• 締切済み

席の近い不快な人達を気にしなくなるには

社会人3年目です。 現在、職場の同僚(年の近い女性2人)の不快な行為や態度にとても困っています。 なるべく気にしない、関わらないようにと思ってはいるのですが、 ・香水のきつさ ・自席での雑談(仕事中でも~2時間は普通、同僚の不平不満も言う) ・電話口での横柄な口調や態度 など、視覚以外で入ってくる刺激も多く(服装や髪型も社会的常識から外れています)、最近は本当に自席に座っているのが嫌です。 職場の上司も前は注意していたのですが、本人達がまったく気にする様子のないため、現在は誰も注意していません。 こんなくだらないストレスはためないようにしたいと思っているのですが、なかなかうまく対処できません。 気にしなくなるよい方法があれば教えてください。(仕事に集中するという回答以外でお願いします。)

みんなの回答

回答No.3

彼女達よりきっつい香水をつける 彼女達より大きい声でしゃべる→社内の業務レベルが下がる一方だけどねw 毒を持って制するしかないですよね

• blazin
回答No.2

人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、貴方はむしろより一層自分のすべき事を丁寧にしていけば良いんじゃないですか? そうすれば自ずと彼女たちが悪い意味で浮かび上がる。 貴方の周りの同僚たちにも協力を求めて取り組む事も出来るしね。 必ず彼女たちに報いというか、後悔する時は来るんだよ。 それは本人たちが痛い目に合わない限り実感が湧かない部分。 もったいないよね、貴方がそういう周りに気を削がれて、イライラを増やしたら。後は貴方自身の仕事の姿勢が上司からそれなりに信頼をされているなら、その貴方が陳情や不満として敢えて伝える事には一層意味がありますからね。改めて一言釘を刺してもらう事にも繋がりますし、大切な部分でしょうから☆

aaauuu
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。むしろ上司を見方につけるチャンスと考えてより仕事に集中していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

• uematu
回答No.1

周りの協力が求められるようなら、 香水以外の問題は、その行動をしている時に、 みんなで白い目をするか、睨んでやりましょう。 後、みんなでその子を冷たくあしらいましょう。 素直に言葉に出すのも大切ですが、 そういう人は無言の圧力や雰囲気を悪くし、 自分のしていることをすごい悪いことだとわからせましょう。 香水は近くを通る時に、わざと鼻をつまんだり、 聞こえるように友達と『何か臭くない?○○臭い』と 言ってやりましょう。○○は香水の種類で。 バラとかピーチとか・・・。まぁ、香水は詳しく ありませんが。 お役に立てたら幸いです。

aaauuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分がしていることが悪いこととわかってくれれば少し気をつけてくれるかもしれないですね。 他の同僚に協力を求めてやってみようと思います。