• 締切済み

席の近い不快な人達を気にしなくなるには

社会人3年目です。 現在、職場の同僚(年の近い女性2人)の不快な行為や態度にとても困っています。 なるべく気にしない、関わらないようにと思ってはいるのですが、 ・香水のきつさ ・自席での雑談(仕事中でも~2時間は普通、同僚の不平不満も言う) ・電話口での横柄な口調や態度 など、視覚以外で入ってくる刺激も多く(服装や髪型も社会的常識から外れています)、最近は本当に自席に座っているのが嫌です。 職場の上司も前は注意していたのですが、本人達がまったく気にする様子のないため、現在は誰も注意していません。 こんなくだらないストレスはためないようにしたいと思っているのですが、なかなかうまく対処できません。 気にしなくなるよい方法があれば教えてください。(仕事に集中するという回答以外でお願いします。)

みんなの回答

回答No.3

彼女達よりきっつい香水をつける 彼女達より大きい声でしゃべる→社内の業務レベルが下がる一方だけどねw 毒を持って制するしかないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20073/39787)
回答No.2

人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、貴方はむしろより一層自分のすべき事を丁寧にしていけば良いんじゃないですか? そうすれば自ずと彼女たちが悪い意味で浮かび上がる。 貴方の周りの同僚たちにも協力を求めて取り組む事も出来るしね。 必ず彼女たちに報いというか、後悔する時は来るんだよ。 それは本人たちが痛い目に合わない限り実感が湧かない部分。 もったいないよね、貴方がそういう周りに気を削がれて、イライラを増やしたら。後は貴方自身の仕事の姿勢が上司からそれなりに信頼をされているなら、その貴方が陳情や不満として敢えて伝える事には一層意味がありますからね。改めて一言釘を刺してもらう事にも繋がりますし、大切な部分でしょうから☆

aaauuu
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。むしろ上司を見方につけるチャンスと考えてより仕事に集中していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

周りの協力が求められるようなら、 香水以外の問題は、その行動をしている時に、 みんなで白い目をするか、睨んでやりましょう。 後、みんなでその子を冷たくあしらいましょう。 素直に言葉に出すのも大切ですが、 そういう人は無言の圧力や雰囲気を悪くし、 自分のしていることをすごい悪いことだとわからせましょう。 香水は近くを通る時に、わざと鼻をつまんだり、 聞こえるように友達と『何か臭くない?○○臭い』と 言ってやりましょう。○○は香水の種類で。 バラとかピーチとか・・・。まぁ、香水は詳しく ありませんが。 お役に立てたら幸いです。

aaauuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分がしていることが悪いこととわかってくれれば少し気をつけてくれるかもしれないですね。 他の同僚に協力を求めてやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人とぎくしゃくしています

    こんにちは。20代女性です。長文ですが、ご意見いただければ嬉しいです。 会社に気になる人(同い年)がいるのですが、半月ほどずっとぎくしゃくしています。 それ以前は雑談したり、たまに一緒に帰ったりしていました。 格好をほめられたり(実際ほめられるほど良くないですが)、飲み会ではいつも近くに来てくれるので 少なくとも同僚としては好かれていると思っていました。 半月ほど前、なぜか機嫌が悪いときがあり、特に私に対して、何を言っても笑ってくれないし、 こっちを見て話してくれないしという日がありました。 理由も分からないし(聞いてはみたのですが、はっきりと答えてくれません)それ以降、何を話していいのか分からなくなってしまって、こっちも今まで通りできなくなってしまいました。。。 仕事の話はするのですが、雑談はまったくしないし、とにかくほとんど笑ってくれません。 その仕事の話も、(元からその傾向があるのですが)彼の口調がきつくて、 怖くてたまに何も言えなくなってしまいます。思い当たる原因は、 ・私の仕事に関して、態度を変えるほど気に入らない何かがある ・彼のことを気になっているのがばれて迷惑している ・私の態度(ちょっと怖がっている)が伝染している です。彼女ができたという線も考えましたが、人づてに聞いた限りそれはなさそうです。 とりあえずは普通に接していくしかないと思ってるのですが、原因が分からないため、 ずっともやもやしています。仕事のことならば、はっきりさせないといけないし、 迷惑ならば、がんばって諦めないといけないですし、、、 そうじゃないなら、たまには、前みたいに一緒に雑談して笑ってほしいです 態度が変わったのはバレンタイン後からで、友人には、バレンタインチョコ貰えなかったから (はずかしくて渡せなかった)拗ねてるんじゃ?と言われましたが それは都合の良いようにとりすぎな気もして。万が一そうだったら嬉しいのですが、、 本当は、迷惑なのかどうかだけでも知りたいですが、なんとなくぎくしゃくしてるだけな気もして 踏み出せません。 自分だったらこうする、こう言うなど、アドバイスを頂きたいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 気になる人へのアプローチ

