• ベストアンサー

東京大学理科III類後期試験について

なぜ東大理IIIの後期は生物指定なんですか? まぁ大学が決めたことだからと言えば、それでおしまいですが何か理由がありそうで気になります。

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者がおっしゃっているのは2次試験のことだと思います。  東大では,後期の理科II類,III類の2次で,化学・生物が必修になります。  京大・阪大・大阪市立大・京都府立医科大などの医学部は,センターで物理・化学・生物の3科目必修となったことで話題となりましたが,2次は物理・化学・生物から2科目選択です。東大理IIIは,センター理科3科目に踏み切りませんでした。  

その他の回答 (2)

noname#31260
noname#31260
回答No.2

医学部の教官には生物を ロクに勉強しないで入ってくる 人が多いことを好ましく思っていない 人が多いらしいです。 医学部は生物の知識や考え方は 必須ですが、逆に物理の考え方はあまり 必要とされていないようです。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

東京大学に限らないですね。京大や阪大もそうですね。 要するに生物の学力が低い学生が入ると困ることが多いのでしょう。