• ベストアンサー

口語の質問(フルハウス)

Crystal05の回答

• Crystal05
回答No.3

> 4.We only went to school together for the past six years. 前後の流れが分からないので、あくまでこの文章を見ただけでの推測ですが、たまたま同じ小学校に通っていたというだけで、別に親しい友人関係ではなかった、という意味合いで「6年間同じ学校に通った『だけ』なんだから」と言いたくて only が使われていると思います。

masaqq
質問者

補足

ありがとうございます。 前後が足りなくてすみません。 急に中学に入って大人っぽくなった友人に話しかけられたけれど気づかないで、 「誰?」みたいなセリフに対しての返答で 「小学校で6年間一緒だったでしょ。・・・(名前)よ。」 「ええーっ?」 という場面です。onlyは皮肉なんでしょうか・・・