• ベストアンサー

大学のレベルについて・・・・・・・

千葉大学の医学部と、東大理1ではどちらがレベルがたかいですか?

noname#150170
noname#150170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

東大医学部が理科1類から3類に変更されているのはご存知ですか?確かに1類からでも必要な単位を取り3年次で進路変更は可能とは言えますがかなりの狭き門。やはり理科3類の学生が優先されます。 貴方が就きたい職業に必要な勉強が何かにより進学先は決めるべきで、医師になりたいならば医学部相互間で比較すべきでは。 場合により東北大学や北海道大学等の国立大学、慶應義塾等の有名私大の医系学部迄は選択肢に入れる必要があります。 一方医師にこだわらないなら東大理科1類で就きたい職業に関する勉強をするのも。東大生でさえ就活に失敗して就職浪人するとか言う例もあります。 就活は入学直後の履修登録から既に始まってます。仕事に必要な知識を授業で得て、サークルやバイトで職域を越えた友を得る事でエントリーシートをきちんと充実させれば必然的に内定を得やすい。 この観点を見過ごし「東大に行けば良い就職先に当たる」なんて考えは通用しません。就職だけ考えるなら寧ろOBの多い日大も選択肢になります。 貴方の進学目的を再度問い直す必要があります。

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.2

レベルの意味が合格難易度の事ならどっこいどっこい。 レベルの意味が他の事ならジャンルが違うので比べようがない。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

正確かどうか話わかりませんが http://hensati.main.jp/ で確認してください。 大学 偏差値で検索するといろいろあると思います。