• ベストアンサー

大学受験での偏差値

東大の理IIIと京大の医学部の、受かるために必要な偏差値は同じくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東大京大と並べられることが多いですし、どちらももちろん難関…!でもやっぱり東大は別格ですよ。 東大模試の結果はボロボロでも、京大模試は合格圏内になるみたいなイメージです。僕の友達でもそういう人結構多かったです。東大諦めて京大にしたわ…みたいな。(でも関西を拠点にしたいとかなら、京大でも十分ドヤ顔できますし(笑)なによりいい大学ですよ!) ですがもし目指されるなら、最初は東大行くつもりで全力疾走してみてください。応援しています(^-^)

noname#248881
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。東大も京大も日本ではトップですが、まずは東大を最初の目標にして頑張ろうと思います!応援、ありがとうございます!