• 締切済み

東京大学と福岡大学

和田秀樹は『私自身、東大理III(医学部)の出身者なのだが、大学時代、他大学の人と話をしていて、相手の知的水準が低いと感じることはほとんどなかった』と言ってました。 理IIIの人がそれぐらいですから、東大理I・理II・文系の人は、頭の程度は福岡大学や九州産業大学とたいして変わらないんでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.5

私東大、弟福岡大卒ですが、兄弟の会話で 「こいつ頭悪いな」と思ったことなど一度もありません。 彼も二児の父ですが、いつまでたってもかわいい弟です(笑 ただし弟が受験生のころ、私が受験生時代にやってたこと、 考えていたことをしばらくぶりに帰省して話したら、いたく 感動(ほぼ驚嘆)していたことを覚えています。 受験対応能力が私のほうがちょっとばかり上だった、 器用だっただけです。しょせんはペーパーテスト。「知的水準」 とか「頭の程度」といったおおげさな話ではありません。 お久しぶりですねー。adachihideさん。また疑問がわいてくる 季節でしょうか。最近もうひとり、中*大*学部フェチの彼も 出没しております。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

そりゃあ東大入試の本を売りたい人が他の大学の悪口を言ったらまずそこの大学を出た親は絶対買ってくれないね。 そんなバカなことをしないところが理IIIを出た「頭の良さ」じゃないかな。 それに和田さんは「誰でも本当は東大に入れるんだ」と言って自分の本を売っているわけだから、バカでもチョンでも買って呉れなきゃ困るでしょ。 差がありますよと言ったら「なら無駄だから買わない」という人が出る、それは困るんだよね。

noname#116453
noname#116453
回答No.3

「ほとんどない」ということは「少しはある」ということ、あるいは「ある」ということを控えめに言っているのかもしれません。 少なくとも「皆無ではない」という意味です。知的水準の低い人以外にはわかるはずです。 >理IIIの人がそれぐらいですから、東大理I・理II・文系の人は、頭の程度は福岡大学や九州産業大学とたいして変わらないんでしょうか? まあ、福岡大学や九州産業大学が悪いとはいわないけど、それをいうと世間で失笑を買うのが落ちでしょう。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

世間に好かれようと謙虚さを演出してんだよ。 差は大きいだろ。

• kei74
回答No.1

学力が高いという事と知的水準が高いという事がごちゃごちゃになってないか? それともツリ?