• 締切済み

公称電力について

公称電力と消費電力の違いを教えてください。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

何の負荷ですか? 使用する機器の種類によって話しが変わります。 公称はあくまで公称であり、消費電力とて初めから終わりまでずっと安定して同じ数値ではありません。 消費電力には最大使用電力とか瞬間最大電力とかも係わってきます。 しかもその機器の出力が電気的に制御されていて、時々変化するような機器の場合は当然一時的に消費電力が変化します。 よってその平均の常時使用電力を公称と呼ぶ場合もあります。 つまり電源の容量をそれに合わせてしまうと、突入電力や起動電力の変化でストールする事も考えられますし、ブレーカーやヒューズが飛ぶ事もあります。 なので最大使用電力を公称としている機器もあります。 それはその電気機器の種類によって大幅に違います。

mattahi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。負荷は、冷凍機で日立の2段スクリューです。公称電力が37KWとあります。CVT60sqでよいでしょうか。