• ベストアンサー

採血時の失神、失禁

先日、人間ドックで採血をしたのですが、その時意識がなくなり気がついたらベットで寝かされていました。また失禁もしてしまいとても恥ずかしい思いをしました。看護師さんには「よくある事なので気にしないでください」と言われましたが、実際どれくらいの人が失禁してしまうのでしょうか? また今後採血をしてもらう際ベットで行うにしても、同じ事が起きてしまわないかすごく不安です。意識がなくなったり、失禁などをしない方法はあるのでしょうか?

  • nat99
  • お礼率75% (3/4)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.4

私は失禁はしなかったけど、採血で血圧が下がって、しばらく横になって休まされたことがあります。 針が刺さる、血を抜かれる、といった緊張があまりよくない気がします。 3回くらいなったことがあるのですが、針が刺されるとこをみないようにして、ボンヤリして採血してもらうようになってからは、あまりなりません。 寝て採血したら、なりにくいみたいなので、採血に慣れるまでは、事情を説明して横になって採血してもらったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 大変でしたね。 それは神経の反射によるものですから、採血のときにだけ起こるものではありません。 内科医が説明している文章がありますので、参考までにどうぞ。 http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070224

参考URL:
http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070224
nat99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血管迷走神経反応と言うんですね。 自分も採血が終わり、「気分が悪いです」と言った後から記憶がなくなりました。 今後はベットで採血してもらいますが、 失神はしないですめばいいんですが...

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

こちらの http://taiyo-bcl.com/kakoboyakisuree.html 「第15回」のところに、お医者さんのコメントが書かれていますので、参照されると良いかと思いますよ。 どれくらいかは不明ですが、珍しいことでもないようですね。

nat99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを見ると、男の方が苦手なんですね。 確かに自分は、テレビで血が出てるシーンを見るだけで 寒気がしてきます。 かなり血が苦手です。。。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

慣れじゃないですかね 12本も同時に注射されたり、月1の筋肉注射3年うってると 特に何も感じないですよ、針で血管、探られるのも慣れますね

nat99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れとは言っても、年1回しか人間ドックに行かないので、 なかなかなれるのは難しそうです、、 今回見てるといけないと思って、 見ないようにしていたんですけどね、、

関連するQ&A

  • 採血で倒れるんですが・・・

    さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。 いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。 以前は血管注射で気を失ったこともあります。 血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。 心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか? あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

  • 病院での採血の時に

    病院のベットで横になって採血をする時に、看護師さんの胸が腕に当たっていることがありますが、すぐにセクハラだ痴漢だと言われる時代なので、疑われるのが嫌でわからないように動かして避けていますが、採血している人は自分で気づいていないのでしょうか? 変な患者だとわざとそのままでいたり、逆に近づけて触ったりする人もいそうな気がします。

  • 痛みと失禁の関係について

    ふと気になったので質問させていただきます。 人間が極度の恐怖や激しい情動、ショックなどで失禁するとは聞いたことがあるのですが、外傷などによる痛みで失禁することってありますか? 痛みも激しい痛みだったらショックのうちに入るんでしょうか。それで失禁することもあるんでしょうか。 でも交通事故などで大けがをした人などが失禁してる、とかいうイメージは特にないので、やっぱり痛みで失禁することってないんですかね。 人間は痛みで失禁することがあるのか、 もし失禁するとしたら(個人差やその時どれぐらい膀胱に尿が溜まってるかで違うとは思いますが、)どれくらいの痛みで失禁するのか、もし知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 恐怖などによって失禁する際の詳しいメカニズムも知らないので、そちらの方ももし知っていましたら合わせて教えていただければ幸いです。 拙い文ですが、よろしくお願いします。 実際に困っていることがあるとかではないので気軽に答えていただけると嬉しいです。

  • 採血の時に母親は子供を見つめるの?

    今日、1歳半検診を受けてきました。 その際、採血があったのですが、うちの市では かかとから採血をするそうです。 1歳半と言うともうだいぶ「かかと」も硬くなっているし、かなり痛くて 大泣きしている子ばかりでした。 あまり泣かないうちの子ももちろん大泣きしました。 しかも 看護士さんといっしょに足や体を押さえるように言われ、言われるまま押さえました。 そして、注射を打つ時、「子供の顔を見て」と言われ我が子に痛くてすがるような目で見られ、私はどうすることも出来なくて見つめ返すしかなかったのですが・・・・ 家に帰ってから 「母親に痛い思いをさせられたように思ったのではないか?」  「母親は助けてくれなかった」というような思いを持ったのではないかと 思い始め、悶々としています。 帰り際、泣いている息子に「ひどい事されたねぇ」と言ったのですが 今から思えばまるで母親にされたかのようにも 感じますよね・・・・ 気にしすぎでしょうか。 痛いことをする時は 子供の視界に母親が入らないようにするのかと思っていました。 些細なことかもしれませんが、何のために看護士さんは 母親に「子供の顔を見るように」言ったのでしょうか。 そして、1歳半の子供の採血は 「かかと」からするのが良い方法なのでしょうか。 今、とても悩んでいます。どなたか教えてください。

