、猫が座っていたあたりを丁寧に舐めていましたので、結構よだれがついてしまいました(^_^;) 普段、服をなめるということはありません。 興味津津といった感じで、怒っている雰囲気はありませんでした。 ダンナは「不安だからよその猫のにおいを消そうとしてるんだ」と言います。 2ヶ月ほど前に、別の猫ちゃんを触って帰ったときには、においを嗅いだ後しきりに爪をかんでいましたので、ストレスを感じているのかなと思いましたが、今回はその行動はありませんでした。 昨日と2か月前の反応の違いは成長によるものでしょうか? それとも、昨日の猫ちゃんには親近感、前の猫ちゃんには拒絶感を感じているのでしょうか? 皆さんの猫ちゃんはどのような反応をしますか? どちらの時も、その日一日はちょっと私に距離を置いて接してきます。 一緒にも寝てくれません。寝もせずに、ベッドの見えるキャットタワーからジッと私を見つめてきます。 「浮気者!」と思われているのでしょうか? 近々2匹目を迎えたいと思っているので家の猫の柔軟性を知りたいのと、他の猫のにおいがすることにちょっと慣らせたいという気持ちです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 仔猫は洗っていいの?

    昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。 仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。 ただ一つなやんでます。 家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。 動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか? 仔猫はシャンプーOKなんでしょうか? できれば注意事項なども教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 譲ってもらった猫を 元の持ち主さんに会わせる事

    先日は 猫の噛みつきの相談に乗っていただきましてありがとうございました。 1ヶ月前、2歳の猫を譲って頂きました。 親元さんは 私の実父の行きつけのお店の方です。 そのお宅と 現在私の住んでいる場所は県をまたぐ距離になります。 (父のいる実家からは近いのですが 私の家とは70km程離れております) 頂く際、親元さんから うるうる状態で 「たまにで良いから猫ちゃん見せに来てくださいね」 と言われました。 キャリーに入れて連れて行けば良いのですし、それは問題ないのですが 1ヶ月経過し、やっと慣れてくれた猫を元の飼い主さんに会わせたら 猫が混乱してしまうのではないか? と心配しております。 (ちなみに猫を頂いてから1ヶ月の間に電話3回 + 写真入りのハガキ1枚を送付してます。 + 猫ブログで様子をアップしています) 会わせるとしたら もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? また、どの位の頻度で会わせてあげればよいでしょうか。 猫は1ヶ月経過し、環境にも慣れ、よくジャレて健康状態も問題ありません。 猫ちゃんの気持ちの分かる方(?!) 皆様ならどうされますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性

    二週間程前に、うちの軒下にいきなり三ヶ月位の茶シロのメスが現われました。 うちの所に居る猫は、4年程前から居る避妊済みのメス一匹だけなので 捨てられたのか、どこかの迷い猫なのか解かりませんが、これも何かの縁と思い面倒を見始めました。まだ三ヶ月位と思われるので、半年したら避妊手術を受けさせるもりです。 問題は、うちの先住猫のオス2歳四ヶ月との相性です。昨日、初めて顔を近づけさせてみました 子猫は何の反応もなく、先住猫は匂いをかいで「フン」と言って、向こうへ行ってしまいました。 お互いに威嚇とかシャーとかは一切無かったです。 その後もお互いに無視しあってましたが、特に相手を気にする事もありませんでした。 この場合、相性は可も無く不可も無くでしょうか?

    • 締切済み
  • 困ってます・・

    生後3か月~4か月の子猫を飼ってます・・ その猫が、昨日から下痢をしてて・・・・ 初めて飼った猫で、どおしていいのか、全くわかりません。 病院に連れて行く前お家でできる治療法などありまししたら、 教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫に匂いがついた?

    家の納屋に野良猫がすみつきました。子猫をうみました。生後一ヶ月くらいだとおもいます。一人歩きをするようになり、ある一匹がすごく人なつっこく私の姿を見るとよってきます。人の匂いがついて、母猫が育児放棄をしては困るので接触を避けてきたのですが、昨日私の足にまとわりついてきてしまいました。あわてて足を離したのですが、人の匂いがついてしまってんじゃないかと心配です。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。もし育児放棄してたら、家で飼いたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  •  猫のカナダへの里帰り!

     猫のカナダへの里帰り! カナダ産オス猫6才をトロントの実家に一時里帰りさせたいのですが、よろしくご教授下さい。娘がトロントでホームスティしていた家の子猫を6年前に連れ帰りました。近く娘が再訪するので猫も一緒に里帰りさせたいのです。しかし、検疫等の問題で長期係留されるのも困りますし・・・(因みにこの猫が入国した時は2ヶ月程関空に係留されました)今は関空→カナダの直行便も廃止になったとかで余計に心配して居ります。「娘と猫が一緒に出国してカナダに入国、そしてカナダを出国して日本に一緒に入国する」こんな夢の様な良い方法は有りませんか?大阪市在住の悩める親馬鹿です。アドバイスを頂戴出来れば嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 猫 離婚後 環境を変えるのは可哀想でしょうか?

    夫から追い出されていて、5月から愛猫に会えていません。 離婚になるのですが、それまでも会えないでしょう。 夫が見張っているときしか家にいれてもらえないので。 猫は私の事を覚えていてくれて、1回荷物を取りに行ったとき すごく甘えてきてくれました。 怖がりで 知らない人が来ると隠れるので、数ヵ月たっても覚えてくれていたことに驚きました。 昨日2回目必要なものを取りに行ったときは家の前の物置のような部屋に取りに行ったので、猫には会えていません。 夫がいないときは入るな といわれていますし、鍵を変えられているのでそもそも入れません。 でも猫は私の声を聞いて 私だと分かり、玄関でずっと泣いていました。 質問なのですが、 半年以上夫といた猫 を 夫から引き離し、私が育てるのは 猫にとっては ストレスになり 可哀想でしょうか? もちろん私は 夫のようなことはせず、夫が会いたければ猫に会ってもらいたいです。 でも、私が育てたり、夫が育てたり ということをするのは可哀想でしょうか? 数ヵ月夫と一緒にいたのだから、私の事はもう忘れてもらった方が猫にはいいのでしょうか?

  • 噛む&懐いてくれない猫。

    1ケ月前に、2歳のアメショーを譲り受けました。(♂ 虚勢済み) あまり人見知りをしない猫で 我が家に来た時もすぐに慣れてくれました。 ただ ひとつ、噛み付く事以外は・・・(* *;) 親元さんの所でも  ・ひざの上に乗ったり ・だっこされたり ・撫でられたり するのが好きではなかったようです。 私に対しては 上3つに加えて 「噛み付き」が入ります。 無理のない範囲で、ブラッシングしてあげたり  ねこじゃらしで遊んであげたり、嫌がる事はしないようにしているのですが 撫でてあげると数秒で噛み付いて来ます。 嫌われてるのではないかと悲しくなります。 猫ちゃんって こんなモンでしょうか。 こちらでも色々調べさせて頂きましたが それぞれ性格もあるようですので 仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、せめて噛み付きだけでも 収まってくれないかと。。。 皆様の猫ちゃんはいかがですか? また、うまく付き合うコツがありましたら ご教示願います。  

    • ベストアンサー