• 締切済み

東大後期の数III・C、文系は諦めるべきか

東大文科志望の高二生です。 後期試験も東大を受けるつもりでいたのですが、数学で数III・Cが出題され始めたので、 別の大学を受けるべきではないかと思い始めました。 個人的にはブランド志向でなく、どうしても東大に行きたいのですが……。 それなら前期で受かればいいわけですが、もし前期が不合格だったらと思うと不安です。 数III・Cの独学は時間の余裕もないし、前期の勉強が疎かになりそうなので得策でなかろうと思います。 微積分は文系数学と多少被るところがあるようですが、その範囲だけやるものいかがなものか。 後期試験は諦めて、前期試験で合格するよう邁進するのがベストでしょうか。 実際に数III・Cを独学している方がいらっしゃるなら、そういう人の意見も仰ぎたいです。

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

>受けたい授業が東大にあるからです。進学振り分け制度のこともありますが。 なるほど、そのような高い志をお持ちなんですね でしたら、その志を忘れずに勉強すれば大丈夫でしょう ちなみに、東大は教養の授業は驚くほど充実していますが、専門は正直?です もうちょっと教養ちゃんとやっていればよかったな~^^

selfless
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 志を維持して、前期試験で受かるべく努力しようと思います。 > 東大は教養の~ これは嬉しい情報でした。教養課程は詳細な情報がなかなかなくて、 期待外れにならないか不安でしたが、大丈夫そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

→#1様 「ブランド志向などと言う浮ついた意識はなく、本気で学問をしたいから、どうしても東大に行きたいのです」 と云う意味でしょう。^^ selfless様、違っていたら失礼。^^

selfless
質問者

お礼

いいえ、あっていますよ。補足ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

正直な話、後期は足きりも厳しいですし 前期試験で合格するのを目指すのがベストだと思います あと、どうでもいいですがブランド志向でないのにどうしても東大に行きたいってどういうことなんでしょうか…

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば足切りのことを考えていませんでした。前期に比べると、後期は足切りがずいぶん厳しいようですね。 数III・C云々の前に、まずは足切りを突破する基礎力をつけたほうがよさそうです。 > ブランド志向でないのにどうしても東大に行きたいってどういうことなんでしょうか… 受けたい授業が東大にあるからです。進学振り分け制度のこともありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大後期対策について

    昨日東大前期試験が終わり、今から東大後期に向けて勉強しようと思っている者です。 基本は過去問演習だと思うのですが、最近形式が変わったため題材が少なく困っています。 英語は割と得意なので総合科目Iはどうにかなると思うのですが、問題はIIとIIIです。 文系なので、一から数学IIICを始めることになります。微分をやったほうがいいと聞いたので、以前学校で配られた教科書を読んでみたのですが途中で頭がフリーズしました。 初心者にわかりやすく説明してくれるような数学IIICの参考書はありますか? また、総合科目IIIについても困っています。 現代文は苦手ではないのですが小論文を一切書いたことがありません。 そもそも小論文とはどんなもんか、どうやって書くのか、というような最低限のことがわかる参考書はありますか? 長くなってしまいましたが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 東大と一橋の後期

    タイトル通り、東大と一橋の後期について質問 させてください。 僕は早慶を受験するつもりの高3なのですが、 上記2つの大学のどちらかの後期も併願 しようと思ってます。 先日、ネットで以下のような文章を たまたま見つけました。 (ここから) 東大は前期合格者を除いた後に5倍で後期を脚切りするけど 一橋は前期合格者除かずに5倍脚切りするから、 一橋の方がはるかに実質競争倍率低いよ。システムの差異。 これは常識か。 だから法学部行きたいなら断然一橋法の後期だね。 (ここまで) 詳しいことがよくわからないのですが、 よく知っている方はいらっしゃいますでしょうか? いましたら、ご教示お願いいたします。 特に、倍率など違いはあるのでしょうか?

  • 前期/後期について

    私は獣医学部志望の高3です。私立の獣医学部は数IIIを課さない為、数IIIを使わない国立を受けることにしました。帯広畜産大学というところです。後期は二次試験が英語だけの農工大をうけることにしたんですが、親としては経済的な問題で下宿しなくて済む農工大にいってほしいらしいです。前期で帯広に受かったら、後期に農工大を受けることはできないのでしょうか?農工大の後期は募集定員8人で帯広の合格を蹴って農工大の後期を受けるのも危険な気がしてとても迷っています。やはり、賭けに出るしかないのでしょうか?

  • 東大入試の文系数学

    東大入試の数学は文系では4題出題されますが、合格者は何問ぐらい完答しているのでしょうか? また、部分点を含めて何点ぐらい取っているのでしょうか?

  • 後期まで諦めるべきではありませんか?