    30代前半の男性です。 今、会社の同僚で気になる人がいます。彼女とは、朝挨拶をするぐらいで、雑談とかはほとんどしたことがありません。彼女には思わず視線を向けたり、プリンタから書類をとってあげたりして、それとなく好意を示しているつもりですが本人が気づいているかはわかりません。また私と彼女以外の同僚とで雑談している内容は彼女には聞こえているはずですが、聞いているかはわかりません。 彼女と直接いろんな話ができればいいのですが、そういう機会がなかなかありません。彼女は独身かどうか?彼氏がいるか?ということもわかりません。彼女は私よりも、今の部署が長いので他の同僚は知っていると思うのですが、私は最近来た上に彼女とは仕事上の接点は全く無いので、聞く機会がありません。(感じとしては独身と思うのですが…) もし彼女が独身であれば、ぜひ仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? まず周りの同僚に彼女が独身かどうか聞いてみるほうがいいでしょうか?彼女にどうアプローチしたらいいかわかりません。 また彼女は私より7歳年上みたいですが、女性からみて恋愛対象として見てもらえるでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 久々に気になる人が出来たけど・・・

    最近、職場の人で気になる人が出来ました。 課は違うのですが、彼の所にはよく書類を届けに行く用があるので、毎日顔を合わせています。 口調も雰囲気も柔らかく、たまに仕事の事を聞いても、嫌な顔ひとつしないで答えてくれる、とても優しい人です。プライベートな話はしないし、いつも軽く雑談程度ですが、話しているとすごく楽しいです。 でも、彼は結婚している事を最近知りました。きっと、奥さんにもすごく優しいのだろうなと思います。 結婚していると知った時点で「諦めなくては」と強く思いましたが、毎日顔を会わせているので、なかなか思いを断ち切る事が出来ません。 さりげなく気遣ったりされるとよけい、思いが強くなってしまいます。 でも、彼は奥さんを裏切る様な人ではないと思うし、私も彼を困らせたくないので告白するつもりもありません。雑談程度で我慢し、このまま諦めるのがベストだと思っています。 でも、2年ぶりに出来た気になる人でもあるし、つい目で追ってしまう自分がいます。 どうやって思いを断ち切るべきでしょうか?

  • 気にしすぎでしょうか?

    ちょっと苦手な女後輩がいます…… 私が気にしすぎなだけかもしれませんが、ちょっと嫌な気分になってしまったので聞いてください。゚(゚´ω`゚)゚。 先日仕事帰りの際、いつもと違う香水をつけていくと後輩に『○○さん(私の名前)今日いつもと違う香りしますね〜』と言われました。確かにいつも違う香水をつけていたので『今日はドコドコの香水つけたよ!』というと『あ〜!っぽいです!』と言われました。 その後、主人が同じ職場なのですが、みんな仕事が終わり、 私•後輩•主人•男性先輩で雑談していたところ、その後輩が『△△さん(他部署の女性)って、いっっっつも良い香りしますよね〜!ねっ?!』と言い出して、男性先輩が『確かに△△さん良い匂いしてたな!』と言うと、次は主人に同意を求めるかのように『△△さん、良い匂いしましたよ!本当良い香りです!!!匂いました?!』と言っててなんだか嫌な気持ちになりました… 主人は『へぇ。。知らん。。』って答えてましたが、その後家に帰ってから『あんなに同意求められても嗅いだことないから困るww』と言ってました。 なんだか、、私の香水が臭いって言われてるような気がしてしまいましたが、、気のせいでしょうか(TT)(ちなみに、つけすぎたりとかはしてません。) その後輩は香水マニアくらい香水大好きな子なので、自分が嫌いなタイプの香りだったのかなと思いました…

  • 職場ですごく不快な人がいます、なんとかしたいのですが!

