• ベストアンサー

ふるさとへ

mikami3の回答

• ベストアンサー
  • mikami3
回答No.7

こんばんは。行き先が何処であっても外出自体を愛猫さんがストレスに感じるようであればお止めになられた方が、と思います。15年前のお家の事、覚えてない可能性が高いように思いますし、それ以上に今のおうちが一番落ち着く大好きな場所だと思うからです。 一般的に「ネコさんは家につく」と言われたりしますが、私は我が家の愛猫たち(14歳他)と共に数回の転居を経験して「飼い主につく」と実感しています。ただ、愛猫さんの事をよくわかっておられるnande11jiさんがそう思ったのにはそう思う理由があるのかも知れませんので、もし愛猫さんの生家が今のお家からとても近いのであれば体調を見て判断されても、とも思います。 質問文を読んでみて、より多くの声かけやタッチ、生家への里帰りも愛猫さんの身になって考えた中で思いつかれた事と思いますしnande11jiさんは愛猫さんが大好きなのだと感じました。文字にすると難しいので読む人によって色んなニュアンスに受け取られるかも知れませんが、私は置き去りにする意味が含まれてるようには全く感じませんでしたよ。 だんだん春めいてきています。nande11jiさんに撫で撫でされてご自宅で日向ぼっことか、きっと喜ぶのではないでしょうか。

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がふるさと訪問のことを思ったのは、 最近の愛ネコを見て思ったのではないのです。 あの子は怖がりです。 あの子が初めてうちに来た時、どんなにさびしかったことでしょう。 あの子が初めてうちに来た時、どんなに恐ろしかったことでしょう。 人間がかわいい子猫がほしいという勝手な事情で、 あの子を連れて来た訳です。 この15年間、そのことを忘れたことはありません。 私があの子を飼っていたのではありません。 あの子が私の癒しの為に犠牲になってくれたのです。 しかも気の遠くなるような長い年月にかけて。 私は出来るだけその素晴らしいことに報いたいと思いました。 しかし、あまり出来なかったように思いました。 そして、目が見えなくなりました。 いささか遅いと思いました。 でも、幼くして親元から離されたあの時に対する懺悔を、 ふるさと訪問という形でやろうという、前から気になっていたことは、 嗅覚の残っている今ならまだ出来るのではないかとおもいました。 ところがそれは私が勝手に思っている事。 愛ネコの心理は今、どうなっているのか、本当にそれが報いになるのか、 慎重に検討しなければならない、そう思って質問しました。 残念ながら生家は車で1時間以上かかり、 あの子の体調もそんなに元気ではありません。 その上、郷愁の念がないというのであれば、 もう、ふるさと訪問の線はあり得ないと思うようになりました。 春、あの子が陽だまりの中で元気よく遊ぶ姿は、もう見られません。 しかし、心の中はあの頃のままです。 私はあの頃と同じように、あの子を愛して行きます。