  • 採血すると倒れます

    幼少期、予防接種を受けに行ったときに、泣いたり痛がったりするのは恥ずかしいことという思いからか我慢して、気分が悪くなりました。 それからいままで25年間、予防接種、採血のたびにベッドで横になった 状態で受けています。 採血は座った状態でも目の前が暗くなり、意識がとんでしまいます。 横になっていると、気持ちは悪くても意識はあります。 最近はインフルエンザの予防接種など、血を抜くのではなく、ワクチン?を入れるようなのは、座った状態でも大丈夫になりました。 時々、優しい看護師さんにあたると、採血している間、ずっと話しかけていてくれて、そのときはあまり気分が悪くなりませんでした。 身体に異物が入るとその状態になることが多いです。 コンタクトレンズを初めてつけた時も店内で倒れました。 また、異物ではないですが、救命救急法の講座を受けたときに、腋の下を押さえて腕の止血を試した直後にも倒れました。 感覚としては胸が苦しくなり、血の気が引いて意識が遠のく感じです。 この先、子宮がん検診なども受けたいのですが、その体質のことで なかなか踏み出せません。 中には気の持ちようだったり「慣れ」で解決してきたものもあります。 コンタクトも今では全く平気なので。 でも採血や身体に何か入れての検査は、想像しただけでも意識が薄れる感じがします。 いつかは出産も経験したいけれど、こんな状態でできるのかなと不安もあります。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? どこかに受診したほうがいいでしょうか?

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 採血時の手袋

    先日妊娠糖尿病の検査で、採血をしたんですがその際 看護師の方の 手袋に若干血液らしきものが(指の横辺り)付着していました。 血液が付着しているのに気が付いたのは採血終わりの方のバンソコウ を張っているときでした。 私の血液かもしれませんが特に血とかは 出たりしてないので、他の人の血液の可能性があります。 その場合、その手で消毒をしたり血管を触ったりして針を刺したわけですが、もし皮膚などを触った部分にも血が付いてたとしたら感染症などに感染してしまう可能性はあるのでしょうか?? HIVなどは感染力が弱いと聞きましたが肝炎などは感染力が強い との事なので、目に見えない血液が付着したとしても感染してしまう のでしょうか? 現在妊娠中の為、免疫機能が落ちていたりして感染してしまう事も あるのでしょうか?? 回答お待ちしてます

  • 血管が細くて採血などが大変です

    以前から採血などの時に苦労しているのですが 先日手術の際、麻酔の注射が出来ずに とっても痛い思いをしました 先生のお話ですと血管自体が細く見つからない上、 弾力が弱いので 注射をさすと逃げてしまうとのこと、、 もし今後、急な事故や手術が必要になったらと思うと 本当に不安です 日々の生活などで少しでも改善出来る方法はないのでしょうか?? どうかアドバイス御願い致します

  • 健康診断で採血…もうあんな思いはしたくありません

    いつもお世話になっております。 明日、大学で健康診断があります。 確か2年に1度採血があるので、今年度3年生になる私は採血を することになると思います。 それがとても心配です… 実は一昨年の採血の際、私は、少しの間ではありましたが2度意識を 失ってしまいました。(失いかけた・・・という感じかもしれません) 一度目は採血をする前です。 その時から「もし採血をして倒れたりしたら・・・」なんて考えてしまっていたのですが、 その矢先私の何人か前に採血をした子が倒れてしまったのです。 それを見て私はすごく怖くなり、「どうしよう・・・」なんて思っていたら 目の前が見えなくなり、まわりの声が遠くなってしまいました。 このように、非常に恐怖を感じて目の前が見えなくなってしまった経験は何度かあります・・・ しかしそれは実際採血する前でしたし、少したってから意識もはっきりしたので 「大丈夫です」といい、採血をしてもらいました。 幸い採血をしてもらい、立ちあがって椅子についてしばらくは意識もはっきりし安心 していたのですが… やはり座ってしばらくしてから、採血する前と同じように少しずつ意識が遠のいて しまいました。 それも、長くは続かなかったので良かったのですが。。 私はやせ体型で今もあまり食欲もなく、また今書いたような体験があるだけに とても不安です。 少し意識が遠のくだけならばいいのですが、倒れるのではないかと・・・ 前日なのですが、、何か食べておいた方がいい食材などありますでしょうか・・・? それが効くのかはわかりませんが、食べるだけで少しは不安が軽減してくれるのではないかと 思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう