• ベストアンサー

パソコンの消費電力

パソコンの消費電力についての質問です。 使用しているパソコンについて調べてみると消費電力(最大構成時)がそれぞれ約29W(約68W)となっていました。消費電力と最大構成時の違いとは何でしょうか?又、ここにある消費電力が約29Wというのは1時間単位と考えればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

1ワット(W)の機器が1時間に消費するエネルギーは 1ワット時(Wh)などが○○Wです。 電力(W)=電圧(V)×電流(A)    ※電圧の単位はV(ボルト)、電流の単位はA(アンペア) ですので、1 W = 1 V × 1 A になるわけで、 100W電球は100Vの国内一般家庭でのコンセントに繋いだ場合 1時間に約1Aの電流が流れている事になります。 最大構成時というのは文字のとおりでコンピュータの場合は 外部接続以外で内臓のハードディスクやCD/DVDドライブなど コンピュータの仕様で最大で(メーカ推奨仕様で)搭載できる場合の デバイス構成時の消費電力になります。

darakani
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足ですが、例えば事務作業のように、ワードやエクセルを使用するだけでしたら、消費電力の約29Wを使用していると考えればよろしいでしょうか?