    いよいよ前期試験の合格発表が明日になりました。 念のため後期試験の勉強はしていますが、後期の倍率が非常に高く10倍近くなっています。 前期合格組が抜けることを考慮しても、後期で合格できる気がしません。 しかし学校の先生は「後期で合格する人もたくさんいる」と仰っていますし、インターネットでも「前期で落ちたけど同じ学部学科に後期で受かった」との情報もあります。 やはり諦めるべきではないのですか?

  • 東大文系数学の採点(文III志望)

    東大文系数学の採点(文III志望) こんばんは。東大文科三類志望の高3受験生です。二次の選択科目は地理と世界史です。 夏休み終了の現時点で、やはりといいますか、勝算のある科目と無い科目に分かれています。詳細を以下に記します(少々アバウトですが)。 ・地理と国語は、現時点で合格レベルに達しています。 ・世界史と英語はまだ物足りませんが、着々と伸びています(といっても英語は今の時点で良い時に70/120)。 と、ここまでは参考程度に読み流してもらえばよいのですが、問題はやはり数学です。自分の実力云々の問題に加え、模試(河合・駿台)などの結果を見たりしても(あるいは実際の解答の再現のサンプルを見たりしても)自分の解答がどのように評価されているのかがつかめないという悩みがあります。 ある模試では1完もしていないにも関わらず、部分点のかき集めで30弱ありました。手応えとしては、10点を下回ってもおかしくないんじゃないかと言うくらいだったのですが。 また、1完で30以上あったときもありました。 個人的には「かなり甘くないか?」というのが正直な感想なのですが、実際の試験での採点の厳密さ・方針はどれほどなのでしょうか?

  • 東京大学後期文IIIの試験いついて。

    東大の後期文IIIの試験は論文I、論文II(文III専用)とありますが、それぞれの形式に類似した問題を出す大学はありますか?知っていましたらぜひ教えてください。

  • 大学受験で前期に東大理一、理二のどちらかなのですが、後期はどこにしたらいいですか

    愚息の件ですが、前期後期ともに東大にするつもりだったのですが、今回のセンター試験で国語に大きな失敗をしたようです。そのため、センター試験で大きく点を落とし、足きりに引っかかるようです。前期は受けられるのですが、足きりラインの高い後期は無理と判断しています。 そこで、後期で代わりに受ける適切な大学を探しているのですが、理系の大学ないし医学部でセンター試験の失敗をリカバーできるところを探しています。愚息は今2次試験に向け、後期の学校選定など考えている暇はないようで、後期は受けないつもりのようですが、親として万一の場合どこかの大学に滑り込めればいいかと思っており、本人も否定はしないのですが、どこかないでしょうか。 なお、本人は医学部志望です。東大理科三類を目指していたのですが、合格点に届く目処が立たないため、今回違う類を受験します。来年以降、内部で再受験をするか、進振で医学部に行くことを考えているようです。 たとえば、2次試験に配点が高く数学、理科、英語が得点力の中心である東工大はひとつの候補なのですが、医学部ではありません。とりあえず東工大にはいって、中で勉強して来年医学部に再トライするとすることも考えられると思いますし、愚息に話したら特に否定はしませんでした。医学部にいけなかったら、そのまま東工大を卒業するということもあるかと思います。 また、後期受験の大学を探すのを目的に、センターとの試験配分や2次試験の受験科目が書かれているリストはどこかにありますでしょうか?河合塾の新聞のようなものを学校からもらったのですが、全大学全学部で前期と後期がごっちゃにかいてあり、また字が細かすぎて、探しても良くわかりませんでした。

  • 東大合格通知について

    過去に東大を受験された方にお願いします。 前期試験の合否をレタックスで知らせてくれるらしいのですが、10日発表で合格の場合は10日に着くが、不合格者には遅れて着くというのを聞きましたが、本当でしょうか。 また、合格者だけにレタックスでの通知になるのでしょうか? 前期不合格者で後期を出願している者の受験資格の有無は同時に知らせてもらえるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国公立大学の入試について

    自分の大学受験から20年ぐらい経つ者です。 ちょっと興味があるので質問です。 国公立大学ではそれぞれの大学で前期日程と後期日程に分けて入試を行っているようですが、 同じ大学の前期と後期の両方を受験することはできるのでしょうか。 たとえば、どうしても東大の理科III類を受けたい受験生が、 前期の試験が不合格で、後期の試験を受けるとか。

辞書例文解釈 wonder- if 節内のnot
このQ&Aのポイント
  • 辞書の例文から解釈すると、 not が付くことで疑いを強めるとされている。
  • 具体的には、「彼女が彼と結婚するということは、まあ、ないだろうが、」「あったもしても驚かないよ。」という意味になる。
  • しかし、質問者はこの解釈に自信がないため、解説を求めている。
回答を見る