• 締切済み

息子の意地とハウスダストによる鼻炎

pimingの回答

• piming
回答No.2

馬油がいいと聞きました。 馬油は浸透力がとても良く、油膜を張って外部の空気を遮断し、細菌類を吸収。 油の中に閉じ込めて細菌の活動を押さえ込める働きがあるそうです。 美容にももちろん良いのですが、鼻炎や風邪をひいたときに、 寝る時に鼻に大豆大の馬油を詰めると、自然と液化し中に流れ込み、それらの働きをするようです。 私もハウスダストで、気管支炎になりやすく、最近この方法をやっています。 その他、ちょっとお値段は高いですが、バラもアレルギーには効果があるそうです。バラ水やバラの精油カプセルなんかがいいと思います。 それから、新潟は冬は湿気があると思いますがこちら関東はカラッカラに乾燥しているので私は除湿機を使ってます。ホコリが多少落ち着く効果もあるので。 薬はだんだん効かなくなるし、身体にもよくないと思うので私はなるべくハーブや漢方などの自然で安全なものを取り入れています。 それにしても中学生のお年頃の息子さんじゃ、なかなか親の言うことを聞かない年ですよね。人目を気にする。。。 わかる気がします。 私もスカートの裾が短くてヤダって駄々をこね、夜なべしてもらった経験があります。(当時まだ長いのが少々流行りでした。) 新潟で下着にシャツ、制服。。。。 うんうん、あきらかにそれおかしいです。 ちなみに、馬油療法は花粉症などの季節前(アレルギーが出る前ということですね。)から詰めて(!?)おくと効果的らしいです。 余談でしたが参考までに。がんばってくださいね。

hanahana329
質問者

お礼

ありがとうございます。馬油ですか。受験も近いので試してみようと思います。 >新潟で下着にシャツ、制服。。。。 うんうん、あきらかにそれおかしいです。 pimingさんのこの回答、息子に見せてやりたいと思います。人の言うことなら説得力があると思いますので。このカテゴリでこのようなことに触れてくれる方がいらっしゃるかどうか…と思っていたのですが回答してくださって感謝しています。