    今の職場はまじめで、まともな人がほとんどのごく普通の職場です。 まともというのは、ごく普通に仕事を粛々とこなしていくという意味です。 しかし一人だけ、大変不愉快な人がいます。 その人は私と一緒に仕事をするときや私に話をするときにだけ すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 今の仕事は仕事の性質上、日々勤務している人とペアになって作業を行うことが多いものです。 その人と当たった時は、仕事(=作業)するのがすごく苦痛です。 その人は他の人と話をする時と私に話をする時で明らかに態度を変えてきます。 自分ももう社会に出て長いですので、理性・忍耐・自制でセーブしていますが 時々この人のことでストレスがすごく溜まります。 爆発寸前(=キレる寸前)のところでなんとか抑えているという日が だんだん増えてきました。 心療内科にも行ってみようかとも考えています。 念のため書きますが、私はその人のことをなんとも思ってません。 好ましいとも嫌いとも思っていません、プラマイ0です。 いったいどうしたら、この人は態度を普通にしてくれるのでしょうか?

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • 困った同僚、席を離して欲しい。

    電話受信オペレーターをしています。 隣の席で同じ業務に就いている同僚が、お客様との応対が横柄で内容もいいかげんなうえ、とても声が大きい為、仕事中気になって仕方がありません。 お客様と喧嘩腰で話していたり、明らかに過った内容を説明を断定口調でしていたり、言葉遣いがおかしかったり(「どちら様でしょうか?」とたずねるべき所を「なにさまですか?」など敬語が滅茶苦茶) イチイチ隣から注意するとキリがない上、なにげなく言ってみてもあからさまに嫌な顔をされる上、まったく改善されません。 他人の仕事のことだ、気にするな…と思うのですが、どうしてもイライラ、ハラハラしてしまうのです。 そこで、近々職場で席替えが予定されてるのですが、できればその同僚と席を離して欲しいと強く希望していることを上司に相談するべきか、また相談するとすれば、どのように言い出せばよいか悩んでいます。 仕事を離れ、友人としては仲良くしている相手なので、仕事のことで告げ口じみたマネをするのはなぁ…という思いもあります。 そして、友人として仲良くやってる所為で、上司が気を利かせてまた席を隣同士にする可能性も高いのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 気になる女性がいますが、自信がなく声をかけれません

    25歳男性です。 同じ職場ではないですが、仕事関係でたまに会う女性が気になります。その子と仕事内で少し喋る程度ですが、自信がなく、仕事以外の話ができません。 というのは僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。酔っ払い口調みたいな喋り方です。 障害を持っているから、自分なんか 彼女はできないとつい思ってしまいます。 友達や同僚は「君は障害を持っているけど、なんでも自力でできるから、積極的に行きなよ」と励ましてくれますが、いざとなると実行できません。 もっと自信を持ってもよろしいのでしょうか?

  • 言葉使いの変わっている人への接し方

    現在の職場も合わせて、出会うのは三人目なんですが・・・ まるで「幼稚園児をあやすような言葉使い」で同僚や先輩に話し掛けてくる方って、どうしてそんな社会人になってしまったのでしょうか? 営業や接客の現場でこの言葉使いをやったなら、即刻解雇だと思うのですが・・・親御さん自体が教職だったりするからなのでしょうか? 話し掛けられる度に、その口調にびっくりして、固まってしまうのですが(^_^;) ぶっちゃけて言うと、気持ち悪いのですが。 皆さんの職場にも、こういう方っていますか? ちなみに男性でこの口調のタイプに出会ったのは、人生30年で初めての経験となります。