• 締切済み

大学は遺伝で決まるのか

come2の回答

• come2
回答No.12

こんにちは 統計をとればそういう傾向あると思いますよ ただし注意しないといけないのは、今の大学生の親の親の世代 つまり戦後直後生まれ、高度経済成長ぐらいまでに 学生生活を送った人の場合 勉学的に優秀だから大学に行くこともあったと思いますが 優秀だからこそ、中卒もしくは商業高校、工業高校、高専とかに進学して 早く社会に出て、重厚長大産業に就職する それが一番幸せ というルートもあったので、今の感覚で高卒だから・・・中卒だから というのは少々的外れになる可能性もあります 遺伝的に先天的に勉強に対して優性であるというのはあるでしょうね 同じくスポーツに対しても、芸術に対しても。 スポーツとか芸術だと、遺伝の話をするとそうだよね、あるよね という話になるのに、なんで勉強だと否定したくなるんですかね? 「スポーツができるのも個性、勉強ができるのも個性」です ただですね 「同志社、立命館・・・平凡といいますか中堅クラスで一流とはいえません。」 と考えるのはどうかと思いますよ?しかも劣性って笑 遺伝子レベルで考えたいなら、もっと全体を見ないと こう言い方は差別的なのかもしれないですが小学校とかで どうしても99ができない友達とか漢字全然覚えられない人とか 学習態度に難ありの人居ませんでした? もう学習障害の範疇。こういう場合が劣性ですよ 同志社が遺伝子で劣性って・・・社会全体から言えば、ほぼ頂点です 学力社会のピラミッドの頂点に近い。 中卒、高卒、専門卒、短大卒、大学卒・・と割合計算していってください 小学校卒業した中で同志社大以上に大学に受かる人なんて 小学校1学年100人居たら、5人以下ですよ もう一つは、同じように重要なのは、周囲の家庭環境も作用するでしょうね これは他の方も書かれているので省略 >学力もスポーツと同じで、いくら努力しても一流大の壁は >遺伝、先天的な素質がないと越えられないのでしょうか? 東大理IIIとか京大の医学部クラスになるとそうでしょうね

noname#81568
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みでなく、統計を取れば傾向ありますよね。 ただ、統計をとると平等に反するというか 露骨に格差を表面化させて差別を助長するかもしれません。 学歴は職業につながり、職業は収入につながるから 一種の暗黙の了解で済ませるべき タブーになってるのではないでしょうか。 また学力は頭脳と相関しているので 「頭が良くない」という通念に触れたくないのだとおもいます。 逆にスポーツや芸術は、ある種の趣味で済む話じゃないですか。 知性の劣化は乱暴で大雑把だったかもしれません。 同志社は関西では私大NO1ですが東京ではマーチクラスです。 ピラミッドの真ん中くらいが順当だとおもいます。 あくまで一流大と同志社及び上記大学を相対化して考えてるので そこらへんを考慮ください。 もし多数の回答者さんがおっしゃるように 大学受験は努力以外の何物でもないのなら 私含め家族や親戚は怠惰で努力不足なのかもしれません。